パスワードを忘れた? アカウント作成
16471513 story
ニュース

訃報: 数学者の佐藤幹夫氏。佐藤超函数などで知られる 16

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
佐藤超函数などの理論を示した京都大名誉教授の佐藤幹夫氏が9日、老衰のため死去したそうだ。94歳だった。同氏は「数学の大家」として知られ、佐藤超函数のほか、微分・積分などの解析を代数的に調べる「代数解析学」などを開拓し、数学や物理学に大きな影響を与えたとされている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 15時21分 (#4395572)

    鈴木超函数、山本超函数もあって良いはずだ

    • by Anonymous Coward

      シュヴァルツ超関数ならあるですよ。

      • by Anonymous Coward

        シュワルツの超函数の教科書は鈴木さんが日本語訳したりしている

        https://www.iwanami.co.jp/book/b265442.html [iwanami.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        シュワルツ超函数は distribution を超函数なんて超訳したものだから
        佐藤超函数 (hyperfunction) とはジャンルが違う。Debian超函数とか
        RedHat超函数があっても良いとか言うようなものだ。

    • by Anonymous Coward

      鈴木や山本という、超関数を導入した方がいるということでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ありえない、あっちゃダメなんて誰も言ってないが

    • by Anonymous Coward

      数学、特に超関数について志を抱く鈴木さん、山本さんに頑張ってもらいなさい

      • by Anonymous Coward

        鈴木群という有限単純群があるから、佐藤・山本両氏には頑張って新しい有限単純群を見つける方を
        頑張って貰いたい。

        • by Anonymous Coward

          有限単純群の分類は完了してるのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 22時57分 (#4395817)

    技術屋ならディラックのデルタ関数は誰でも知ってるが(教えられるが)、たまたま本屋で丸ごと一冊超関数の専門書を手にとって恐れおののいた
    その後、数学の超関数、hyperfunctionの理論・流儀にはいろいろあってそのひとつが佐藤超関数であることを知った

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 5時29分 (#4395886)

    「朝起きた時に,きょうも一日数学をやるぞと思ってるようでは,とてもものにならない。数学を考えながら,いつのまにか眠り,朝,目が覚めたときは既に数学の世界に入っていなければならない。どの位,数学に浸っているかが,勝負の分かれ目だ。数学は自分の命を削ってやるようなものなのだ」--初出、筑波フォーラム45 [tsukuba.ac.jp]

    • by Anonymous Coward

      命を削った割には長寿だったな

    • by Anonymous Coward

      似たような事を以前巨人師匠がTVで言ってたような
      もちろん漫才の事で
      最前線にいる人ってそんなんなんでしょうな

      • by Anonymous Coward
        私もテトリスにはまってた時は、寝ても夢に出てくるし、街の風景を見れば建物を組み合わせて消すことを考えたり、そういう時期がありました
        最前線にいたわけじゃないですけど…
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...