パスワードを忘れた? アカウント作成
15717538 story
JAXA

はやぶさ2プロジェクトは終了、新たに「はやぶさ2#」へ 58

ストーリー by nagazou
新体制へ 部門より
JAXAは、はやぶさ2プロジェクトを6月30日に解散すると発表した。体制を見直して若手を中心とした新チームに移行する。新チームでは2031年に別の小惑星を目指す計画で、名称を新たに「はやぶさ2拡張ミッション(Hayabusa2 extended mission)に変更し、今後も研究を継続するとしている。新チームはその下の宇宙科学研究所に置き、人員と予算規模を縮小することになるという。(小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会[PDF]毎日新聞産経新聞)。

またこれに合わせてチームの名称も「はやぶさ2拡張ミッションチーム(Hayabusa2 extended mission team)に、ミッションの愛称に関しても「はやぶさ2#、Hayabusa2# (読み方:ハヤブサ・ツー・シャープ)」に変更されるとのこと。

tori_sanpo 曰く、

持ち帰ったサンプルの分析はこれからもずっと続きますが
探査機としての「はやぶさ2」プロジェクトは終了し
これからは
・新たな天体探査
・「はやぶさ2」成果の学術価値促進・発展
を目的とした「はやぶさ2#」プロジェクトへ

• 正式な名称
  はやぶさ2拡張ミッション、Hayabusa2 extended mission
• 探査機名称
  小惑星探査機「はやぶさ2」、Asteroid Explorer “Hayabusa2”
• チームの名称
  はやぶさ2拡張ミッションチーム、Hayabusa2 extended mission team
• ミッションの愛称
  はやぶさ2#、Hayabusa2# (読み方:ハヤブサ・ツー・シャープ)
  半角文字で表記するときには#(番号記号、パウンド、ハッシュ)を使う。
  全角文字で表記する場合は♯(シャープ記号)でも#(番号記号)でもよい。
  #(SHARP)=Small Hazardous Asteroid Reconnaissance Probe
  (地球に衝突する可能性がある小さいが危険な小惑星を調査する探査機の意)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年07月01日 14時46分 (#4280912)

    はやぶさ2はNECが作った衛星なのにシャープ呼ばわりされてしまってかわいそう

    #タイトルを「目の付けどころがシャープでしょ」にしようとしたがシャープの企業コピーが2010年に「目指してる、未来がちがう」に変わっていたことに今気づいたのでID

    ##NECの企業コピーは「Empowered by Innovation」から2015年に「Orchestrating a brighter world」に変わっていたがそもそもどっちも知らないので宣伝足りねえなと思いました

  • by nemui4 (20313) on 2022年07月01日 13時11分 (#4280847) 日記

    >はやぶさ2#、Hayabusa2# (読み方:ハヤブサ・ツー・シャープ)

    ハッシュタグは #はやぶさ2#

    • Re:はやぶさ2# (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年07月01日 13時35分 (#4280861)

      次は、も~っと!はやぶさ2ですかね

      #そしてその次にドッカ~ン!(縁起が悪い)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        次がナ・イ・ショで、ラノベになって16~20ですね。

    • by Anonymous Coward

      はち、はち、にー、さん、謎のひとー

      • by Anonymous Coward

        #88232#

      • by Anonymous Coward

        笛吹いたら帰ってきそう

      • by Anonymous Coward

        子供の頃、再放送で見たことがある。
        「この番組はカラー番組ではありません」と画面にテロップが出ていた。
        ちなみに、主人公の8823

        本名はエルデ10008823。ただし長い名前なので周りからは簡略してはやぶさと呼ばれる。
        1千万ほどサバを読んでいる。
    • by Anonymous Coward

      次チーム名は、はやぶさ2♯に固定して欲しかった。#を使うことに違和感しか感じない。
      Cをインクリメント(++)するから、C++。そのさらにインクリメントするイメージで、C#と名付けられている。
      演算子仕様が名称に反映されている。だから#記号で良かったのだ。

