パスワードを忘れた? アカウント作成
15739798 story
ニュース

桜島で噴火警戒レベルを「5」に引き上げ。噴火が切迫している状況ではない 39

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
24日の20時50分に桜島の噴火警戒レベルが、レベル3(入山規制)からレベル5(避難)に引き上げられた。2007年に噴火警戒レベルが設定されて以降、桜島でレベル5になるのは今回が初めて。桜島では南岳山頂火口で、24日20時05分に爆発が発生、大きな噴石が火口から約2.5kmまで達した。桜島の南岳山頂火口及び昭和火口から概ね3km以内の居住地域では、大きな噴石に厳重な警戒が必要だとしている(NHKtenki.jp)。

気象庁によると、噴火警戒レベルが5に引き上げられたのは、大きな噴石が2.5キロを越えて飛んだことが確認されたためだとしている。同庁によると、観測データを分析した結果、914年の大正噴火のような大規模な噴火が切迫している状況ではないとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1ぐらい書けよ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年07月25日 13時50分 (#4295236)

    >914年の大正噴火のような大規模な噴火が切迫している状況ではないとしている

    914年が大正時代ならどんだけ長生きしたんだよ大正天皇

    余談だがその大正噴火のとき、噴火活動が活発化したので島民が自主避難しようとしたところ「測候所は問題ないと言っている」と村役場や警察は避難を抑制させようとしてたんだよね

    https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1914_sakur... [bousai.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      1ゲッターの仕業だな

      # 1ゲット ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

    • by Anonymous Coward

      > 1ぐらい書けよ
       
      1が抜けている → いちぬけた
       
      つまりこれはnagazouさんの引退宣言なんだよ!

    • by Anonymous Coward

      nagazou 「11(いちいち)うるさい」

    • by Anonymous Coward

      いやいや年は2桁で表記すべき。1が足りないんじゃなく、9が余計。「14年の大正噴火」と書けば紛れもなかっただろうに。

      • by Anonymous Coward

        大正14年

      • by Anonymous Coward

        「いやいや年は2桁で表記すべき。」
        何という学習能力とセンスの無さよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 14時49分 (#4295280)

    明治生まれの祖父が大正大噴火の際の日記を残している。
    当時、高等小学校の生徒だったらしい。一時間目が算術で、二時間目の体操の授業中に尋常科の生徒が霰が降ってきたと騒ぎだして云々。
    当時十代前半とは思えない達筆の筆文字を解読してテキスト化したが、旧字旧仮名でけっこう面倒だった。麑城の「麑」なんて字、初めて見た。

    • by Anonymous Coward

      個人差もあったろうが、昔の人は漢字なんかはある程度しっかり書けたんだろうな。
      今のネット民は誤字脱字当て字使いまくりで、多分漢字使用能力はあの頃の人より下だろう。

    • by Anonymous Coward

      「麑城」でググったら西郷南洲の漢詩 [kangin.or.jp]がヒットした。
      南洲は西郷吉之助、隆盛のこと。
      「『麑』は小鹿」と解説されているが、「鹿」+「児」だから「一文字で書いた鹿児(島)」なわけ。

  • 科学不信の碑 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年07月25日 13時55分 (#4295237)

    大正大噴火の際、熱湯が湧いたり噴煙が上がったりしたので近隣の村から測候所に問い合わせをしたけど、「大丈夫」と言われて避難が遅れた。
    科学なんて信頼するもんじゃない、と子孫に教訓を残すための石碑 [wikipedia.org]が残っている。
    現地の人はこの教訓を生かして、気象庁の話は話半分に聞いている。

    あと、

    観測データを分析した結果、914年の大正噴火

    時代が合ってない。

    • by Anonymous Coward

      「この下に家を建てるな」が無視されて津波で壊滅したのが本邦にあってだな

      東北津波の石碑は、放射性物質の地下埋没地で後代に如何に危険性を知らせるかの事例としてめちゃくちゃ研究されてると聞いた

      • by Anonymous Coward

        2011年の津波の痕跡はどのくらい残るものなんだろうね。

        現代の土木技術でガレキや泥はあらかた片づけてしまったし、
        福島原発の事故なら、こちらも除染作業で土ごと削り取った。

        数百年後に地質調査しても過去の津波の痕跡のように綺麗な痕跡は見つけられないかもしれない。

        逆に・・・簡単に山を切って高台にして新しい街を作ってしまった痕跡のほうが後世の人には驚きかもしれない。

        • by Anonymous Coward
          >福島原発の事故なら、こちらも除染作業で土ごと削り取った。

          またまた御冗談を
          住宅地や田畑ならまだしも福島全土地表面をすべて削ったと思ってるの?
  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 13時40分 (#4295232)

