パスワードを忘れた? アカウント作成
17453082 story
ニュース

北海道で列車と熊との衝突事故、安全確認できずに朝まで立ち往生となる 57

ストーリー by nagazou
こわっ 部門より
taka2 曰く、

10月30日夜、JR根室線の列車がクマと衝突する事故が発生した。
轢いた熊の生死は不明な上、他の熊がいる危険もあるため、乗務員が降車しての安全確認できず、翌朝6時半頃にハンターが確認するまで乗客5人が車内に閉じ込められる事態となった。

事故があったのは野花南駅と富良野駅間。確認後、衝突したクマは死んでいることが確認され、他のクマはいなかったことから、乗客はタクシーで富良野駅まで移動したとしている。乗客や乗務員にケガはなかった(UHB 北海道文化放送)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 14時34分 (#4557282)

    乗ってた列車がクマにぶつかって損傷。
    運転手が車外に出て、そのまま走れるか確認しないといけないけど、轢かれて興奮したクマが居座ってる。

    って言うので、クマが立ち去るまで1時間ぐらい缶詰だったことがある。

    • by Anonymous Coward

      ということは今回は轢かれて下敷きになっていたので姿が確認できなかったが、生きて立ち去るのが確認できていたら7時間も缶詰にならずに済んだのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 13時27分 (#4557218)

    19.4km
    きっと人っ子一人いない原野かなんかなんだろうなあ(行ったことないので想像で書いてます)

    • by Anonymous Coward

      google mapsみたらダムの横みたいな場所だし、熊がいるかもしれないのに暗闇を歩くのはめちゃ危なそうだった
      1両編成だけどトイレはあったのかな

      • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 13時44分 (#4557234)

        JR北海道はすべての列車にトイレがあるのでご心配なく。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トイレがあって、あの広い車内に運転士含めて6人なら、体調不良とかでもない限り意外と快適だったのかも。

          • by Anonymous Coward
            自走不能でも暖房までは止まってなかったんだろうな
            暖房も止まってたら生還も危ないところだった
            • by Anonymous Coward

              電車内で電車ごっこして暖を取るしか...

            • by Anonymous Coward
              > 乗客の1人は、「暖房が壊れたみたいで、寒かったのが少しきつかった」と話す。
              やばかったんじゃ・・・
      • ありますね。被災車はキハ40-1766 [raillab.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        でも現場は島ノ下(信)〜富良野のラベンダー大橋あたりで全然国道が並走してるんだよね。
        ここで7時間缶詰はちょっと酷いと言えば酷いが、やむを得なかったんだろうね。
        • by Anonymous Coward

          なにせ深夜で国道の灯りも届くかどうかなので...
          ただ、市街地や国道が近いから
          いざとなれば救助にいけるという判断かも

      • by Anonymous Coward

        トイレはそのまま落とす式でしょうから5人でよかったと思いたいですね
        もっと多かったら・・・あんまり想像したくない

        • by Anonymous Coward

          5人だって結構な量になるぞ。
          想像してみろよ。

        • by Anonymous Coward

          今のJRはトイレは全部各種タンク式になってますよ。

    • by Anonymous Coward

      滝川と富良野の間はそこまで酷くない、というか元は住んでたけど炭鉱が無くなって居なくなったが正しい
      富良野から南の方が山越えになることもあってもっと閑散としてる
      #それよりも野花南駅の近くにある「貞子の家」の方が、わたし、気になります!

      • by Anonymous Coward
        野花南〜富良野ってダムに水没した滝里町のことで事実上無人地域ですよ
        • by Anonymous Coward

          ダムができる前に近くに住んでたから知ってるよ
          #富良野線の方だけど、滝川へ何度も行った

          • by Anonymous Coward
            知ってんなら滝川まで範囲広げて嘘つく必要ねーだろw
  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 13時27分 (#4557219)

    列車と天然記念物のカモシカ様が衝突した際は
    人々はができる行動は神々を敬うように見守るしかなく
    事態が収拾するまで立ち往生するしかなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 13時54分 (#4557245)

    このクマには責任取って体で払ってもらおう
    旨いのか?

