パスワードを忘れた? アカウント作成
15778654 story
宇宙

訃報: 地球外知的生命体探査の先駆者、フランク・ドレイク氏 14

ストーリー by headless
先駆 部門より
masakun 曰く、

SETI の父と呼ばれ、我々の銀河系に存在し人類とコンタクトする可能性のある地球外文明の数 N を算出するドレイク方程式を提唱したアメリカの天文学者フランク・ドレイク氏が 92 歳で亡くなった (SETI Institute の記事National Geographic の記事Ars Technica の記事石倉徹也氏のツイート)。

ドレイク氏は 1930 年米国・シカゴ生まれ。博士号取得後、設立されたばかりの国立電波天文台 (NRAO) に勤務。天文台が購入した電波望遠鏡キットの完成を契機として初の地球外知的生命体探査 (SETI) プロジェクトに着手する。このプロジェクトで地球外からの通信をとらえることはできなかったが、世界的な注目を集めることになった。これにより米科学アカデミーに開催を要請された SETI に関する会議でドレイク氏が提案したのが「ドレイクの方程式」だ。ドレイク氏は 2010 年に 80 歳で引退後も「SETI から引退することはない」として SETI の推進を続けたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 9時21分 (#4318888)

    ドレイクの方程式によれば知的地球外生命が存在することはほぼ確実なのに、現実にはわれわれはまだETIに会っていない。
    この矛盾がフェルミのパラドックスで、それを解決する方法の一つがハンガリー人宇宙人説
    ドレイクはアメリカ生まれだそうだが、先祖はどこの人だろう。フェルミはイタリア人でいいのかな。

    • by Anonymous Coward

      ハンガリー人宇宙人説の最後にある「神が同じ過ちを繰り返すなど考えられない」ってのが良いな、皮肉が効いてるw

      それはともかく、実際の所、電波信号によるSETIって元々非常に難しいんですよね。
      文明が無駄に電波をまき散らす期間って非常に短いと思う。今地球で使われている通信はディジタル通信が主で、特にスペクトラム拡散通信が主要手段となっていて、これって復号キーが分からないとノイズと区別がつかない。
      そんな信号が恒星間を何十光年何百光年も超えた時、検出可能とはちょっと思いにくい。

      なので、アレシボメッセージのように意図的に大電力で簡潔にデコードできるメッセージを送るしか無いのだけど、そんなものをわざわざ送る脳天気な文明がどんだけ居るんだろう…。

      • by Anonymous Coward

        > そんなものをわざわざ送る脳天気な文明がどんだけ居るんだろう…。

        そちらもドレイク方程式と同じで「少なくとも1以上」というのはわかっているので

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 11時12分 (#4318925)

    とある業務システムの開発機で、PA-RISC版のSETIが動いてたなぁ。
    チームも組んであって、処理済みwork unit数ランキングのアップにホルホルしてたり。
    #20世紀のことなのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 23時11分 (#4318820)

    ネットを通じてPC資源を提供するというと、自分的にはSETIだったなー

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨を発掘するというアイデアのもとをたどっていくとSETIだったり?

    • by Anonymous Coward

      当方、RC5-64クラッキングコンテンスト。
      参加方法がよく分からず(牛アイコンの「クライアント」って何?レベル)、順位(現時点/累計)が時々入れ替わる様子を、そして参加コミュニティ(日本だけでも複数あった)が盛り上がってる様子を指を咥えて見てばかりいたあの頃。

      プロジェクトの名前さえ思い出せず、あれこれぐぐってようやく。

      distributed.netが64ビット暗号「RC5-64」の解読に成功
      https://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0927/rsa.htm [impress.co.jp]

       dis

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 0時00分 (#4318830)

    人間よりはるかに高度な文明を持つ地底人は、実質的に地球外生命体と同じ扱いでいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      地底って地球外なのか。しらなかったわ
      せめてどういう観点から「実質的に同じ」だと思うのかは説明が欲しいな

    • by Anonymous Coward

      それで地底人を「やっぱり攻撃だ」して「地底も我々人類のものだ」って言うつもりですねキリヤマ隊長

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 2時11分 (#4318854)

    SETI@Homeも休止状態だし、アレシボは崩壊してしまった
    今はドコにロマンを求めれば良いのだろう……

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 15時32分 (#4319089)

    海賊の「フランシス・ドレーク」からとったペンネームかとおもった。

    • by Anonymous Coward

      世の中にフランク・ドレイクさんが何人居るだろうか
      珍名という程では無いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 11時21分 (#4320522)

    ドレイク方程式で有名だが,すべての変数が未知数なので計算結果はどうとでもなる

    それに,SETIプロジェクト自体,要はマイニングの先駆けのようなもんだろw

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...