      しかし、はやぶさ2には、そういった言語仕様があるわけではなく、SHARPという略語を前提としている。
      また、C#と異なり、どちらでもいい、としてしまったことで、文献検索時に「#」と「♯」の両方のバージョンを検索する必要があり、非常に使い勝手が悪い。

      • by Anonymous Coward
        機械的に正規化すればいいだけの話では
        その糞みたいな検索システムを捨てた方が早い
        • by Anonymous Coward

          おバカなOPACを導入した某大学に言って欲しい一言。NOTが使えなくなって、まともに絞り込みできないんだぜ…。

      • by Anonymous Coward

        > Cをインクリメント(++)するから、C++。そのさらにインクリメントするイメージで、C#と名付けられている。
        > 演算子仕様が名称に反映されている。だから#記号で良かったのだ。

        なぜ「++を2つ重ねた」という見た目に由来すると混同してもいいのかさっぱりわからない。
        結局Sharpと呼んでいるのに「はやぶさ2と違ってセーフ」とする方がよっぽど無理がある。

    • by Anonymous Coward

      はやぶさ2以後
      はやぶさ2’(ダッシュ)
      はやぶさ2’TURBO
      スーパーはやぶさ2
      スーパーはやぶさ2X
      ハイパーはやぶさ2
      ウルトラはやぶさ2

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 13時44分 (#4280867)

    若手育成用の教材として実機が使えるのは良いですね。シミュレーターとは緊張感が違いますし。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 14時14分 (#4280886)

    死語になってないし
    1バイト文字、2バイト文字っていうのも冗長?で不正確だし
    どうせ不正確なら人口に膾炙した表現で意味が通じるし
    どうせ難癖つけるのはどの表現しても居るし

    • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 14時34分 (#4280905)

      Wikipedia

      JIS規格では、JIS X 4051『日本語文書の組版方法』で、「全角」を「漢字1文字分の外枠」、「半角」を「字幅が、全角の1/2である文字の外枠」と定義している[4]。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JIS X 4051で中点(・)は半角を使うのが正しい筈だが、大半の文書は従ってないな。

    • by Anonymous Coward

      半角、全角は生き残っているけど、縦倍角、横倍角、4倍角というのは流石に死語になってるかな。
      倍角はWordでも再現可能だけど

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 15時34分 (#4280935)

    ネーミングのセンスが無い、それどころかそもそもプロジェクト名を変更する必要性が無い
    JAXA内部の組織上の都合で一般人を混乱させる必要は無い
    #やたら語呂合わせのネーミングに凝るアホなソフト屋・ソフト開発部隊には気をつけろ!(実体験)

    • by tori_sanpo (39645) on 2022年07月01日 23時10分 (#4281256) 日記

      お役所の語呂合わせでは「AMeDAS」は秀逸

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前プロジェクトを解散して次のプロジェクトを開始したのに
      プロジェクト名だけ同じって、どんなアホなソフト屋でもやらないだろう

      それにどうせ一般人は名前変えても変えなくても
      「はやぶさってまだやってんだー、昔映画になったよねー」だから混乱なんかしない
      混乱してもらえるほど高い関心があると思うのは世間について無知すぎる

      • by Anonymous Coward

        同じはやぶさ2を続けてやっているのにプロジェクト名を変更するのは馬鹿すぎる
        次の衛星を手がけるならはなぶさ3にすべき
        宇宙研いらいの伝統の(?)仲間内のお遊びを嬉々として発表するのはやめてほしい

        • by Anonymous Coward

          衛星と探査機の区別くらいしようや

    • by Anonymous Coward

      > #やたら語呂合わせのネーミングに凝るアホなソフト屋・ソフト開発部隊には気をつけろ!(実体験)
       
