パスワードを忘れた? アカウント作成
15458985 story
地球

沖縄に軽石が大量漂着。観光や漁船の運用に影響 22

ストーリー by nagazou
噴火が今になって影響 部門より
沖縄県の沿岸などに大量の軽石が漂着し、漁船などの運用に支障が生じているそうだ。8月の福徳岡ノ場の噴火により出たものが流れ着いた模様。大きなものだと10cmを超えるサイズもあるようだ。テレ朝NEWSによれば、小笠原諸島から沖縄周辺まで、ずっと東風が吹くという気圧配置が続いた結果、沖縄に流れ着いた模様。重機を使うなどかき集められているが、量が多いことから処分に困る状況らしい(FNNプライムオンライン琉球新報テレ朝NEWS南海日日新聞)。

白い砂浜が流れ着いた軽石により灰色になり、観光に影響が出ているほか、海に浮いた軽石の影響で船の運航にも影響が出ている。琉球新報によれば、糸満市の漁船1隻が18日、海水を吸入するろ過装置に軽石を詰まらせ、操業中止に追い込まれた。また養殖のいけすに流れ込んでおり、それを魚が飲まないか懸念している事業者も出ているようだ(琉球新報)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 早速 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年10月23日 8時19分 (#4138169)
    • by Anonymous Coward

      結構高いぞ、売れるのか!?
      でも、5000円でも売れてるな

    • by Anonymous Coward

      >次亜塩素酸により漂白・消毒後、乾燥済み
      とかしてるらしい。
      結構真面目?ほかは知らんが

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 6時13分 (#4138146)

    軽石は再利用できないのか~

    • by Anonymous Coward

      かかと擦ればツルツルになる
      天然軽石とか言っとけば買う人もいるのではないかと思う

      • by Anonymous Coward

        母親が使ってたわ
        風呂場に置いてあったから浮かべて遊んでた

    • by Anonymous Coward

      ・多孔質なので、上水のフィルター、下水処理(微生物を住み着かせて)
      ・土質改良剤
      ・軽量コンクリート骨材
      ……いや塩分含んでると現代のコンクリートには使いにくいか。やっぱローマン・コンクリートに。

  • 小笠原諸島 海底火山の噴火 明治以降で国内最大規模か [nhk.or.jp]

    産業技術総合研究所などの研究グループは(中略)マグマの噴出量は、およそ3億トンから10億トンとみられるということです。

    このため研究グループは、今回の噴火の規模は明治以降の国内の火山噴火としては、桜島で1914年(大正3年)に発生した「大正の大噴火」に次ぐもので、最大クラスだったとしています。

    質量で書くな火山噴出物の体積で書いてくれ火山爆発指数(VEI) [wikipedia.org]で比較しにくいだろが。嵩比重1としてVEI4~5ってところか(1914年桜島はVEI4) [wikipedia.org]。まともに地上で噴火してたら全球で冷夏とかになるところだった。ヤバかった。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 10時22分 (#4138225)

      同じNHKの報道によると

      JAMSTEC=海洋研究開発機構の美山透主任研究員は黒潮など海面付近の海流予測をもとに福徳岡ノ場から噴出した軽石がどのように漂流するのかシミュレーションを行いました。

      8月の大規模な噴火のあと、沖縄や奄美に流れ着いた軽石は時計回りに旋回し、11月上旬にかけて、四国付近の沖合まで進むとみられています。

      その後も黒潮に乗って軽石は流れ続け、11月中旬には四国と紀伊半島の間の紀伊水道の沖合に達するとみられます。

      そして、11月の末ごろにかけて、軽石の一部は日本の南を大きく蛇行したあと、再び東海道沖に北上して関東など、本州の南岸にかなり近づくと予想されています。

      親コメント
      • by zambia (36932) on 2021年10月23日 14時18分 (#4138340)

        海中の軽石は急速に水を含むようになって水面下を漂うようになるそう
        漁船などで吸い込むと言われているのも、船底近くから取り込んでいるエンジン冷却水に混じって取り込まれるのだそう
        ずっと海面を漂うなら「ふわふわの泉」海面バージョンが生まれて独立宣言とかする「島国」ができそうなのに

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ずっと海面を漂うなら「ふわふわの泉」海面バージョンが生まれて独立宣言とかする「島国」ができそうなのに
          定義がガチガチに決まってる「島(=領土)」では無理なんじゃないかな
          あれは空中の建造物についての定義が定まってない「仕様バグ」を突いたからできたものだと思うし,国家は名乗ってなかったような
          # というか法律上独立できないから宇宙に行くことにしたはず
          ## (同じく)野尻抱介ファンのAC

    • by Anonymous Coward

      前回の富士山はVEI5ですか。心配だなぁ...

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 9時57分 (#4138209)

    最終的には中国にまでたどり着くんだろうか。沖縄・奄美諸島だけで全部トラップできるとは思えないし。
    それとも黒潮に乗って、本州にやってくるかな?

    • by Anonymous Coward

      志那にはPM2.5で散々迷惑かけられていた
      彼らの土地に流れ着いて少しは振り返る機会になるといい

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 11時53分 (#4138269)

    採用基準は沖縄だから?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 16時54分 (#4138398)

      ???

      ローカルニュースかこれ?
      小笠原諸島(東京都)の火山活動の影響だし、奄美などの鹿児島県にも漂着してるけど?

      なんか沖縄に対して変な偏見を抱いてないかい?
      どんな偏見か知らんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      渾身のネタをタレ込んだのにスルーされた、と言う話なのかな?
      であれば、そのタレコミのリンクなりを提示してほしいところ

      もし、あの件が採用されないのはおかしい!っておもったのなら
      誰もタレ込んでいないのであるってオチじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      君は沖縄のサンゴをダイバーが傷つけても、ローカルニュースなんか不要っていうの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 18時01分 (#4138791)

    巡視艇が漂流していた軽石をエンジンに吸い込んで航行不能に
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20211024/5090016016.html [nhk.or.jp]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...