パスワードを忘れた? アカウント作成
16674541 story
地球

コカインを食べたクマ映画 27

ストーリー by nagazou
ネタ映画寄り? 部門より
麻薬密売業者が捨てたコカインを食べたクマの実話が映画化したそうだ。日本でも9月29日に公開されることが決定している。元の話は1985年にアメリカで実際に起きた事件で、麻薬密売業者がコカインの入ったバッグを投棄し、その3か月後に、開封済みプラスチック容器の隣で、薬物の過剰摂取により死亡したと見られるクマが発見されたというもの(シネマトゥデイ)。

今年2月に映画が全米公開され、映画の中のクマが「コーキー」の愛称でSNS上で話題になり、アカデミー賞授賞式でもプレゼンターとして異例の登場を果たしている。ハイになったクマは、看板をぶち破り、猛スピードで木を駆け上ったり、走行中の救急車をめがけて大ジャンプする暴れっぷりを披露するらしい。

nemui4 曰く、

実際にあった事件をモトネタにして、おそらく内容はフリーダムなアニマルパニック映画だと思われます

 本作のベースとなったのは、1985年にアメリカで実際に起きた事件。麻薬密売業者がコカインの入ったバッグを投棄し、その3か月後、開封済みプラスチック容器の隣で、薬物の過剰摂取により死亡したと見られるクマが発見された。 日本でも山でクマがかなり繁殖していて食べ物がなくなって街に繰り出しているという噂もあるので、そのうちどうにかなりませんように。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年06月28日 11時28分 (#4485506)

    死後剥製にされたこのクマはコロンビアの麻薬王、パブロ・エスコバルに引っかけて「エスコベア」というあだ名をつけられ現在はケンタッキー州のショッピングモールで人気を博しているとか

    https://en.wikipedia.org/wiki/Cocaine_Bear_(bear) [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 10時10分 (#4485449)

    邦題はラリックマになってるな

    • by Anonymous Coward

      1984年に「猛獣大脱走」って伊映画があったんだけど、誰も覚えてないよね。

    • by Anonymous Coward

      邦題はラリックマになってるな

      専用ドリンクアプリ「COKEIN」もだそう

    • by Anonymous Coward

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E [wikipedia.org]
      リラックマは、2003年9月に、第1号グッズの販売を開始とあるから、今のリラックマはリラックマという名前じゃなくなってるだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 10時14分 (#4485452)

    密売人の事故のニュースから生まれた都市伝説を元にした作品
    むちゃくちゃ目を引く作品だけど、残念ながらPVだけが最高な類の映画でした
    単純に内容が酷い

    • by Anonymous Coward

      何気に一番参考になるコメント。
      # アマプラとかに乗ったら見てみよう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 8時42分 (#4485393)

    熊避け剤を確実に忌避するとか、人間の腕力でも抵抗できるよう筋力を落とすとか、人間社会に合わせて何世代か掛けて遺伝子レベルで修正していけばいいんじゃないかね。
    食物連鎖を考えると絶滅は影響が大きいので、蚊の場合のように不妊熊を放つなどは不可だろうが。
    ただ蚊の駆除が許されるなら「倫理的には」同じことだろう。
    人間はそうやって技術で自然を克服してきたわけだし。

    • by Anonymous Coward

      食物網の最下層で捕食側にはほかに餌にできる種が一応確認されている且つ人間の活動で増えすぎていたのを減らすというものと、
      食物網の頂点でそもそも人間の活動で減少傾向であるものを比較されましても…

      • by Anonymous Coward

        ヒグマは知らんけど、ツキノワグマは実感として増え続けてるけどな。
        # まあ時間をかけて「人間は天敵ではない」と学習した熊が里に近づいてるだけという可能性もあるが。
        # 山で食べ物探すより何もしない人間無視して畑のもの食べる方が楽だもんな。

    • by Anonymous Coward
      それほど大きいとも思えんが
      熊の餌は9割植物で大型動物を襲うのは稀、別に熊が絶滅してもシカにもイノシシにも何の影響もないわけで
      • by Anonymous Coward

        ニホンオオカミが絶滅したせいで鹿や猪が増えて熊の餌が減り、熊が人里に降りてくるようになったと言う話を聞いたことがある。
        野生の猪の推定生息数が70万頭で、一年の駆除数が66万頭だそうだ。駆除し続けないと餌のある限り倍々ゲームで増えてしまう。
        罠を使った野兎の生息数調査では、ここ20年で激減して捕獲0が続いている地域も多いとか。鹿や猪に生存競争で負けたのかも。

        • by Anonymous Coward
          まあ俗説ですね。
          明治に絶滅したオオカミと平成になって激増した鹿には何の関係もありません。
          オオカミがタイムマシンを持っていたのでない限りは。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 10時45分 (#4485475)

    コカイン止めますか?クマ~止めますか?

    • by Anonymous Coward

      コカイン止めますか?クマ~止めますか?

      くまクマ熊ベアーとコラボですね

      # この癖になる白い粉が、、、グラニュー糖というオチ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 10時46分 (#4485476)

    その3か月後に、開封済みプラスチック容器の隣で、薬物の過剰摂取により死亡したと見られるクマが発見されたというもの

    薬物の作用で「空腹感の喪失」があります。満腹感を感じるのではなく空腹感を感じなくなるのです。
    薬物をやせる薬と称したりする当たりはそれが理由。
    結果薬物中毒患者がやせているのは空腹感を感じないためと理解できます。
    であれば、覚醒状態で空腹感の喪失であれば餓死または衰弱死ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      直接の死因はそうでも、結局は薬物の過剰摂取が原因なんだからいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        直接の原因は心停止です

    • by Anonymous Coward

      死因には色んな定義があるけど、一般には「死亡を引き起こした病気・事故・暴力」を死因といいます
      (正しい文言はWHOの定義とかをネットでしらべて)

      でニュースの記事として考えると
      「開封済みプラスチック容器の隣で、薬物の過剰摂取により死亡したと見られるクマが発見された」を
      「開封済みプラスチック容器の隣で、餓死または衰弱死したと見られるクマが発見された」って書いたら
      そんな記者クビですよ。

      理由は、まず記事としてぜんぜん面白く無い。これじゃニュースになりません。
      次に、覚醒状態で空腹感の喪失なんてあなたの妄想にすぎません。どこにそんな情報がありましたか?事実をちゃんとみましょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 14時24分 (#4485614)

    なぜか缶詰である必要がある。
    しかも片手で握って開缶する。
    トレードマークはコーンパイプ。

    ってのをデジャブした。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...