パスワードを忘れた? アカウント作成
16536606 story
医療

米国、人工涙液が関係するとみられる超多剤耐性緑膿菌アウトブレイク 22

ストーリー by nagazou
アウトブレイク 部門より
headless 曰く、

米疾病予防センター (CDC) によると、米国で人工涙液が関係しているとみられる超多剤耐性緑膿菌アウトブレイクが発生しているそうだ (CDC のアウトブレイク情報Ars Technica の記事)。

アウトブレイクの発生している株は VIM 型メタロβラクタマーゼおよび GES 型βラクタマーゼ産生カルバペネム耐性緑膿菌 (VIM-GES-CRPA) だという。3 月 14 日時点では 16 の州で 68 人の患者が確認されており、1 人が死亡、8 人が失明、4 名が眼球摘出手術を受けたとのこと。患者の多くは人工涙液の使用を報告しており、37 人が 4 つの医療施設クラスターに結び付けられている。

患者から報告のあった人工涙液のブランドは 10 種類以上、中には複数ブランドの人工涙液を使用している患者もいる。ただし、EzriCare Artificial Tears という市販の防腐剤無添加製品が最も多く報告されたブランドであり、4つのクラスターで唯一共通のブランドとのこと。患者から提供された ErziCare の開封済みボトルから回収された VIM-GES-CRPAはアウトブレイク株と一致しており、未開封ボトルのテストも進められているとのことだ。

この製品については VIM-GES-CRPA 汚染の恐れがあるとして Global Pharma Healthcare が 2 月からリコールを実施しており、日本でも厚生労働省の「あやしいヤクブツ連絡ネット」が個人輸入において注意すべき医薬品に挙げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カルバペネムは抗生物質ですね。この抗生物質に耐性もつ菌にも効くのはコリスチンという昔ながらの抗生物質ですがこれも前途多難のようです。
    カルバペネム・コリスチンどちらにも効かない菌がでてきているようです。

    第十六回:超重要!!特に危険な薬剤耐性菌③ 〜危険度「鬼」〜 [antibacter...nimals.com]

    アシネトバクターはブドウ糖非発酵グラム陰性桿菌というグループに属します。このグループに属するメジャーな菌は緑膿菌で、元々環境変化に強く抗菌薬が効きにくい性質があります。このグループの細菌に有効な抗菌薬はST合剤、ピペラシリン(+タゾバクタム)、アミノグリコシド系、ホスホマイシン、キノロン系、カルバペネム系などです。カルバペネムだけでなく他の抗菌薬に対しても耐性化が進んでおり、多剤耐性菌も出現しています。もし、いずれの薬剤も効かないようであればコリスチンを検討してください。

    コリスチン耐性について [maff.go.jp]

    コリスチンとは:濃度依存的かつ強力な短時間殺菌作用が特徴であり、一部のグラム陰性菌に対して強い抗菌活性を有する
    1970年代~ 腎機能障害、神経毒性などの副作用が強く、また、他の安全性が高く有効な抗菌薬の登場により使用の減少。
    1997年 薬価削除、2004年承認取り消し
    2015年 再承認(耐性菌の最後の切り札としてWHOなどが「重要な抗菌薬」として位置づけた)

    コリスチンは家畜(鶏、豚、牛)の飼料添加物として使用されています。動物用医薬品として9.9t、飼料添加物として27.7t。
    動物でのコリスチン耐性菌が出た例があるようです。さらに中国では2014年に動物からヒトに伝達したことを示すデータもあるようです(その後米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、デンマークでも報告あり)

    学会などでは注意喚起されていますが、ヒト使用での困難さと家畜での大々的な使用でどこまでうまく運用できるか未知数です。

    コリスチン製剤の適正使用に関するお願い [chemotherapy.or.jp]

    本剤が適正に使用されない場合には、腎毒性等の安全性上の問題や耐性菌の出現等が顕在化することが懸念され、その結果、将来的に本剤の使用が制限される可能性もあります。

    • by Anonymous Coward

      > 危険度「鬼」

      ワンパンマンの怪人かな?

