パスワードを忘れた? アカウント作成
16334069 story
医療

中国・重慶市で公園をジョギングする男性からCOVID-19アウトブレイクが発生したとの報告書 37

ストーリー by headless
報告 部門より
中国・重慶市で今年 8 月、公園をジョギングする 41 歳の男性を起点として COVID-19 アウトブレイクが発生したとの報告書を中国疾病予防控制センター (CCDC) が公開している (報告書Ars Technica の記事)。

第 1 感染者とされる男性は 8 月 11 日に旅客機でフフホト市へ行き、13 日に重慶へ戻った。帰路の中国南方航空 2752 便の機材は前日 12 日に重慶発フフホト行きの 2751 便で使われており、チベットからの乗客 4 名がフフホト到着後に SARS-CoV-2 陽性となっていたという。2751 便は 20 時に到着し、翌朝 9 時 59 分の 2752 便のため消毒は行われなかったとのこと。男性が感染していたのはチベットで流行していたオミクロン株 B.A.2.76 であり、男性の座席が 2751 便の陽性者 3 名の座席に近かったことなどから、機内で感染したと考えられているようだ。

男性は検査しなかったフフホト滞在中の 8 月 12 日を除き、8 月 9 日から 14 日まで PCR 検査で陰性だったといい、15 日は疲れを感じたものの発熱や咳などの症状はなかったという。翌 16 日朝、男性はマスクをせずに 6 時 54 分から 35 分間にわたって公園でジョギングしてから帰宅すると、前日喉からサンプルを採取したスワブによる検査結果が陽性だと判明していた。その後、公園利用者やスタッフ計 39 人の感染が判明。29 人はゲノムシーケンシングで男性と同じウイルスに感染していたことが確認されたが、5 人はさらに変異が加わっており、5 人はサンプルの状態が悪かったためシーケンスは実施されなかったそうだ。

報告書では B.A.2.76 の感染性が強いと説明しており、公園をジョギングする男性から感染したとすれば、屋外での感染防止についてこれまでの認識を変える必要もあるだろう。ただし、カナダ・サスカチュワン大学のウイルス学者 Angela Rasmussen 氏は Ars Technica に対し、全ゲノムをシーケンシングしたのかどうか明確でないとして男性起点説に、チベットからの乗客が重慶で感染した可能性もあるとして機内感染説に、それぞれ疑問を呈している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公園まで移動する時にでもっと派手にアウトブレイクしてるんじゃないか?
    現時点で懐疑的な意見が出てくるのは当然だろうと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      公園に車で行ったとか、行き帰りはジョギング時と違ってマスクしてたとか考えられる。
      同じ時間帯に公園を利用していた人にこれだけ感染者が発生しているならそれほど懐疑的には思えないな。この男性が起点だったというのを断言するには、もっと情報をそろえた方がいいというだけ。シーケンスみたいなそれほど情報集める難易度が高くない手段あるんだから。

    • by Anonymous Coward

      確率的な話だよ。あとアウトブレイクしそうなシチュエーションでアウトブレイクしても受けないからニュースにならないだけ。

      • by Anonymous Coward

        SNS見てるとあきらかにクラスターになってるライブイベント毎週のようにあるけどニュースにならないよね

        • by Anonymous Coward

          日本は調べてないよ。調べてもいいけど調べなくていいということになってるから若者向けの場所ではクラスター発覚が稀になってる。

          > 政府は、感染拡大地域の一般事業所では、濃厚接触者を特定せず、出勤制限などを求めないことを決めた。

          > 政府は、濃厚接触者の調査を、重症化リスクの高い患者や高齢者が集まる医療機関や高齢者施設のほか、
          > 感染リスクの高い家庭などに集中して行うこととした。
          > ただし、保健所が対応可能な自治体では、従来通り幅広く調査を行ってもよいとした。
          https://www.yomiuri.co.jp/national/20220316-OYT1T50297/ [yomiuri.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            コロナ初期はクラスター発生報道の度にネット民が当事者叩いてましたね。。
            危険性をようやく冷静に捉えられるようになった現状ぐらいがちょうどいい状況のような気がします

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 11時23分 (#4374772)

    これって中国政府が認めた報道ということだと裏がありそう
    今更こんな情報が出るのは
    今までのコロナ対策が正しかったと言う為の情報なんだろうね

    ここまで感染力が強ければ強制的な隔離も正当化されるという意味なんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 11時35分 (#4374486)

    ゼロコロナをやめない理由は成立しいてる。
    愚民どもよ習近平に従え。

    • by Anonymous Coward

      一昨日あたりから北京を始め各地の封鎖を解いているというニュースが流れているが(昨日のNHKの19時のニュースでも流れた)
      デモの原因を取り除かないと本当に政権が危ないと悟った感じ

      • by Anonymous Coward

        広州など一部地域では翌日翌々日から再ロックダウンしています
        団地単位のロックダウンからビル単位など影響範囲の見直しを行っているようですがそもそも、という

      • by Anonymous Coward

        今まで何度も弾圧をやってるのに
        この程度で政権が危ないって

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 11時38分 (#4374487)

    これが本当なら感染力強すぎ
    公園でジョギング、一緒にジョギングしてて感染ならわかるけど
    この人数だとすれ違った人も感染したってこと?

    でも中国の公園だと朝は人口密度が高い可能性もあるので
    今も太極拳する人多いのかもね

    • by Anonymous Coward

      > There were 24 staff in the park. From August 18 to 20, they worked in the park during the day and rested in two big meeting rooms at night until they were transferred to quarantine hotels. During the 3 days, they shared the same toilet.

