パスワードを忘れた? アカウント作成
15752474 story
オーストラリア

SpaceX の巨大なスペースデブリ、オーストラリアの農場に突き刺さる 38

ストーリー by headless
巨大 部門より
SpaceX のカプセルの一部とみられる巨大なスペースデブリがオーストラリアの農場に落下し、地面に突き刺さっているのが発見されたそうだ (ABC News の記事BBC News の記事Neowin の記事)。

現場はニューサウスウェールズ州スノーウィマウンテンズの農場。落下した 7 月 9 日には衝撃音が遠くでも聞かれて話題となったが、デブリが見つかったのはその数週間後だったという。 発見した農場主は最初枯れ木かと思ったが、近付いてみるとカーボンとアルミニウムでできた背よりも高い謎の物体だったそうだ。

オーストラリア宇宙局 (ASA) によれば、SpaceX のカプセルの一部だといい、付近では他に 2 つのデブリが見つかったとのこと。このカプセルは 2020 年 11 月に SpaceX が打ち上げた Crew-1 ミッションのものだという見方もあるそうだ。今回のデブリはオーストラリアに落下したデブリとしては、NASA の Skylab のタンク落下以来の大きなデブリとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 探せば幾らでも (スコア:5, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2022年08月07日 19時40分 (#4303352)
    オーストラリアは国土の広さの割に人口が少ないから
    気が付かないだけで、探せばデブリなんかたくさん落ちているんじゃないか
    最寄りのコンビニに行くのに600キロ走るような国だからね
    • by Anonymous Coward

      エアーズロックは巨人型宇宙人が遺棄したデブリ

      • by Anonymous Coward

        グロロー、人間達はそう信じているようだな

      • by Anonymous Coward

        それは巨人型といってもミクロな種のようですね.

        ボクに入っている情報によるとあれはボタンで,かちりと押し込むと地球がぱかっと割れ…

    • by Anonymous Coward

      結構「安全性を考えて南半球側に落ちる様に」とかのレベルで良しとされちゃったりするからねえ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 16時06分 (#4303309)

    「当たったら死ぬやんけ」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 16時18分 (#4303314)

    こういうのってそばに近づいたり触ったりしていいものなの?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 16時24分 (#4303315)

      よく言われるヤバいのは燃料。だから打ち上げ直後の燃料タンク落下事故は近づいたらヤバい。
      でもこいつは(何のかは知らないけど)カプセルだし大気圏突入の熱が加わってるから大きな危険性はないはず。

      #と思って近づいたら宇宙から来た謎の生命体に・・・

      親コメント
      • こいつはドラゴン宇宙船のトランク部分と推定されてます。有人版では太陽電池モジュールが貼ってある、ISSへの輸送機材がぶら下がる炭素繊維のドンガラですな。なので触ったり破片を吸い込んだりするとちくちくして痛い、というのが主なハザードになるかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じっくり火を通していれば大丈夫なんですね。

        • by Anonymous Coward

          まぁ、マジレスすればメチルヒドラジン。燃やせば大丈夫。

      • by Anonymous Coward

        いつから写っているのが地球人だと勘違いしていたのだ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 16時43分 (#4303320)

    中国がロケットを打ち上げるとアメリカは無制御落下だと批判するけど、
    自国も同じではないのだろうか?

    # 宇宙条約では民間がやらかしても国が責任を担保するのだから
    # スペースXだけの責任ではない。

    • アメリカからの打ち上げでは、本打ち上げはよそさまの人や物に当たって大変な損害が出る可能性が万が一でありほぼ0%といえるものである、という科学的根拠のある証明書類が求められます(所管がFAAだったかEPAだったかは忘れた)。運用としては適当にこねくったフェルミ推定をA4に整えたものが電子提出されます。今のところ名実ともに万が一を維持していますが、昨今ではSpaceXの衛星編隊が落ちてくると電気推進のセラミック部品がこの「万が一」制約を崩すといって問題になったり設計変更が掛かったりしています。

      中国はそういう書類を作らないし出さない上に、実際にもロケットの一段目のようにでかいものを落として場合により被害までちゃんと出すので非難声明が出るわけですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり中国もアメリカに書類提出しろと

        #今回のも万が一の制約を崩す問題。墜落地点が「農場」だもん

    • by Anonymous Coward

      結局みんな産地しか気にしてないからな
      TPPで飛翔体の国表示を廃止しよう!

