パスワードを忘れた? アカウント作成
17402653 story
サイエンス

2023年ノーベル化学賞は量子ドットを発見・合成した3氏が受賞 16

ストーリー by nagazou
ドット 部門より
headless 曰く、

2023 年ノーベル化学賞は米マサチューセッツ工科大学のムンジ・バウェンディ氏 (フランス出身) と米コロンビア大学のルイス・ブルース氏、米ナノクリスタルズテクノロジー社のアレクセイ・エキモフ氏 (旧ソ連出身) が共同受賞した。授賞理由は量子ドットの発見と合成 (プレスリリース一般向け解説: PDF詳細解説: PDF)。

元素の性質は電子の数により決まるが、物質をナノサイズまで縮小すると量子現象が起こり、物質の大きさにより性質が決まるようになる。古くから物理学者はナノ粒子では大きさにより異なる量子効果が起こることを理論上知っていたが、ナノサイズの物質を作り出すことは困難であったことから、実用性のある知識だと考える人は少なかった。

しかし 1980 年代初め、エキモフ氏は着色ガラスでサイズ別量子効果を作り出すことに成功。色は塩化銅のナノ粒子によるもので、エキモフ氏は量子効果により粒子の大きさが色に影響を与えることを示した。その数年後にはブルース氏が液体内で自由に浮遊する粒子のサイズ別量子効果を証明した世界初の科学者となった。1993 年にはバウェンディ氏が量子ドットの科学的製造に革命的変化をもたらし、ほぼ完ぺきな粒子を作り出すことを可能にする。品質の向上は量子ドットの応用で重要な役割を果たした。

現在、量子ドットは QLED テクノロジーによりコンピューターモニターやテレビを光らせ、LED ランプの色に変化を与えているほか、生化学者や医師は生物組織をマッピングするために使用している。量子ドットは人類に大きな利益をもたらしており、研究者は将来的に柔軟な電子機器や超小型センサー、より薄い太陽電池、暗号化された量子コミュニケーションなどに貢献すると考えているとのことだ。

2023 年ノーベル化学賞では最終決定の会合前に受賞者の名前が記載されたプレスリリースがスウェーデンメディアにリークするアクシデントが発生し、質疑応答の後半はこの話題で持ちきりだった (動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 14時28分 (#4540800)

    これ、分野的には化学なんだ。

    • by Anonymous Coward

      ナノ粒子とか量子ドットとか、大学だと化学系の学科で研究されてるから
      そうなんでしょうね。
      製造過程は化学って感じですし

    • by Anonymous Coward

      高度に発達した生物は化学と区別が付かない
      高度に発達した化学は物理と区別が付かない
      高度に発達した物理は数学と区別が付かない

      • by TarZ (28055) on 2023年10月05日 16時58分 (#4540873) 日記

        アルフレッド・ノーベル「なら、物理賞は削除な!」

        生化学・物理化学はあるけど、数学はどの分野の学問ともだいたい結びついているような気もする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高度に発達した生物は化学と区別が付かない
        高度に発達した化学は物理と区別が付かない
        高度に発達した物理は数学と区別が付かない

        高度に発達した数学は哲学と区別が付かない

        • by Anonymous Coward

          哲学が発達すると? 人生??

          • by Anonymous Coward

            高度に発達した哲学は宗教と区別が付かない

            発達してなくても区別が付かないけどな

    • by Anonymous Coward
      量子ドットの、物理的に予測されていた性質を、実際に化学的に合成して実証したんだから、やっぱり化学でいいんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        いや、別に不満に思ってるとかじゃなくて、「そうなんだ~」って感じですけどね。

    • by Anonymous Coward

      フェムト秒は化学でアト秒は物理だった

      • by Anonymous Coward

        するとゼプト秒(10^-21 秒)は、ノーベル生理学・医学賞かしら

    • by Anonymous Coward

      量子化学は化学と物理の中間領域ですね。

    • by Anonymous Coward

      ラザフォードも受賞したのは化学賞だし

  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 19時35分 (#4540951)

    情報リーク

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...