パスワードを忘れた? アカウント作成
16472384 story
宇宙

2022年の世界のロケット打ち上げ回数は186回で記録更新、SpaceX 61回・長征53回 9

ストーリー by nagazou
記録 部門より
AC0x01 曰く、

2022年の年末までに試みられた世界のロケット打ち上げ回数は186回で、2021年の146回を超え、2年連続で過去最高を更新することとなった(日経のSpaceX打ち上げ回数の記事, 人民網の長征打ち上げ回数の記事, 毎日の日本の打ち上げ回数の記事, Seradataの世界の打ち上げ回数の英語記事)。

もっともロケットを打ち上げたのは米SpaceX社で、年間の打ち上げ回数はファルコン9とファルコンヘビーを合わせて計61回と、前年の31回から2倍、実に6日に1回のペースで打ち上げを行った。米国全体の打ち上げ回数は78回のため、かなりの割合をSpaceX社が占めている。

次に続いたのは中国の長征シリーズの計53回で、こちらも自己記録を更新した。中国全体では64回となる。以下はロシアが21回、ニュージーランド(米&NZのRokect Lab社)が9回、フランス(Arianespace)6回、インド5回と続いてる。打ち上げ失敗は計8回だった。

なお、世界全体ではロケット打ち上げが活気づいた中だが、日本についてはH3ロケットの打ち上げ延期とイプシロンの打ち上げ失敗により、18年ぶりに打ち上げ成功が0となる不名誉な年となってしまった。2023年は日本もこの打ち上げラッシュに続けることを期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2022年末打ち上げとか聞いた気がしたが…

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF217Z00R21C22A2000000/ [nikkei.com]
    12月に2月末と言ってるんならできるんかしら

    本州で打ち上げ見られるチャンスだから見たいんだけどなー

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 20時44分 (#4396373)

    僕のロケットなんか…

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 1時11分 (#4396472)

    ミサイルじゃないモン

    • by Anonymous Coward

      ソ連系の軍では、(誘導)ロケットエンジン式ミサイルを「ロケット」と呼ぶ。

    • by Anonymous Coward

      北の将軍さまがぽんぽん景気よく飛ばしてるのはカウントされてるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 9時22分 (#4396530)

    2022年の世界のロケット打ち上げ回数は186回で記録更新、SpaceX 61回・長征53回

    2022年の世界のロケット打ち上げ回数は186回で記録更新、SpaceX 61回・長征53回・日本0回

    こうすればコメント殺到間違いなしだわ(炎上

    • by Anonymous Coward

      打ち上げ成功回数でなく打ち上げ回数なら0回じゃない。ってなお悪いわ。
      去年は世界中で新型のロケットはほとんど打ち上げ失敗しているような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 9時23分 (#4397058)

    インターステラのシェア高くね?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 14時21分 (#4397896)

    軌道へのペイロード量が、これまでとは全く違う

    2019年に打ち上げられたペイロードは250トンだったが、2022年は約3倍の800トン弱
    うち600トンくらいがSpaceXが打ち上げたもので、重量的にはほとんど自社のスターリンク衛星(61回中34回がスターリンク打ち上げ)
    アポロ時代の最盛期で米ソ合わせて年間400トン程度、それを一企業で超えているから、かつての宇宙開発最盛期を超えて新しい時代に入った

    これだけの数を打ち上げるのに、SpaceXは過去約4年でFalcon9ブースターを30機程度しか生産していない
    ブースターの再使用によって、年産10機分程度の低コスト・コンパクトな生産現場で、年60回以上の打ち上げを可能にしている
    2023年のSpaceXの目標打ち上げ回数は100回、中国は80回以上
    そのために中国が5年かけて完成させた新エンジン工場は、SpaceX全体よりも巨大な工場になっている

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...