    • by Anonymous Coward

      先日の某新聞の耐性菌の記事で、普段使われていない抗菌薬を使って救命したという話があった
      コリスチンのことだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 9時14分 (#4430202)

    緑膿菌ってもともと効かない抗菌薬が多いことで有名だけどさらに超多剤耐性を獲得したやつがあるのか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 9時22分 (#4430207)

    目薬の一種なのか。異性を騙すための小道具かと思った。

    • by Anonymous Coward

      目薬と違い長期保存のための防腐剤や薬が入っておらず、人の涙の成分に近いものですね。
      小さいプラスチックの容器に1日分ずつ小分けに入っていており、ドラッグストアなどで売っています。
      薬じゃないので一日何回点眼してもよく乾き目の私は愛用しています。

      • by nim (10479) on 2023年03月21日 12時36分 (#4430300)

        水道水に食塩を混ぜて0.9%くらいの濃度にしてじゃばじゃば使ってるけど、それと同じようなものですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自然派の手作り目薬に近くてちょっと怖い
          ちゃんと水道水で使い切りにして衛生的に問題ないと信じてるけど
          # ミネラルウォーターに塩化ナトリウムじゃない天然塩を溶かして使うのが自然派クオリティ

          • by Anonymous Coward

            塩化ナトリウムじゃない天然塩というと硝酸塩とかですかね?
            そもそもミネラルウォーターって色々えんがはいってるきがしますけどね。

        • by Anonymous Coward

          水道水にはアメーバがまれに存在して感染症になる恐れがあるのですぐに辞めるべき
          詳しくは「アカントアメーバ」で検索

      • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 14時42分 (#4430358)

        ここででてる「EzriCare Artificial Tears」って防腐剤無しなのに
        小分けどころか普通の点眼薬形状でどう考えてもやばい

        https://www.cnn.co.jp/business/35199553.html [cnn.co.jp]

        親コメント
        • > 小分けどころか普通の点眼薬形状
          そんなの日本でもいっぱいある。

          スマイル40EX [lion.co.jp]
          ロートソフトワン [rohto.com]
          ロートCキューブ [rohto.com]
          ファインティアPF点眼液AL [yakuji.co.jp]

          ただ、

          • by Anonymous Coward

            ただの疑問なんだけど薬剤そのものっていろいろ認証とか規制とかあるんだろうけど
            こういう形状で薬剤同等の効果を謳うのってどのぐらいの厳しさなんだろう?

          • by Anonymous Coward

            スマイル40とロートCキューブは添加物を工夫して持たせてる感じ(スマイル40の添加物は添付文書に書いてある)。
            ロートソフトワンは容器の工夫に加えてそもそも1週間使い切りで、開封から10日経ったのは使うなとある。
            ファンティアPF点眼液もロートソフトワンのように容器を工夫しているが、ホウ酸、ホウ砂等の添加物のせいか4週間で使いきれとある。

            (ソフトワンは別として、)添加物として入ってるホウ酸やホウ砂が効いてそう。これらは防腐効果があり有毒(毒性は低め)でもあるが、長い使用実績もあって用量を守れば危険性はほぼないだろう。

            防腐剤でよくある

            • by Anonymous Coward

              誤解されるといけないので…「危険性はほぼないだろう」ってのはホウ酸とホウ砂の毒性についてのことで、緑膿菌のことではないよ。
              緑膿菌に対してホウ酸やホウ砂どれほど効くのかは知らない。濃度も分からんし。

              ソフトワンのようなものだと製造過程で汚染されてしまったらダメなんだろうね。もちろん注意して製造してるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          参天製薬の人工涙液「ソフトサンティア」をご存知ない?
          防腐剤無添加ですが、それと同じ形状です。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 17時21分 (#4430407)

        いや、「第3類医薬品」と書いてある(ソフトサンティア)。一応、使用方法には「1日5~6回」と書いてあるし、
        あまりに乾燥が激しいのであれば眼科を受診してください。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 防腐剤や薬が入っておらず
        保存用薬剤の代わりに抗生物質とかで抗菌性付けて耐性菌いらっしゃいにしちゃったんかねぇ……?
        抗生物質使ったのは目薬本体じゃなくて製造設備のメンテの方かもしれんけど。
        抗生物質関係なく単に汚染されただけで耐性モリモリの耐性菌が入る確率ってそう高いとは思えないんだが……

    • by Anonymous Coward

      自分も最初、美容関係のしょうもない商品なのかなと思った。
      割と真面目な製品だったのか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...