パスワードを忘れた? アカウント作成
16705772 story
統計

『おなら』は1日10回前後しているが、半数近い人が健康な人は1日3回以下だと思っている 29

ストーリー by nagazou
食べ物でもろに変わる 部門より
5月に公開された内容だが、幾分興味深いので取り上げてみる。恥ずかしいとされるおならへの理解度と関心度を探る目的で、ビオフェルミン製薬が20~69歳の男女300人を対象に実施した『おならに関する意識調査』の結果によれば、健康な人のおならは1日に「3回以下」と考える人が約半数(49.0%)であることが分かったそうだ(ビオフェルミン製薬)。

この調査結果によると、おならの回数が少ない人ほど健康であると認識している人が多いという。しかし、腸にたまったガスが肛門から排出されるおならは、無意識のうちに1日10回前後出ているのが普通とされる。

なお、自分の腸内フローラや腸内環境が気になる理由として、「おならが気になるから」と回答した人が26.2%いたそうだ。また、おならが出る原因について、「食べ物(いも類など)の影響」が37.3%と最も多く、次いで「腸内環境の悪化」(32.7%)、「腸内の悪玉菌の増加」(30.3%)となった。臭くなる原因としては、「腸内の悪玉菌が増えているから」(29.3%)、「便秘」(25.3%)が上位に。しかし「理由が分からない」(25.7%)との回答も2位に入っていたとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 16時10分 (#4502278)

    肛門「何者だ!」
    うんこ「屁です」
    肛門「よし、通…」
    屁「私も一緒に通してくれませんか」
    肛門「何者だ?」
    うんこ(やべぇ)

    • by Anonymous Coward

      ガスと軟便はチャージシグナルが同一なのよね

      • by Anonymous Coward

        配管のエア噛みを思い出す。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 16時41分 (#4502295)

    キシリトールを摂取(具体的にはキシリクリスタルって飴を連チャンで食う)すると物凄い量の屁が出る。
    全力放屁しても15分くらいで完全チャージされる。通常出力なら連射も可能。
    他の人にこの話しても「いや、無いわ」って反応なんだけど体質的な事?

    • by Anonymous Coward

      腸内細菌じゃない
      俺は玉ねぎがダメ

      • by Anonymous Coward

        玉ねぎは、量よりも質(臭い)がすごくなる

    • by Anonymous Coward

      こんにゃく畑食べると「爆発」が起きる。食物繊維?ちょっと怖いかも。

    • by Anonymous Coward

      へー

    • by Anonymous Coward

      キシリトールは高FODMAP食品とされ腸内で発酵しやすい

    • by Anonymous Coward

      噛む時に空気も飲み込んでるのかと。おならも元々腸内細菌じゃなくて食事や会話時の空気由来が多い

      • by Anonymous Coward

        誰も彼も飴をかみ砕いて食うわけじゃない

      • by Anonymous Coward

        この間、健康診断で胃カメラやったんだけど、その後1日くらい
        ものすごくオナラが出た。
        胃カメラでの検査時にも胃を膨らますために空気送り込んでいる
        はずだけど、それが腸にまで移動していったのかもしれない。
        十二指腸付近まで検査してくれてたし。

    • by Anonymous Coward

      自分は屁で済まなくて腹下す、量食えばだけど。効果は下剤に近い。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 15時34分 (#4502236)

    おならが前後運動しているのかと思ったぜ。

    • あっ、出そう、いや我慢しよう
      を10回

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      腸内運動によってブツの前後に移動する可能性があるため、
      あえてこのタイトルにしたと考えられる

      #しらんけど

    • by Anonymous Coward

      主格を表す格助詞「が」と、主題を表す副助詞「は」を混乱してるのではないでしょうか?

      ・『おなら』が1日10回前後しているが~
       であれば、あなたが混乱されているように、前後する主体は おなら です。

      ・『おなら』は1日10回前後しているが~
       であれば、「今からおならについて話をします。1日10回前後してるが~」くらいの意味になります。この場合主格は明示されていませんが、前後から読み取ると「平均的な人間」ということでしょう。

      • by Anonymous Coward
        そこじゃなくて「10回前後」が「約10回」を意味することを知らないんじゃないですかね
      • by Anonymous Coward

        普通に読むなら、主格は「健康的な人間」になると思います。
        コメントが「思ったぜ。」と過去形になっているのでそのような指摘はすでに理解されていると考えた方が良いですよ。

    • by Anonymous Coward

      ファミコンのブロッケンJrの必殺技が頭に浮かんだ

    • by Anonymous Coward

      大腸の中で前後するのはロリアナルプレイ中のちんこですよ

      • by Anonymous Coward

        直腸を超えてはるかに

        • by Anonymous Coward

          結腸と直腸をあわせて大腸と言うんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            なんで単なるアナルプレイじゃなくロリアナルプレイなんだよ
            趣味が漏れ出てるぞって
            誰か突っ込んでやれよw

            • by Anonymous Coward

              ここで論じているのは、直腸は成人だと約20センチなので……という話。おわかりいただけただろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 16時03分 (#4502269)

    へー。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 21時58分 (#4502446)

    アイドルはおならなんかしません!

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 5時32分 (#4502532)

    水分を頻繁に飲んでるから、その時に一緒に空気も飲んでておならは一日20回を超えてると思います。

    トレーニングをした日は多く水を飲むので数時間後からおならは増えますね。トレーニングを休んだ後は水分補給も少ないのでおならも少ないです。

    • 炭酸飲料とおならの回数にはあまり相関がないそうな。(飲んだ炭酸ガスは基本的に腸管から吸収されて口から出ていくらしい)
      じゃあ空気も…と思ったら、空気の腸管への吸収されやすさは炭酸ガスの1/200だそうな。

      「炭酸は関係ないっていうのに、どうして俺はこんなに…」と思っていましたが、そもそも空気を一緒に取り込んでしまっているのかしら。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...