      ホテルで夜まで3日連続どんちゃんしてたとか

      • by Anonymous Coward

        その書き方イクナイ
        「とか」が伝聞にも取れるので、英文読み飛ばす人には記事の翻訳(事実)と誤解される可能性がある
        「実は3日連続どんちゃん騒ぎしてたとかじゃね?」みたく、少しだけ気を使ってもらえるとありがたい

        公園には24人のスタッフがいた
        8/18〜20、日中は園内で働き、夜は検疫用のホテルに移るまで、2つの大きな会議室で休んだ
        その3日間は、彼らは同じトイレを使用した

    • by Anonymous Coward

      日本でも都市部の町中だと密度変わらないだろうなぁ
      しかもジョギングする人って、わざと人の近くを通るし

      • by Anonymous Coward

        >しかもジョギングする人って、わざと人の近くを通るし
        それがさも普遍的な事実であるかのように書く意図は?
        多からぬ経験に基づく(主観的事実)なら、書き方を工夫してもらえませんか

        何でって?鶴見川+街中ジョガーなので反論したい

        • by Anonymous Coward

          元ACではないけど。

          わざと人の近くを通るというよりは、すれ違いや追い越し時に間隔を取ろうとしない印象が強い。
          それでいて呼吸数は上がってて目立つから息をかけられそうという心理的圧力が残る。
          歩いてて、すれ違う際にわざわざハァハァするなんざ普通の人はしないから目立つんじゃないかね。

          あと車運転しているときに、子供や主婦がすぐ脇や前を自転車で並走しているときの急にこっちに来そうで危ない感覚に似たもの。
          走っている本人は全くそんな気がなくても、他人はそう感じてないことは多いと思う。
          すれ違うタイミングで偶々足首ゴキッてやってしまい倒れてくるんじゃないか、とか。

          • by Anonymous Coward

            >すれ違いや追い越し時に間隔を取ろうとしない
            ああそれはいかんですね
            ジョガーを代表してとまでは言えませんが申し訳ないことです
            自転車に置き換えての比喩はとても分かりやすいです
            自分は歩行者の動線を避けたり歩道から下りたり事前に邪魔にならないよう気をつけてるつもりですが、体大きめですし脅威に感じた人もいるかもですね
            そうなら申し訳ない、今後より気をつけます

            言われてみると、普通に町中あるいてる人からすれば「ちょっと特殊な人」かもしれません
            急に歩道に近づいて来たゴミ収集車程度には、町の普通の構成物として認知してもらいたい気はしますけどね

    • by Anonymous Coward

      バタフライエフェクト:
      今日の北京で1匹の蝶が空気をかき混ぜれば、翌月のニューヨークの嵐が一変する

      ジョギングエフェクト:
      今日の重慶でジョギングをすれば、三ヶ月後の中国で暴動が起きる

    • もうなんでもありだね。

      尚一部報道で、漢方の服用によりコロリンの重症化は抑えられるとの発表があったが
      もしそうなら、チャイニーズは

    • by Anonymous Coward

      オミクロンに限らずコロナ初期から「数秒間の接触で感染とか」「すれ違っただけで感染」みたいなのはあったよ

      ショッピングモールすれ違い感染報道
      https://www.asahi.com/articles/ASP6T55D4P6TUHBI01P.html [asahi.com]

      • by Anonymous Coward

        そらまぁ1日で何億人もがすれ違ってるのだしそういうこともありましょう。

        この件もたまたま感染した公園関係者の1人から他の関係者に広がっていったとかじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      オミクロン辺りはすでに麻疹と同程度の空気感染力だってデータ出てたやん

      • by Anonymous Coward

        麻疹レベルの感染力なら同じ電車に乗るだけで感染する可能性のあるレベルみたい。

        • by Anonymous Coward

          そういや、新型コロナもエスカレーターですれ違っただけしか接点のない人が感染したという話があったな
          オミクロンよりずっと前だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 11時40分 (#4374490)

    此はギャグのシナリオか?M1クラス?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 11時41分 (#4374491)

    運が悪けりゃ、隕石が直撃して死ぬレベル。

    • by Anonymous Coward

      隕石よりも空気中を這い回ってる埃一つ一つにコロナ付いてるレベルならもっと分母は小さいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 12時44分 (#4374505)

    41歳男性という因子が最重要なのではないか

    • by Anonymous Coward

      では、次は32才女性かな。

      誰かネット厄払いするサービス始めてるかな。

      #料金は、録音しておいたQRコード決済の音だけでとか言い出す人が(*_*;

    • by Anonymous Coward

      18歳女性なら問題ないとでも?

      • by Anonymous Coward

        18歳女性の呼気なら吸い込んで死んでも本望だろう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 16時58分 (#4374571)

    腸チフスのメアリー

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 18時01分 (#4374585)

    自分の国内で発生した疫病を隠蔽、WHOの調査もうやむやにし、独裁を維持するために感染者を
    独房のようなところに放り込んで治療もせず放置したり。
    そんな地域からまともな情報が出ると思う方がおかしいのですよ。
    自由主義世界が混乱して欲しい、そういう目的があったとしても難の不思議も無い。まずは検証。それだけですね。

    • by Anonymous Coward

      我が国もしっかり検証して欲しいのですが実際どうですかね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...