パスワードを忘れた? アカウント作成
16549413 story
医療

WHO 曰く、健康な成人はCOVID-19ワクチンの定期的なブースター接種を必要としない 93

ストーリー by headless
健康 部門より
世界保健機関 (WHO) の予防接種に関する戦略諮問委員会 (SAGE) は 3 月 28 日、COVID-19 ワクチン接種ロードマップの更新を発表した (WHO のガイダンスArs Technica の記事)。

新しいロードマップはオミクロン株の影響および、感染とワクチン接種により集団レベルで高い免疫を獲得している現状を踏まえたもので、重症化リスク別の費用対効果を考慮した「高」「中」「低」3 つの優先接種グループに分けている。

「高」グループは高齢者と、重大な併存疾患 (糖尿病や心臓病) を持つ成人、6 か月以上の子供を含む免疫低下状態 (HIV 感染者や臓器移植受領者) にある人、妊娠者、前線の医療従事者を含む。SAGE ではこのグループに対し、最後の接種から 6 か月または 12 か月後のブースター接種を推奨する。ただし、これは現在の疫学的シナリオを踏まえて各国が短期・中期的な計画に必要な情報として提供するもので、継続的に年 1 回のブースター接種を推奨するものではないという。

「中」グループは健康な (主に 50 ~ 60 歳以下で併存疾患のない) 成人や、併存疾患のある子供と青少年を含む。SAGE はこのグループに初期の一連の接種と 1 回のブースター接種を推奨する。追加のブースター接種は安全だが、比較的公衆衛生上の利点が少ないため、必ずしも推奨はしないとのこと。「低」グループは健康な子供と青少年 (6 か月 ~ 17 歳) を含む。初期の接種とブースター接種は安全で効果的だが、病気による負荷が低いことから、SAGE では各国にさまざまな条件を考慮して接種の是非を判断するよう推奨している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 出来の悪いエイプリルフールをフライングかよ。いつも笑えない人だ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 16時27分 (#4436621)

    インフルエンザ以下の扱いってこと?

    インフルエンザワクチンは接種が推奨されているよね?

    • by Anonymous Coward

      ブースターてのが違いなのかなと。インフルエンザは流行しそうな型に合わせてるので原理的には違いそうな。逆にコロナのほうは、これ以上大きな変異がないという予測なのか?

    • by Anonymous Coward

      同じ株に対しては、追加接種はいらないという意味では?
      また新たな変異株が出てきたら別でしょ。

      • by Anonymous Coward

        COVID-23ワクチンだったりして。

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザワクチンも接種推奨していないし、国も定期接種してないでしょ。
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/k... [mhlw.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        会社だとインフルエンザワクチン打ちに来てくれたりするじゃん。
        新型コロナワクチンも同じ感じになるのかね。

        • by Anonymous Coward

          コロナワクチンは基本的に毎回同じもので、その同じもの定期的な複数回接種が推奨されてない。
          インフルワクチンは毎回別物。同じものの複数回接種はコロナと同じく推奨されてない。

          だからコロナワクチンが根本的に変わらない限り同じ感じにはならないよ。

          • by Anonymous Coward

            インフルエンザワクチンだって去年のと一緒の株はあるやろ

            • by Anonymous Coward

              載ってた。URLはSPAM判定。
              2022/2023冬シーズンと2021/2022冬シーズンで以下は一緒
              A/Victoria(ビクトリア) /1/2020(IVR-217)(H1N1)pdm09

  • ミスリード注意 (スコア:1, オフトピック)

    by mazinx (43571) on 2023年04月01日 17時42分 (#4436647)

    この書き方じゃ、国がやってきた3回目以降の追加接種は必要なかった、と捉える人が出てくるかもしれない。
    実際には健康な成人でも3回目接種までは推奨されてるし、4回目についても公衆衛生上の利益が比較的少ないとされているだけで否定されてない。

    「WHO 曰く、健康な成人はCOVID-19ワクチンの定期的なブースター接種を必要としない」
    ...3回目や4回目は「定期的な」接種じゃないってか。
    嘘じゃないんだろうけど、これは酷い。
    英語の読解力の問題だろうか。勘弁してくれ。

    • by hinatan (24342) on 2023年04月01日 18時03分 (#4436655) 日記

      あっちは、なんというか・・偏差値が・・あれなんで
      そういう認識の人ばっかり。

      有識者のコメントは時限なのかな・・
      まともな有識者が解説している記事もあったんですけど。

      巨大掲示板のほうは見る必要もない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たぶん国民の大半はこのレベルなんでしょうけど
        こうなってしまった理由はやはり、副反応が強いのが嫌だからなんでしょうかね?

