パスワードを忘れた? アカウント作成
15457492 story
ニュース

熊本県の阿蘇山で中規模の噴火し噴石などが飛ぶ。噴火警戒はレベル3に 25

ストーリー by nagazou
山もまんじゅうも怖い 部門より
20日の午前11時43分ごろ、熊本県にある阿蘇山で中規模の噴火が発生した。火砕流が火口から約1.3キロ以上のところに達し、噴煙の高さは約3500メートルで周辺で火山灰が降った。また大きな噴石が火口の南900メートルまで飛んだとされている。この噴火により気象庁は、警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。噴火当時、この規制範囲内に複数の登山客がいたとされるが被害はなかったという。阿蘇山で火砕流が発生したのは2016年10月以来。なお火口からおよそ1キロ離れた中岳山頂にいた人が自撮り中に噴火の様子を写真に収めている(NHKTBSNEWSRKK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2021年10月21日 11時42分 (#4136675)

    おやくそくの空目

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 13時01分 (#4136733)

    なんでこうカタコトの日本語になるかなぁ
    使い方を覚えていない助詞をむりやり入れてる感じがひどい

    「熊本県の阿蘇山が中規模の噴火をし噴石などが飛ぶ。噴火警戒はレベル3に」もしくは
    「熊本県の阿蘇山で中規模噴火が起こり噴石などが飛ぶ。噴火警戒はレベル3に」でいいじゃない

    「噴火」を動詞扱いにするなら「が」を使うべきだし、「で」を使うなら「噴火」を名詞扱いにするべき。

    #「熊本県の阿蘇山で中規模噴火。噴石などが飛ぶ。噴火警戒はレベル3に」
    #とすると新幹線の中の電光掲示でスクロールしてそうw

    • by nekopon (1483) on 2021年10月21日 13時19分 (#4136750) 日記
      (オフトピックだが) 新幹線の電光掲示ニュースはもう無いのだ、無いのだよ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニュース表示を今年3月に終了したのはJR東海の区間で、たとえば日経の記事 [nikkei.com]では
        「北陸新幹線のJR西日本管内では表示を続ける。」
        とありますがそっちも終わっちゃったんですか?

        仮に終わっちゃったなら元コメ最終行を
        「#とすると横浜市営地下鉄や相鉄の中の神奈川新聞の電光掲示でスクロールしてそうw」
        に置き換えればいいですね。……こっちはまだ終わってないと思うけど大丈夫かな

        • by Anonymous Coward

          JR東による発表 [jreast.co.jp] にある通り、
          北陸を含む全新幹線で、車内ニュースの提供が終わっています。

          • by Anonymous Coward

            元レスのメインで指摘されてるJR西についてはどうなんでしょうか?
            まあどうせ暫く乗る予定無いし乗ればその時点で分かるからどうでも良いのですけど、
            中途半端なやりとりで好奇心が生殺しに。

            • by Anonymous Coward

              あ。(#4136762) 書いた奴ですが、JR東海とJR東日本を取り違えてました……すみません。
              2020/3/14 JR東海が東海道新幹線でニュース終了
              2021/3/13 JR東日本が東北、上越、北陸、山形、秋田新幹線でニュース終了

              #でもJR西日本の部分がわからないのは同じです

    • by Anonymous Coward

      > なんでこうカタコトの日本語になるかなぁ
       
      プログラム書くとき「動けばいいじゃんなんだって」って人いるでしょ。
      日本語においても「伝わればいいじゃんなんだって」って人がいるわけですよ。

      • by Anonymous Coward

        そういう奴がバグを放置するんだな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 15時19分 (#4136853)

    今は臨時で出るんですね。
    桜島のも上空の風向き予報ではなくなって分かりやすくなってた。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 17時13分 (#4136955)

    熊本空港近くの駐車場に車預けてるんで電話したら、
    「大丈夫です。屋根の下ですから」
    って軽く流された。

    • by Anonymous Coward

      北陸の人が雪に動じないのと一緒ですね。
      東京で雪で電車や転倒でパニックになるたびに「東京は弱いな~」っていう。

      # しかし東京も毎年雪降るのに毎年パニックになるのはいかがなものか。

      • by Anonymous Coward

        代わりに東京は満員電車が次から次へと来たくらいじゃ動じないから…

      • by Anonymous Coward

        東京人も雪国出身の人多いと思うんだけどね。
        でも15%いかないぐらいなのかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        豪雪対応インフラを作るのと、豪雪対応インフラを作らず雪で混乱するのと、
        東京の気候なら後者のほうが効率的なんでしょ?

  • 蓮舫おばさん曰く防災の経験がない人が防災担当大臣をやってるのです! [tokyo-sports.co.jp]」
    気象庁なりの詳しい公務員さんに任せときゃ大臣には経験がなくても良さそうな。経験がなきゃいけないのなら防衛大臣は自衛隊上がり縛りになっちゃう。っていうか、防災の経験がないのにダム計画を中止した人らの悪夢はまだ忘れていない国民が多いのではないでしょうか。

    国会議員の経験があっても資格があるように思えない国籍不明な女性が昔いましたような記憶が。って今でもいるのか。

    • > 防衛大臣は自衛隊上がり縛りになっちゃう

      お、つまり立憲民主の主張は軍部大臣現役武官制の復活かな?

      まあ、そんなこと言ったら総務大臣なんて、情報通信+地方自治の両方の経験が
      ないとだめになるし、そんな人なかなかいないだろうという。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全然関係ないのに、蓮舫持ち出して何がしたいの?

      • by Anonymous Coward

        コメントまで読んでから書けば

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時59分 (#4137641)

    火口に巨大な岩をいくつも積んだ位じゃ収まらないかなあ

    • by Anonymous Coward

      ケース1: 噴火のエネルギーが強過ぎて積んだ岩をふっとばす
      ケース2; エネルギーが別の場所に逃げて横の方から噴火する
      ケース3: エネルギーがふん詰まって山体崩壊する

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...