パスワードを忘れた? アカウント作成
15655152 story
変なモノ

風速3m以下の時はガスコンロの出力が十分に上がらず営業できないラーメン店 84

ストーリー by nagazou
求む嵐を呼ぶ男 部門より
「ラーメン二郎 松戸駅前店 Ⅲ」の公式Twitterによると、同店舗では風速3m以下の時は、スープ温度が96~99℃にしか上がらない現象が起きるとしてネットで話題になっている(ラーメン二郎 松戸駅前店 ⅢのツイートTogetter)。

同店曰く、風速が遅いときは経験的に肉も煮えず、スープもぬるく薄いものになってしまうことから、天気予報で風速が低いときは店を営業せず閉じているらしい。該当ツイートでは原因は全く分かっていないとしているものの、同店の別ツイートを見る限り、店舗の吸排気の仕組みに原因があるようだ。しかし同店によると店舗の修繕は難しく、現状のお天気任せの運用を続けるしかないという状況であるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 換気能力 (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2022年05月18日 17時21分 (#4251352) 日記

    該当ツイートでは原因は全く分かっていないとしているものの、同店の別ツイートを見る限り、店舗の吸排気の仕組みに原因があるようだ。

    空気の流れが悪くて換気能力が低い閉所で不特定多数と食事するのはなんとなく避けたい昨今。

    • by Anonymous Coward

      酸欠とか一酸化炭素中毒が発生していないので、原因は換気ではなく、ガス配管途中の水たまりによる流量低下では?
      風が吹くと店内の気圧が下がって、ガスが比較的流れるようになるとかで。

      # 昔ガスホース内の水たまりで、ガス瞬間湯沸し器がうまく点火しなくなった事がある。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 19時14分 (#4251447)

        うん。暖炉とかならともかく、ガスコンロだと、燃える量に従って燃料が供給されるってことは無さそうに思える。
        同じガス量が出てるんだとすると、燃え残ったガスが部屋に溜まってくことになる。

        他には、同じ量だけ燃えてるけど、火の当たり方が悪くて鍋に熱が入っていってない、という可能性とか。
        ガスコンロじゃなくて固形燃料だけど、猛暑の季節の旅館の夕飯で、燃料に火を付けたら部屋が暑くなりすぎて、
        エアコンをフルパワーに→エアコンからの風で炎が吹き散らされて全く鍋が温まらずにみんな生煮え、というのは経験がある。
        でも、業務用のガスコンロと鍋の間にそんな余地な無いかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 16時26分 (#4251316)

    ラーメンではない。
    二郎という食べ物だ。

    • by Anonymous Coward

      二郎のラーメンについては「温かい生ごみ」「豚のエサ」「ラーメン以上にもっとおぞましい何か」という証言がもっぱら二郎常習者からされているのが興味深い

      • by Anonymous Coward

        (店によるだろうけど)とにかく麺が太くてラーメンだと思うと後悔するレベル
        知人と行ったらモヤシとチャーシューと麺1/3しか食べられなかった

        • by nemui4 (20313) on 2022年05月18日 17時17分 (#4251346) 日記

          >(店によるだろうけど)とにかく麺が太くてラーメンだと思うと後悔するレベル

          ラーメン出汁のうどん?

          親コメント
          • by 90 (35300) on 2022年05月18日 17時49分 (#4251376) 日記

            うどんっぽさはありません。だから食えんということはないですが、小麦粉の棒みたいな感じです。全体的に原材料の使用量が多く水分が少ない、とか表現してもいいのかな。

            個人的に頭脳労働において測定されざるデブの価値は実は高いのではないかと思っているのですが、ハードコア二郎カスタマーは結局のところ食って得た脂肪を後で落とすかさもなくば早世するので、ある意味では飽食文化の上にこそ成立するラーメンというか罪深い存在というか存在が無駄というか、なんですよね。

            # 本家は食いきれずほぼインスパイヤ系しか知らんのですが

            親コメント
            • by heavensgate (21016) on 2022年05月18日 18時08分 (#4251396)
              店舗によって麺の太さもゆで加減も異なるので、二郎ならば常にこうだとも言えないのがこの。

              ※なおインスパイア系だとさらに上回る太さと堅さの麺を出すところもある
              --
              -- To be sincere...
              親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2022年05月18日 19時30分 (#4251460) 日記

                関東のうどんだと武蔵野肉汁うどんとか富士吉田うどんとか粗くこねて太くて堅いのがそんな感じですね。
                #太くて堅い……

                関西で讃岐じゃない大阪や九州のうどんはやわらかくて、伊勢なんて超やわやわで真逆だけどみんなそれなりに美味しい。
                やわやわ麺のラーメンはあんまり知らない。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          GW中に行ったときは中高生ぐらいの男子が友達3人で居たけど、私が入店してから退店するまでほとんど箸止まってた
          ちらと見た感じ、よく知らなかったのかネタなのか大盛り頼んでいたっぽくて、麺がスープを吸ったのか見た目最初より麺多いんじゃないかって感じ
          野菜(もやし)の量を調整するのもそうなんだけど、上から順にじゃなくて麺をほじくり出して食べるみたいなテクニックを駆使しないと後が辛いんですよね

          というわけで、アレは確かにラーメンという区分から外れたナニカと言われても否定できない

          • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時53分 (#4251384)

