北海道で列車と熊との衝突事故、安全確認できずに朝まで立ち往生となる 57
ストーリー by nagazou
こわっ 部門より
こわっ 部門より
taka2 曰く、
10月30日夜、JR根室線の列車がクマと衝突する事故が発生した。
轢いた熊の生死は不明な上、他の熊がいる危険もあるため、乗務員が降車しての安全確認できず、翌朝6時半頃にハンターが確認するまで乗客5人が車内に閉じ込められる事態となった。
事故があったのは野花南駅と富良野駅間。確認後、衝突したクマは死んでいることが確認され、他のクマはいなかったことから、乗客はタクシーで富良野駅まで移動したとしている。乗客や乗務員にケガはなかった(UHB 北海道文化放送)。
似たような経験はある (スコア:1)
乗ってた列車がクマにぶつかって損傷。
運転手が車外に出て、そのまま走れるか確認しないといけないけど、轢かれて興奮したクマが居座ってる。
って言うので、クマが立ち去るまで1時間ぐらい缶詰だったことがある。
Re: (スコア:0)
ということは今回は轢かれて下敷きになっていたので姿が確認できなかったが、生きて立ち去るのが確認できていたら7時間も缶詰にならずに済んだのだろうか。
Re:似たような経験はある (スコア:1)
Re: (スコア:0)
規則を厳密に適用すると、
列車から降りて、付近の安全を指差し確認しないと動かしてはダメ
なんて言われそうだけど、朝まで缶詰めになるような緊急事態なら、直接目視確認しなくても
そろりそろりと動かして様子を見るなんて特別対応しても良いと思うけどね。
今回の事故で、自力走行できなくなったのなら、待つしかなかったのでしょうが。
Re:似たような経験はある (スコア:1)
圧縮空気の系統が破損しているとまずいので、そこは目視確認しないと動かせない。
破損していると、ブレーキを緩めた後、最悪の場合ブレーキが掛けられなくなる。
たとえば、こんな事故の状態にもなりかねない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%... [wikipedia.org]
キハ40の場合、自動ブレーキのシステムがキハ35よりも安全側の余裕があるだろうけど、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%... [wikipedia.org]
だからといって、ブレーキが掛からなくなるリスクがある状態では動かせないでしょう。
野花南駅と富良野駅間 (スコア:0)
19.4km
きっと人っ子一人いない原野かなんかなんだろうなあ(行ったことないので想像で書いてます)
Re: (スコア:0)
google mapsみたらダムの横みたいな場所だし、熊がいるかもしれないのに暗闇を歩くのはめちゃ危なそうだった
1両編成だけどトイレはあったのかな
Re:野花南駅と富良野駅間 (スコア:3, 参考になる)
JR北海道はすべての列車にトイレがあるのでご心配なく。
Re: (スコア:0)
トイレがあって、あの広い車内に運転士含めて6人なら、体調不良とかでもない限り意外と快適だったのかも。
Re: (スコア:0)
暖房も止まってたら生還も危ないところだった
Re: (スコア:0)
電車内で電車ごっこして暖を取るしか...
Re: (スコア:0)
やばかったんじゃ・・・
Re:野花南駅と富良野駅間 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ここで7時間缶詰はちょっと酷いと言えば酷いが、やむを得なかったんだろうね。
Re: (スコア:0)
なにせ深夜で国道の灯りも届くかどうかなので...
ただ、市街地や国道が近いから
いざとなれば救助にいけるという判断かも
Re: (スコア:0)
トイレはそのまま落とす式でしょうから5人でよかったと思いたいですね
もっと多かったら・・・あんまり想像したくない
Re: (スコア:0)
5人だって結構な量になるぞ。
想像してみろよ。
Re: (スコア:0)
今のJRはトイレは全部各種タンク式になってますよ。
Re: (スコア:0)
滝川と富良野の間はそこまで酷くない、というか元は住んでたけど炭鉱が無くなって居なくなったが正しい
富良野から南の方が山越えになることもあってもっと閑散としてる
#それよりも野花南駅の近くにある「貞子の家」の方が、わたし、気になります!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ダムができる前に近くに住んでたから知ってるよ
#富良野線の方だけど、滝川へ何度も行った
Re: (スコア:0)
似たような事件で (スコア:0)
列車と天然記念物のカモシカ様が衝突した際は
人々はができる行動は神々を敬うように見守るしかなく
事態が収拾するまで立ち往生するしかなかった。
Re: (スコア:0)
供養のためにその場で鍋持ち出して食さなかったの?