    • by Anonymous Coward

      自国(アメリカ)がやるのは問題ないんだよ。
      情報収集なんて特にそうじゃん。

    • by Anonymous Coward

      同じではなく、警告も追跡もしないならあちらより無責任だろうな

      • by Anonymous Coward

        中国は警告も追跡もしてない(アメリカが観測・追跡した結果を公開している)から、 あちらよりましか、質が悪いかな

    • by Anonymous Coward

      制御はしていたけど、「まさか燃え尽きないのは計算外」ってことでは?

      むしろ、これから関係各部署が対策で大騒ぎになるかも。

      • by Anonymous Coward

        制御する場合は、仮に燃え尽きなくても海に落ちるように制御する。

      • by Anonymous Coward

        制御はしていたけど、「まさか燃え尽きないのは計算外」ってことでは?

        カプセルが分解するところまではいったものの、この破片は面積が広いわりに軽そうなので、空気抵抗で対気速度が一定以上には上がらず燃え尽きなかったということかな。
        最後はひらひらと舞いながら落ちてきたのだろうか(地面に突き刺さる程度の速度なのでぶつかりたくはない)。

      • by Anonymous Coward

        そしてイーロン・マスクがまたテキトーな自己弁護してそのしわ寄せまで現場に来ると

    • by Anonymous Coward

      そろそろ毎度のことと許される時期も終わるだろう

    • by Anonymous Coward

      制御して失敗するのと最初から制御してないのは次元が違うだろ

    • by Anonymous Coward

      中国が批判されてるのは落下するデブリの軌道情報を毎回共有していないこと
      今回のSpaceXのカプセル落下はちゃんとNASAが把握していたと思うよ
      そもそもNASAのプロジェクトだったしSpaceX側が勝手に落としてたらそれこそもっと大きな問題になってる

      ようは責任もない透明性も全くないのが中国の最大の問題なんだよ
      実際問題ロケットの残骸が燃え尽きずかつ人の頭上に落下する可能性なんて10億分の1もない [anu.edu.au]んだからさ
      落下うんぬんではなく宇宙利用に関する基準を満たしていない国がロケットをバンバン撃ち上げてるところが批判されてる

      • by Anonymous Coward

        > 中国が批判されてるのは落下するデブリの軌道情報を毎回共有していないこと
        > 今回のSpaceXのカプセル落下はちゃんとNASAが把握していたと思うよ

        「思うよ」…。

        NASAが把握していたなら落下地点の周辺住民には警告があったと思うけど、あったんかな?

        どう考えても中国がやってたらボロクソにいってるのにアメリカ企業だったからOKみたいなダブスタだろう。

        中国を擁護してるわけじゃないぞ。
        そういうダブスタで偏った批判をしてる人の卑怯さが鼻につくだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 18時14分 (#4303337)

    写真を見て毛が生えてると思ったらカーボンファイバーだったのか

    • by Anonymous Coward

      モップの穂みたいで言われないと宇宙船の部品に見えませんね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 8時31分 (#4303420)

    軌道上にあり制御されてないゴミがスペースデブリ
    これは打ち上げ時に落下しただけの破片
    スペースデブリではない

    • by Anonymous Coward

      「SpaceX のカプセルの一部」とのことだから、軌道上にあったものじゃないのかな。
      帰還時に切り離した不要部分が燃え尽きずに落下してたんじゃないかと思うけど。

      #スペースデブリの定義に当てはまるかは微妙な気はするが

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...