            二郎系なら麺は茹で前で300g(普通の2人前)、大盛りなら2玉で600gが基準ですからねぇ。
            そこそこ大食いに自信があっても負けちゃうかも知れない。
            ましてモヤシの山とも対峙しないといけないし。

            なので、ほじくるよりも天地返しで麺を先に退治するのが基本らしい。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 16時40分 (#4251322)

    料理の出来が悪い原因を風速に見出すとは。
    別ツイート読むと涙ぐましい努力も垣間見えるが、そんな簡単に改築できないよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 16時54分 (#4251328)

    仮面ライダーですな

    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時02分 (#4251332)

      あの風車は排気口が無いのに回ってるな、参考になるぞw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        排気口がないので、吸い込んだ空気そのものを何かに変換しているのでは? なんて説があったな。

      • by Anonymous Coward

        風車の空気は「コンバーターラング」、つまり肺に行くって設定だから、最終的に口や鼻から出ていく。

        • by taka2 (14791) on 2022年05月18日 19時42分 (#4251470) ホームページ 日記

          どのライダーかもうろ覚えなんですが、
          水中なら変身できないだろうと変身前に海へ誘導されて、水力で風車を回して変身した、
          って回がありませんでしたっけ?

          口や鼻から水がゴボゴボと排出…

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      初代ライダーの風車は、体内の原子炉の起動用って設定だったような。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時06分 (#4251338)

    末期の話に、
    ヒッタイト人が鉄器を独占的に作れたのは、その地方に吹く強い季節風を
    大きな吸気口の炉で取り込んで鉄を作れる高熱を生み出せたのだ
    ってのがあったの思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時18分 (#4251348)
    Googleマップで見る限り吸気不足に見えます
    テントか自販機取っ払って壁に工場用大型換気扇(吸気)を付け、ダクトを天井這わせてコンロ付近まで引き回したらなんとかなるんじゃないかな
    それで無理ならお客にたたら踏んでもらうしかないね
  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時20分 (#4251350)

    鍋の温度が上がらないくらい吸気に問題があるのなら、店内の人間が酸欠なり高山病なりになってもおかしくないもんだが。

    • by Anonymous Coward

      96度ってことは台風の中心程度で倒れるほどでもないくらいでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時20分 (#4251351)

    換気扇が強すぎて気圧が下がっている?
    外気取り込み用のファンでも付けたらマシにならんか?

    • by 90 (35300) on 2022年05月18日 18時01分 (#4251391) 日記

      ファンは前後の気圧差があると性能が低下します。

      より正確に言うとファンの供給するエネルギーには動圧(風速)と静圧(気圧差)があり、構造や設計や周囲環境によりこの二つを合わせた全圧が配分されます。内外の気圧差があってファンがポンプの役割を果たす状況では、静圧に負けてエネルギーがむだになり風量が出なくなります。これを低減するため、風量が求められ気圧差がある時は、ファン前後で差が出ない中間地点にファンを設置するか、流路の前後端に圧が揃うように2基を配置します。PCケースのフロントとバックパネルに設置するようなイメージですね。

      件の店舗さんはプロっぽい詳細を色々書かれているので素人は口出し無用でしょうが、吸気を改善するには店内か排気側の換気扇を強化するのが良いんではないでしょうか。そして、恐らくはその排気側の換気扇を取り付けるには壁を盛大にぶち抜く必要があり、その交渉がまとまらないが故の現状なのではないかという気がしますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時27分 (#4251355)

      まさに「客が吸い込まれる」わけだな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時38分 (#4251365)

    換気が悪くて事故とか起きる前にさ。
    そういうアドバイスしてくれるヒトは居なかったのか

    • by Anonymous Coward

      twitterに書くくらい換気が原因の可能性を思い当たっているなら、お店としてそういう調査しないとまずいよね、真面目な話。
      事故が予見できていたことになるからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時43分 (#4251373)

    >風速3m以下の時は、スープ温度が96~99℃にしか上がらない現象

    ちゃんとガスバーナ出力が同じなら、スープ温度は変わらないよ?
    なんで店外の風速が影響するって結論付けてるんだろうか?

    ってもしかしてそのラーメン屋って屋台??
    屋外で薪か何かで調理?
    風速が低いと酸素が足りず火力が低下するから??

    • by Anonymous Coward

      リンク先読めよとしか……

    • by Anonymous Coward

      ガスバーナ出力が多少違っても、気圧が同じなら時間をかければスープは100度になるだろう。

      • by Anonymous Coward

        最高到達温度って、加熱速度と放熱速度が釣り合ったところになるんだよね?
        調理温度って結構微妙というか大切なんだね。
        気圧で考えると富士山の頂上で90度弱ぐらいらしい。
        富士山の頂上ではカップラーメンが上手く作れないとかいうページを見るけど、
        たかだか10度(誤差10%程度)とか思ってしまった。

      • by Anonymous Coward

        温度が100度に至らずサチるってことは鍋からの放熱とガスによる加熱がバランスしてるってことだよね?
        鍋が沸くまでにうんと時間がかかるようなら火力不足にも納得するが…。

        んで足りない4度分室温上げれば(冷房をやめて)満たすようにも思うが。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 17時54分 (#4251386)

    建物の構造的に風が吹いてないと気圧が下がるとか…

    まぁ、圧力鍋使えば?って思うんだけどそれじゃ温度が高すぎるんだろうな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...