#カモシカは鹿ではなく牛の仲間で食べ慣れた味なので美味しいという話。
Re: (スコア:0)
煮れば美味しく頂けるもんかね
https://twitter.com/09_18sating/status/1363982483952267264 [twitter.com]
損害賠償? (スコア:0)
このクマには責任取って体で払ってもらおう
旨いのか?
Re: (スコア:0)
???「熊がかわいそうなのでだめです」
Re: (スコア:0)
それはくまった。
Re: (スコア:0)
耐える(bear)しかないですね。
Re: (スコア:0)
ビール(beer)でも呑んで
Re: (スコア:0)
ジビエとして一定の人気はあります。
熊胆も数万円の値段は付くはず。
ただ血抜きとか出来てないので、ちょっとしんどい気が。
もう北海道は(東北地方も) (スコア:0)
銃刀法特区にして、住民の銃武装権認めるしかないんじゃ?
Re:もう北海道は(東北地方も) (スコア:1)
列車に銃積んで、レーダー感知したら斉射するとか(キケン)
Re:もう北海道は(東北地方も) (スコア:1)
撮り鉄「やめろ」
Re: (スコア:0)
鉄道利用者「やるべし」
Re: (スコア:0)
撮り鉄だけど、いっそやってくれ……。
巷で流行りの(自称?)私人逮捕系YouTuberみたいな真似はできんし、かと言って違法上等な迷惑撮り鉄を淘汰する手段なんてないし。
Re: (スコア:0)
それを装甲列車と呼ぶのでは?
Re: (スコア:0)
列車に銃積んで、レーダー感知したら斉射するとか(キケン)
いっそ列車砲で あはとあはと
# いったいなにとたたかって、、、
Re: (スコア:0)
列車に積むなら列車砲だろう。
レールつながりでレールガンでも可。
Re: (スコア:0)
ところがどっこい、非電化路線。
レールはあっても電気なしと。
Re: (スコア:0)
今回の件を鑑みれば、「特定路線の列車バスなどには猟銃を常備し、乗務員には銃器の取り扱い訓練と(限定的な)免許を付与する」ってのが落としどころ?
かつて郵便配達夫は銃で武装してたって言うし。
Re: (スコア:0)
猟銃を所持していれば、手負いの熊も楽勝!ってならそういう事言う人に対処してもらおか
Re: (スコア:0)
日本法で猟銃と区分されるバトルライフルならば。
Re: (スコア:0)
今回の件を鑑みれば、「特定路線の列車バスなどには猟銃を常備し、乗務員には銃器の取り扱い訓練と(限定的な)免許を付与する」ってのが落としどころ?
このニュースの報道直後に同僚と同じこと話したけど、猟銃なり何なり武器を車両に常備すると
悪意ある乗客複数人でワンマン運転士襲撃すれば武器調達できるよね、という結論で終わった。
Re: (スコア:0)
手負いだろうがそう簡単には撃てるわけないだろってのは他も言ってるから置いといて、
猟銃って撃てる期間とか場所とか決まってるはずだから、免許は限定的どころか個別にルール作る必要があるレベルだと思う。
Re: (スコア:0)
狩る為の猟銃じゃなく、自衛の為の自衛銃なら、当然猟銃とルールが違ってもおかしくない。
Re: (スコア:0)
仮に鉄道用地内は射撃自由というルールにしても、それで撃たれて死んだ動物は撃たれなければ代わりに轢かれて死ぬだけので、鳥獣保護の観点では何の影響もない
Re: (スコア:0)
自衛射撃は、基本的に緊急避難として、刑法・銃刀法適応外で良いだろう。
自衛銃の所有所持は銃刀法特区で認めて、後は流れ弾による民事賠償だけを問えば良い。
Re: (スコア:0)
アメリカの鉄道は、野生動物を跳ね飛ばして走るのが前提になってますね(カウキャッチャー装備)。
あちらの貨物列車は数kmあるから、列車は急に止まれない。
Re: (スコア:0)
禁止したばっかりだけど、ボウガンは北海道でOKにするとかどうかな。
狩猟法とかあれだけど、車内からの射撃も可にすれば比較的安全では。
北米だと、ライフルじゃ一方的過ぎて物足りない?人が、ボウガンなり弓なり使ってますね(よーやるよ
https://www.youtube.com/watch?v=_oSJCcjzvZs [youtube.com]