パスワードを忘れた? アカウント作成
15558308 story
地球

国土地理院が最新の地磁気地図を発表。方位磁針の北が西に0.3度ズレ 38

ストーリー by nagazou
こんなのがあるのね 部門より
国土地理院は2日、地磁気の地理的分布を表した「磁気図2020.0年値」を公表した。この磁気図には、方位磁石の北と本当の北との角度の差異といった情報が含まれており、登山時などに本当の北を知るために必要な情報として使われているという。この方位磁石の北と地図の北のズレを偏角といい、これによると方位磁針が指し示す北(磁北)が5年前に比べ、県庁所在地の平均で西に0.3度ズレているそうだ。先の2020年版によると、東京では磁北が地図上の北より7.6度西にズレ、15年より0.3度大きくなったとしている。ほかの県庁所在地も15年と比べて西にズレていたそうだ(国土地理院時事ドットコムネタとぴ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロシアに亡命 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年02月05日 8時23分 (#4195466)

    長らくカナダにいた北磁極が、シベリア方面に逃走を図っている模様

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%A3%81%E6%A5%B5 [wikipedia.org]
    > 2019年2月、米海洋大気局国立環境情報センターによると、世界磁気モデルは通常5年ごとに更新されるが「北極地方における予期せぬ変化のため」1年前倒しで更新された。研究者らによると、北磁極は長らくカナダを小刻みに動き、ほとんど移動しなかったが、今では1年に 55 km移動しているという。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 8時29分 (#4195467)

    先日の恵方巻、正しい方位を向かずに食べてしまった

    • 0.3°のずれも許さず正しい恵方を向いて正しい作法で喰った人間は、果たして何人いたのだろうか。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2022年02月05日 8時57分 (#4195474) 日記

      スマートフォンのアプリで方位を確認するのであれば、偏角を補正して表示する機能があるだろうから、正しい方角を知ることはできるよ。
      最も、「だいたい北北西」レベルであれば、偏角を気にするほどの事でもないのでは。
      そもそも縁起担ぎ、気持ちの問題なんで、自分で満足できればそれでいいのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素朴な疑問。

      陰陽の方位(2022の恵方は24方位での壬)というのは、磁極ベース? 太陽ベース?

      • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 9時16分 (#4195479)

        平安京の街路に合わせるべきでは?

        https://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/hosizora/astron/astron1/astron1_P11-15.pdf [kyoto-u.ac.jp]
        > 平安京全体は真北から西に角度にして 23分(1分は 1160度)振れている(ずれている)ことが分かりました

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 16時52分 (#4195614)

          1160⇒1/60
          ですね。
          OCRでスラッシュが1になっちゃったか?(笑)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 23分(1分は 1160度)

          23×1160÷360= ぐるんぐるん♪♪

        • by Anonymous Coward

          約1200年前の「北」が現在と一致するとは限らないんじゃね?
          #だからこそ平安京の街路と現在の北がずれているわけだし
          ##わざとずらしている可能性も微レ存?

      • by Anonymous Coward

        陰陽道の時代は天体観測が基本だったろうから、太陽(星?月)ベースなんじゃない。

        でも、ベースになる日月星の位置関係は昔と違ってるよね。

    • by Anonymous Coward

      ハロウィンと同じで無視して食べなければ問題無し(一部の関西人を除く)
      それは大多数の日本人の風習では無い

    • by Anonymous Coward

      正しい以前に北北西と言う16分割の方位じゃなくて壬という24分割方位だし
      磁北なのか真北なのかもはっきりしないし(一般的には磁北の流派が多いけど)
      それに恵方が変わるのは節分の次の日だからそもそも正しい恵方じゃないから
      フワッとしたノリで楽しめばいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      極点にいる場合はどうすれば良いのだろう。

      # まず恵方巻を解凍します。

      • by Anonymous Coward

        極点から移動すればいいのでは

    • by Anonymous Coward
      自分の姿勢を0.3度以下に抑えながら1本食べきれるのか?
  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 15時12分 (#4195578)

    ポールシフトの前兆ってこと?
    地磁気の発生メカニズムってコアの回転で発生しているということだが
    この回転にブレでも発生しているのだろうか?
    それとも、コア回転が停止してしまう?
    停止で地磁気消失
    地球のバリアがなくなり地上に太陽放射線が降り注ぎ人類滅亡・・・
    ヒェ怖い

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 10時34分 (#4195508)

    国土地理院のPDFを見ると北海道だと10度以上ズレてる
    方位磁石を使った方角の推定は参考程度なんだな

    • by Anonymous Coward

      これからは遅刻したら「コンパスがズレていました」と言い訳しよう

      • by Anonymous Coward

        それだと
        「地図買ったらすぐ磁北線書き込めっていつも言ってるだろう!」
        と先輩に蹴っ飛ばされる

    • by Anonymous Coward

      スマートフォン等の地磁気センサ使うソフトウェアって、ある程度の現在位置が判明したらそのズレの補正かけるんですかね。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 17時39分 (#4195628)

        iPhoneのコンパスには「真北を使用」というオプションが有って、位置情報要求するのはそれもある。
        アクセス権要求に「現在地の表示、および真北の計算に位置情報を使用します。」って明記されてる。
        ※強調は引用者による。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      通常一般常識上北は動かないという常識があるので…
      北が磁北を指すのか地図上の北を指すのかはたまた北極点の方を指すのかで…

    • by Anonymous Coward

      あ、そうか、磁界がぐにゃぐにゃと曲がってるからズレる、みたいに読んでたけど、単に北に行くほどズレがでかくなるだけか。

      …だけ、という認識であってるのかな? ちょっとぐらいは曲がってたりしない?

      • by Anonymous Coward

        曲がっているかどうかはあなたがどう思うか次第でしょ。
        客観的なデータを前に何を言っているの?

        • by Anonymous Coward

          地域によっては地磁気の影響が大きいし観測地点を増やして線でつなげば実際グニャグニャしてるでしょうね。
          極地と極地をつなげば一直線でしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          ごめんよ、リンク先の図を見てなかったんだ。
          どこに居てもたった1カ所に特定出来る磁北をぴったり指すのか、場所毎にさらにその方向からズレたりしてるのかって思ったんだ。
          わざわざ地図が出てるって事はもちろん後者で、そのズレ具合を計測して図にしてあるって事だね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 8時42分 (#4195803)

    人類は滅亡する

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...