    • by Anonymous Coward

      ???「熊がかわいそうなのでだめです」

      • by Anonymous Coward

        それはくまった。

        • by Anonymous Coward

          耐える(bear)しかないですね。

          • by Anonymous Coward

            ビール(beer)でも呑んで

    • by Anonymous Coward

      ジビエとして一定の人気はあります。
      熊胆も数万円の値段は付くはず。

      ただ血抜きとか出来てないので、ちょっとしんどい気が。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 14時30分 (#4557278)

    銃刀法特区にして、住民の銃武装権認めるしかないんじゃ?

    • 列車に銃積んで、レーダー感知したら斉射するとか(キケン)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 16時43分 (#4557387)

        撮り鉄「やめろ」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          鉄道利用者「やるべし」

        • by Anonymous Coward

          撮り鉄だけど、いっそやってくれ……。
          巷で流行りの(自称?)私人逮捕系YouTuberみたいな真似はできんし、かと言って違法上等な迷惑撮り鉄を淘汰する手段なんてないし。

      • by Anonymous Coward

        それを装甲列車と呼ぶのでは?

      • by Anonymous Coward

        列車に銃積んで、レーダー感知したら斉射するとか(キケン)

        いっそ列車砲で あはとあはと

        # いったいなにとたたかって、、、

      • by Anonymous Coward

        列車に積むなら列車砲だろう。
        レールつながりでレールガンでも可。

        • by Anonymous Coward

          ところがどっこい、非電化路線。
          レールはあっても電気なしと。

    • by Anonymous Coward

      今回の件を鑑みれば、「特定路線の列車バスなどには猟銃を常備し、乗務員には銃器の取り扱い訓練と(限定的な)免許を付与する」ってのが落としどころ?

      かつて郵便配達夫は銃で武装してたって言うし。

      • by Anonymous Coward

        猟銃を所持していれば、手負いの熊も楽勝!ってならそういう事言う人に対処してもらおか

        • by Anonymous Coward

          日本法で猟銃と区分されるバトルライフルならば。

      • by Anonymous Coward

        今回の件を鑑みれば、「特定路線の列車バスなどには猟銃を常備し、乗務員には銃器の取り扱い訓練と(限定的な)免許を付与する」ってのが落としどころ?

        このニュースの報道直後に同僚と同じこと話したけど、猟銃なり何なり武器を車両に常備すると
        悪意ある乗客複数人でワンマン運転士襲撃すれば武器調達できるよね、という結論で終わった。

      • by Anonymous Coward

        手負いだろうがそう簡単には撃てるわけないだろってのは他も言ってるから置いといて、
        猟銃って撃てる期間とか場所とか決まってるはずだから、免許は限定的どころか個別にルール作る必要があるレベルだと思う。

        • by Anonymous Coward

          狩る為の猟銃じゃなく、自衛の為の自衛銃なら、当然猟銃とルールが違ってもおかしくない。

        • by Anonymous Coward
          だから特区にしてって話で既存のルールに合わないのはハナから当たり前だわな
          仮に鉄道用地内は射撃自由というルールにしても、それで撃たれて死んだ動物は撃たれなければ代わりに轢かれて死ぬだけので、鳥獣保護の観点では何の影響もない
          • by Anonymous Coward

            自衛射撃は、基本的に緊急避難として、刑法・銃刀法適応外で良いだろう。
            自衛銃の所有所持は銃刀法特区で認めて、後は流れ弾による民事賠償だけを問えば良い。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの鉄道は、野生動物を跳ね飛ばして走るのが前提になってますね(カウキャッチャー装備)。
      あちらの貨物列車は数kmあるから、列車は急に止まれない。

    • by Anonymous Coward

      禁止したばっかりだけど、ボウガンは北海道でOKにするとかどうかな。
      狩猟法とかあれだけど、車内からの射撃も可にすれば比較的安全では。

      北米だと、ライフルじゃ一方的過ぎて物足りない?人が、ボウガンなり弓なり使ってますね(よーやるよ
      https://www.youtube.com/watch?v=_oSJCcjzvZs [youtube.com]

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...