パスワードを忘れた? アカウント作成
16538289 story
EU

ヴェガCロケット打ち上げ失敗の調査結果が発表。ノズル部品に欠陥 11

ストーリー by nagazou
調査結果 部門より
AC0x01 曰く、

欧州宇宙機関 (ESA) などは3月3日、昨年12月の二度目の打ち上げに失敗したアリアンスペースの小型固体ロケット「ヴェガC」の調査結果を発表した(TECH+)。

独立調査委員会の報告によれば、原因となったのは第2段モーターのノズルにあるスロート・インサートという耐熱部材で、材料の品質に問題があり破損した可能性が高いとしている。ただし単純な製造上の問題だけではなく、部材の要求仕様も間違っており、打ち上げ成功した1号機では品質が過剰な製品が納品された結果問題が起きず、仕様通りの品質の製品が納品された2号機で初めて問題が出たという。

問題の部材はウクライナの宇宙企業ユージュノエが納品したもの。アリアングループでは、ウクライナ侵攻による供給停止を回避する理由もあり、この部材を実績のある内製品に切り替えることで解決するとしている。

ただし、この調査には問題の部材を製造したウクライナ側が関わっていなかったようで、ウクライナ国立宇宙庁は「結論は時期尚早」「ウクライナの宇宙産業が供給した製品が、課せられた要求仕様に完全に適合していたことを強調したい」と反発。ESAが火消しに追われる事態にもなっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 17時49分 (#4430900)

    品質が悪いならともかく、品質が過剰だったことによるトラブルって、なんかあんまり聞かないイメージ。
    試験の時だけ良過ぎて、量産型では普通になったみたいな?
    今回は仕様が間違ってて普通ではダメだったわけだけど、そうじゃなきゃまず問題にならない?

    • by Anonymous Coward

      過剰品質でトラブルが出たわけではなく、過剰品質で設計トラブルが隠蔽されていたと書いてありますが。

      • by Anonymous Coward

        ええそれを読んだ上で、結果的に過剰品質でトラブルになるというのはあまりニュースなどで見ない珍しい話な気がすると言うコメントでした。

        • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 21時25分 (#4430999)

          実際にあった例。コンデンサーの耐圧を間違って低く指定したにもかかわらず
          試作の時はたまたま在庫のあった同サイズ同容量の耐圧の高い部品を使って
          いたため問題なく動いていたもの。移管後に量産で本来の耐圧の部品で作った
          ために納品後に容量が抜けて動かなくなったというのは知ってる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            う…チップタンタルで似たようなことをしたなぁ…
            量産部品が足りなかったため開発部門の在庫でしのいだものの、
            それが耐圧が低いモノだったために半年ほどでバタバタと故障が出て全量引き上げ…

            そもそも量産品に開発部門のパーツケースから部品を持って行くのはあかんのですよ…

    • by Anonymous Coward

      試験と本番、環境は合わせるのが鉄則。
      あってないところがあるとそれすなわち不具合なり。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとジャンルは違いますが、ドイツで初期の原発を解体しようとしたら、あちこちが図面にない過剰品質で作られてて、解体作業に困ったって話があった。
      梁の接合部の補強を強固にしてたりしてね。無いはずの所にコンクリ埋まってるとかw

      あるいは、試験時は選りすぐりの部品を使ってるから性能出たけど、量産時には公差の範囲内で組み立てたら全然駄目、ってケースはままあるかと。
      大抵の製品はロケットと違って一発物じゃないから、大事故にならないだけでけっこう起きてるのでは…。

    • by Anonymous Coward

      応答性が良すぎて振動を起こすとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 16時55分 (#4430869)

    ロケット打ち上げ失敗は、原因が不明な場合、ノズルかポンプか配管に不具合があったって発表しておけば、
    だいたい当たる

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 18時59分 (#4430929)

    過年の文殊の悪夢が!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...