    「大規模な噴火が切迫している状況ではない」

    「噴火が切迫している状況ではない」

    は全く違うと思うのだけども。

    • by Anonymous Coward

      すでに噴火しているけど、噴火は切迫していない素敵な火山です

    • by Anonymous Coward

      △大丈夫?
      ○さっさと嘘つきタイトル修正しろよゴルァ
      #超一流のハッカーさんたちが集まっているsradというサイトに噴火が切迫している状況ではないと書いてあったので避難しませんでした

    • by Anonymous Coward

      最高レベルなのに切迫してないのは"警戒"だから?

    • by Anonymous Coward

      桜島は噴火しているのが日常風景なので
      「大規模な」噴火が切迫してないなら気にしない

      が地元民の一般的な発想と聞いた

      • by Anonymous Coward

        桜島も阿蘇山も噴煙を出してるのがデフォみたいだからね。
        他にも噴煙出してるのがデフォの山って何があるのかしら。
        諏訪之瀬島とか?
        浅間山は出してない時の方が長いか。

        • by Anonymous Coward

          > 他にも噴煙出してるのがデフォの山
          昭和中期までの 富士山 [shizuoka.jp]

          江戸時代晩期から、昭和中期にかけて、山頂火口南東縁の荒巻と呼ばれる場所を中心に噴気活動がありました。 (中略)
          この噴気活動は明治中期から大正にかけて、荒巻を中心に場所を変えつつ活発に活動していたとされ

          • by Anonymous Coward

            活動が終息したのか実は内圧が高まっているのか

    • by Anonymous Coward

      がまん汁だから安心です

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 14時25分 (#4295263)

    風向きによって?はその場所から噴気音が盛大に聞こえた
    因果関係は勿論無いが

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時38分 (#4295417)

    いざ本気の爆発があれば九州の半分が吹き飛ぶというのに
    目先の利権の関係かカルデラ周辺に数百万人が生息している

    • by Anonymous Coward

      今後予想される破局噴火 [wikipedia.org]

      もしイエローストーン国立公園の破局噴火が起きた場合、3 - 4日内に大量の火山灰がヨーロッパ大陸に着き、米国の75%の土地の環境が変わり、火山から半径1,000km以内に住む90%の人が火山灰で窒息死し、地球の年平均気温は10度下がり(場所によっては12度)、その寒冷気候は6年から10年間続くとされている[19]。

    • by Anonymous Coward

      いざ本気の爆発があれば九州の半分が吹き飛ぶというのに
      目先の利権の関係かカルデラ周辺に数百万人が生息している

      正気のままでは商機なしを地で行ってるんとも言える

      # 桜島大困の大安売りだよー

    • by Anonymous Coward

      地球さんも、予兆なしに本気の爆発を起こすのは難しいと思います
      ・・・予兆に気づかない可能性はあると
      思いますが
      思いますか

      • by Anonymous Coward

        天災を何度も経験している人類なら地球の息づかいを感じる筈

      • by Anonymous Coward

        トンガの噴火って、あれだけ大規模にもかかわらず、事前に予測した人いたっけ?

    • by Anonymous Coward

      その規模の噴火(破局噴火)になると、北海道東部と沖縄以外の日本は火山灰で埋もれて、ライフラインも陸上交通も航空機もストップ。
      船以外では逃げられないし、救出できないから、日本人の多くが死亡すると見積もられています。
      目先の利権の関係なのか、何の対策も取らずに、日本には1億人以上生息しています。
      https://www.gentosha.jp/article/16242/ [gentosha.jp]

    • by Anonymous Coward

      それ言うなら南海トラフはどうすんのよ?
      10年とかのオーダーで起きるのは確実で、10万単位で死亡とか言われてんのに。
      まあ関東大震災予定地域に住んでる自分が言うのもあれだけど。

      • by Anonymous Coward

        リスクリスク言うのであれば、そもそも日本に住んでるのが論外なんだけど、そこらへんはどうお考えで?

        • by Anonymous Coward

          極端だなあ

          • by Anonymous Coward

            極端言ったらこのツリー全体が極端だよ。
            いずれ人は死ぬんだから今死にましょう的な。

          • by Anonymous Coward

            極端なのは元コメだろw
            比較するなら南海トラフのほうが危ない

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 20時52分 (#4295564)

    914年の大正噴火って。
    nagazouさんって誤字脱字多くない?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...