      めっちゃわかる。あと、イースターエッグに凝るのも危険サイン。
       
      また自分の名前をつけた○○方式とかも地雷度が高い。大抵はボクの考えた最強方式だから。
      大昔の話だけどNECの偉い人(ここも地雷ポイント)が考えたM式キーボード・入力 [ykanda.jp]がそう。

      • by Anonymous Coward

        >>また自分の名前をつけた○○方式とかも地雷度が高い。大抵はボクの考えた最強方式だから。

        オーディオあるある、○○式アンプ

      • by Anonymous Coward

        > 自分の名前をつけた○○方式とかも地雷度が高い。大抵はボクの考えた最強方式だから。

        有名なのはlinuxとかlzナントカって圧縮方式とかですね

    • by Anonymous Coward

      > #やたら語呂合わせのネーミングに凝るアホなソフト屋・ソフト開発部隊には気をつけろ!(実体験)
       
      TOMOYO Linuxの悪口はそこまでだ!
      # Midori Linuxってのもあったな... 萌え絵が関わるのも危険。基板に萌え絵は特大の地雷。

    • by Anonymous Coward

      アンダース・ヘルスバーグ「そやね」

    • by Anonymous Coward
      こう、いろいろ難癖つける人っていつもいるけど、
      大抵「こんなネーミングにすべきだ」というような、具体的な提案する人っていないよね。
      • by Anonymous Coward

        気をてらわずに素直に体を表す名称にすりゃいいんですよ。

        • by Anonymous Coward

          探査機の名前は「はやぶさ2」のまま、つまり3って言うほど新しくない
          かといって、同じ事を繰り返すわけでもないから「はやぶさ2プロジェクト」でもない
          この上なく的確かつ素直に体を表している名称じゃないか

          • by Anonymous Coward

            プロジェクト解散するんだから新しくていい。
            継承するならそのままでいいだろ。
            #とかいいだすと次に小規模改訂する際に名称が混乱するだろ。
            先を考えない、場当たり的な名づけ方。
            だからセンスがないと言われるんだよ。

            • by Anonymous Coward
              ほらね、「だからこんなネーミングにすればいい」という具体案は言わない。
    • by Anonymous Coward

      一般人を「組織がごっそり変わったのに対外的には名前が変わっていないことによる混乱」に巻き込みたいということですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 16時39分 (#4280970)

    はやぶさ3は計画も出てないのか。
    軽くググったら「やめとけ」って記事ばっかり当たるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 21時33分 (#4281189)

    https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1542816722767724544 [twitter.com]
    昨日まで機長をしておりました津田です.
    皆様,はやぶさ2への永らくのご搭乗ありがとうございました.途中,着陸場所が発見できない等の問題も生じましたが,6年間の太陽系飛行をお楽しみいただけましたでしょうか.

    https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1542816890342752256 [twitter.com]
    当機は既に新しい目的地へ機首を向けております.新機長三桝のもと,スリリングな飛行に務めて参ります.私も当機の運航に関わり続けます.
    皆様から様々な形でいただいた応援が,直接間接にミッション遂行の強力な推進力となりました.

    https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1542817059528376321 [twitter.com]
    成功に至る前から,困難に遭遇している最中から,これほど親身な支持と心配を頂いたことは,私たちにとって得難い経験でした.はや2を温かく(時に熱く!)見守って頂いたすべての皆様に,深く感謝いたします.

    • by Anonymous Coward

      https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1542818593418915840 [twitter.com]
      本日から機長見習いとなった三桝です。
      はやぶさ2拡張ミッションへお乗り継ぎいただき、誠にありがとうございます。この”延長戦”を皆様とともに迎えられたこと、夢のように感じています。これまでの随所での心温まるご支援、本当にありがとうございました。

      https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1542818752487882752 [twitter.com]
      既に設計寿命を迎えた機体が、今後、いつ何時、どうなるか、誰にも予想できないスリリングな飛行が始まっておりますが、1日1日と次の目的地へ向け、着実に歩みを進めている探査機との素敵な深宇宙の旅を、引き続きお楽しみいただけると幸いです。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...