パスワードを忘れた? アカウント作成
16490446 story
ニュース

奈良公園のシカは独自の遺伝子を持つ 38

ストーリー by nagazou
変わり者だったのか 部門より
福島大学と山形大学、奈良教育大学の共同研究によると、奈良公園のシカは、周辺地域に生息するシカとは異なる遺伝子型を持っていることが分かったそうだ(NHK読売テレビニュース[動画])。

研究チームは、20年ほどかけて奈良公園周辺や紀伊半島各地に生息しているニホンジカ、およそ300頭の遺伝子のサンプルを収集・解析したところ、奈良公園のシカから独自の遺伝子型が発見されたという。これはほかの地域のシカからは全く検出されていないとのこと。奈良公園のシカの集団は少なくとも1000年以上、別の集団との交流が無かったことが判明したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2023年02月02日 8時02分 (#4403909) 日記

    やっぱり茨城県出身で、しかもずーっと地元奈良の鹿とは交雑しなかった、ってこと?

    • by Anonymous Coward

      気位が高いんだろうな

    • by Anonymous Coward

      神の使いを示す遺伝子なのだろうか。サンタとトナカイの遺伝子検査より楽しそう。
      1000年以上交配がないと馬や犬や猫の品種と同程度には別品種かもしれない気がする。

    • by Anonymous Coward

      かわいそうに。茨城県出身だと近畿では言葉が通じなかったんだろうな

      • by Anonymous Coward

        近畿でも大阪府茨木市在住の鹿とならなんとかなったかも(なりません

        • by hogeman (4385) on 2023年02月02日 11時05分 (#4403994) 日記

          かつては摂津には普通に行き来して会話してましたよ
          春日大社と分社の春日神社のあいだの連絡係として春日の鹿が働いてて書状を食べ・・・運んだりしてました
          摂津の今西家には、奈良からの連絡係の鹿を地元の鹿と間違って射殺してしまったことの詫状が残ってます

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          春日神社への参道がある茨木市奈良町 [goo.gl]ですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      ていうか他の地域の鹿と共通しない独自の遺伝子型なんてどこの鹿でも一つぐらいは持ってそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        「奈良公園のシカは持っているが奈良公園周辺や紀伊半島各地のシカにはない遺伝子」
        「地理的障壁などがないのに1000年以上周囲のシカとの交配がなかったことになる」
        って、どこのシカでも成り立つんですかね?

    • by Anonymous Coward

      > 奈良公園のシカの集団は少なくとも1000年以上、別の集団との交流が無かったことが判明したとしている。
      奈良公園の住み心地が良いから外に出ていかない。
      つまり、奈良公園の鹿はニート!

      • by Anonymous Coward

        ずっと部屋の外にいるどころか、部屋すら持っていないホームレスだが

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと美味そうな物食ってる観光客を襲うという仕事をしているぞ。
        食事は自分で確保してるのだ。

      • by Anonymous Coward

        ニートと引きこもりを混同するのは良くない。

      • by Anonymous Coward

        それで言うと、交流は有ったけど、一方通行の移民受け入れだけだった可能性もあるかも。

    • by Anonymous Coward

      集団で奈良に移ってきてたんですか

      茨城県出身は神様を運んでやった一頭のみで
      二代目は地元奈良の鹿との混血なのかと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 8時24分 (#4403919)

    「鹿男あをによし」エンディング・テーマ
    https://www.youtube.com/watch?v=CM6jQdLbY2c [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 9時10分 (#4403932)

    奈良の鹿特有の行動だそうで。

    • by Anonymous Coward

      > お辞儀
       
      あいつらそんなタマじゃないよ。
      畜生のくせに人間様へのなめた態度が許せない。

      • by Anonymous Coward

        鹿にまでなめられるなんて、かわいそうに

        • by Anonymous Coward

          自分は舐められないという認識はどこからくるのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            どんな馬鹿でも、人を馬鹿にすることだけはできるのです。

          • by Anonymous Coward

            なめられるどころか、煎餅やってたら指ごといかれたけど

      • by Anonymous Coward

        > なめた態度
        (物理)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 10時07分 (#4403963)

    鹿せんべいに加工や鹿肉として近くのレストランとかに卸してるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 12時15分 (#4404034)

    戦時中食って激減させたのに他所からは持ってこなかったのか
    増えるもんだなー

    • by Anonymous Coward

      戦中・戦後に密猟で食べられちゃって1945年に残り79頭だったそうだから、天然記念物に指定される1957年までの12年間を生き延びたのが大きいと思う。

      • by Anonymous Coward

        79頭からせっせと増やしたのだとすると
        独自の遺伝子とやらは長年生き延びてきたわけではなく
        たまたまその集団にあったのが濃縮されてしまったとかでは

        • by Anonymous Coward

          遺伝的グループの分岐年代推定で、この集団が先祖集団から分岐したのは1000年以上前だと推定されているとのこと。
          直近100年ぐらいの事象は関係ないでしょう。
          https://www.nara-edu.ac.jp/news/2023/01/entry_18.html [nara-edu.ac.jp]

          • by Anonymous Coward

            > 1000年以上前
             
            もしかして大仏建立あたりが契機ですかね?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...