      • by Anonymous Coward

        ヤフコメは、ワクチンに否定的な書き込みをするとどんどん削除され、投稿禁止になるので、
        いま残ってる人はワクチンに肯定的な人や、BANされないようにソフトな書き方にしてる人が多いと思うよ

        • by Anonymous Coward

          そうなの?
          しかし実際見てみると否定的なコメントばかりが目につくのだけど。

          • by Anonymous Coward

            陰謀論盛りだくさんですよね

            • by Anonymous Coward

              電話認証(SMS)でいざっとなったらすぐ捕まえられるのに、よーやるわ

    • by Anonymous Coward

      定期的じゃないだけで、感染拡大期になったら推奨みたいな奴か。

      • Re:ミスリード注意 (スコア:1, フレームのもと)

        by mazinx (43571) on 2023年04月01日 19時48分 (#4436688)

        今が感染拡大期かは異論もあるでしょうが、あなたが健康な成人なら今の時点でも3回目までは推奨されてます。
        「定期的」はどこから出てきたんだという話ですが、健康な成人の4回目について原文では
        「4回目は安全だが公衆衛生上の利益が比較的少ないので、ルーチンで打つことは推奨しない(not routinely recommend)」
        と書いてます。
        この(not routinely recommend)を「定期的なブースター接種を必要としない」と
        誤訳したのかなと思いました。
        そう思いたいです。無能で説明できることに悪意を見出したくはないので。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      公衆衛生上の利益と自分の利益は別の問題だしね。
      WHOも示せるのは一般論って意味で金科玉条のように扱うのは微妙なところ。

    • by Anonymous Coward

      これまでのブースター接種や実際の感染で、社会全体として高い免疫を獲得している現状になったから「今後は」不要になるというだけ。
      過去のブースター接種が不要だったという話ではないし、「中」グループでも3回目までは必要ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 16時19分 (#4436619)

    成人と言っても成人病患者で、そろそろ高齢者に分類されるだろうから接種しといたほうがいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      >健康な成人は

    • by Anonymous Coward

      高血圧……運動不足……ハゲ頭……「健康」とはいえないかもしれない

      • by Anonymous Coward

        ハゲは関係ないだろうハゲは

    • by Anonymous Coward

      健康か不健康か、どちらなのかわからない。

    • by Anonymous Coward

      コロナ対策に、糖質控えめ、16時間断食で体調を整え、重症化リスクを減らしました
      もちろんワクチンは打ってません

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 16時35分 (#4436622)

    「WHO 曰く…COVID-19ワクチンの…接種を必要としない」
    ChatGPTのほうがよほど文脈を読めるからな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 16時35分 (#4436623)

    Covid-19に感染した成人は健康な成人ではないからブースター接種が必要だ!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 17時27分 (#4436643)

    副反応そんなになかったし、コロナ後遺症のブレインフォグとか怖いので打ちたいなあ

    • by Anonymous Coward

      捨てるぐらいなら、打ちたい人に打たせてあげればいいのに、と思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 17時33分 (#4436645)

    勤務先はワクチン接種当日+翌日体調不良の場合特別休暇だったから実はワクワクしながら打ちに言ってたんだがなあ
    まあボーナスタイムだったと割り切るしかないか

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 17時40分 (#4436646)

    集団免疫が獲得された社会が多いので、そういう社会に対してはワクチンの接種を推奨しないということかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 18時02分 (#4436654)

    最初から高齢者と基礎疾患ありに限定すべきだったとしか思えないんだが。
    健康な成人なら1回目から不要だった可能性もあるんじゃないか?

    # まぁ、日本ほど「同調圧力」で高い接種率になってる国は少ないと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 20時53分 (#4436709)

      > 新しいロードマップはオミクロン株の影響および、感染とワクチン接種により集団レベルで高い免疫を獲得している現状を踏まえたもので
      > (中略)
      > これは現在の疫学的シナリオを踏まえて各国が短期・中期的な計画に必要な情報として提供するもの

      過去には過去の状況があったことを、忘れてはいけないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ過去の積み重ねでこういう状況になったという発想がないのか
        これが分からない

        • by Anonymous Coward

          それは自分が思いたいように思いたいという人が多いからでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンするのか、マスクで行くのか、二者択一にしてほしかったよね。
      4-5回目もやったイスラエルでは、早々にマスク解除したし。

      • by Anonymous Coward

        両方実施が大正解だと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      健康な大人が感染した結果、倦怠感や味覚嗅覚障害などの後遺症で苦しんでいる事例は枚挙に暇がないわけだが、
      数年前のことをもう忘れているのか単に無知なのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 18時09分 (#4436658)

    接種推奨の対象になるような人と同居している場合は、やっぱり打っておいた方がいいのか。
    どっちなんだい?

    • by Anonymous Coward

      あなたが「高」グループでないなら、あなたの負担を考慮すると推奨しない。

      でも、あなた自身の負担を顧みずにほんの少しでも同居者のリスク下げたいなら、打っておいた方がいいかもしれない。
      例え実際のリスクを下げる効果が無いとしても、あなたや同居者の精神的な負担を下げる効果はある可能性もあります。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...