パスワードを忘れた? アカウント作成
16575321 story
変なモノ

スウェーデンの科学実験ロケット、誤ってノルウェーに落下 24

ストーリー by headless
越境 部門より
スウェーデン宇宙公社 (SSC) が 4 月 24 日にエスレンジ宇宙センターで科学実験用のロケットを打ち上げたのだが、軌道がずれてノルウェー側に落下してしまったそうだ (SSC の第 1 報第 2 報Ars Technica の記事The Local の記事)。

このロケットは微小重力下で科学実験を行うために高度 250 km まで打ち上げられ、ペイロードをエスレンジ周辺の着陸区域で回収予定だったという。着陸区域はルクセンブルクよりも広い 5,200 km2 以上あるそうだが、ロケットは計算よりやや長く、西寄りの軌道を進み、予定地から 40 km ほど北西のノルウェー側に落下。落下地点は人里からおよそ 10 km 離れた山の中腹、標高約 1,000 m の場所であり、人的・物的な被害はなかったとのこと。

しかし、ノルウェー外務省では深刻な被害の出る可能性もある重大な事故だと批判。このような事故が発生した場合にはすぐにノルウェーの関連当局へ公式に連絡をすべきだとし、ノルウェー側で承認していないペイロード回収を進めていると SSC が第 1 報に記載したことも批判したそうだ。ノルウェー民間航空局 (CAA) も事故の連絡を受けておらず、SSC の第 1 報で知ったという。

その後 SSC はノルウェー外務省やノルウェー軍を含む関係当局に連絡を取り、翌 25 日にはペイロードを無事回収したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AtsushiYamagata (718) on 2023年04月30日 19時43分 (#4452765) 日記

    では頻発しそうな事故なので、どのような対策をしてるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 19時05分 (#4452747)

    シェンゲン協定域内だから、パスポートコントロールないし、
    ちょっと取りにという感覚でペイロード回収しようと思ったのでしょうか

    • by Anonymous Coward

      国境超えたミサイルの物品税は考慮されてんのかな?

      • by Anonymous Coward

        カルネ(一時輸出品の免税制度)って、事後申請出来ないよなあ。
        発射済みミサイルの事前申請されても困るけど。

        • by Anonymous Coward

          宇宙救助返還協定があるので、ノルウェー側は押収したりはできないはず。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...