パスワードを忘れた? アカウント作成
17406972 story
ビジネス

2023年のノーベル経済学賞は労働市場における女性の研究を進めたクローディア・ゴールディン氏が受賞 23

ストーリー by nagazou
経済学かなあ 部門より
headless 曰く、

2023 年ノーベル経済学賞は、米ハーバード大学のクローディア・ゴールディン氏が受賞した。授賞理由は女性の労働市場における成果の理解促進 (プレスリリース一般向け解説詳細解説)。

女性は世界の労働市場で過小評価されており、同じ仕事をしても収入は男性より少ない。ゴールディン氏は 200 年以上におよぶ米国のデータを集め、収入と雇用率に関する性差がどのように、どうやって変化してきたのかを示した。

ゴールディン氏の研究成果によると、既婚女性の労働市場参加は農業から工業化社会に移行した 19 世紀初めに減少し、サービス業が成長した 20 世紀初めに再び増加してU型の曲線を描いているのだという。このパターンをゴールディン氏は構造的な変化と、家庭と家族に対する女性の責任に関する社会規範の進歩の結果だと説明する。

20 世紀を通じて女性の教育レベルは向上し、最も収入の高い国々では実質的に男性を上回っている。経口避妊薬の入手性が女性のキャリア計画に革命的な変化を与えたという。それでも女性と男性の収入差が縮まらない理由としては、子育てにおける女性の負担が引き続き大きいことが挙げられている。子供が成長するまで家庭にとどまる必要のあった母親の経験が若い女性の期待を形成するなら、発展は遅くなるとのことだ。

今回の発表ではゴールディン氏につながっていたはずの電話が切れてしまい、再び電話をかけてもつながらずに会場での質疑応答のみとなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 13時46分 (#4542976)

    経口避妊薬はコンビニ、せめてドラッグストアで買えるようにするべき。
    ちゃんと教育して、数百円で販売すれば、不要な中絶手術を大きく減らせると思うんですよね。
    医者は、あえて中絶まで持ち込んで金儲けしたいんでしょうかねぇ。

    #中絶薬はハイリスクなので、医師の観察下で使用するべきだと思います。

    • Re:日本でも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2023年10月10日 14時57分 (#4543038)

      「避妊用ピルの認可には30年かかったのに、男性の勃起不全の治療薬バイアグラはわずか半年で認可された」
      って笑い話(女性にとっては笑えない)もありますし
      「中絶手術には配偶者の同意が必要」「経口中絶薬にも配偶者の同意が必要」
      みたいにいまだに残る女性差別もありますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少子化問題を考慮すれば必然かと。

        // 根拠なし

      • by Anonymous Coward

        「中絶手術には配偶者の同意が必要」「経口中絶薬にも配偶者の同意が必要」

        そこは差別という前に宗教がかかわってくるからややこしい

        # 避妊と中絶は切り分けて話さないと余計に足を引っ張ることになるのよねぇ

        • by Anonymous Coward

          宗教というより「女性に自己決定権を与えたくないのでキリスト教を利用する」みたいな感じなんだけどね。キリスト教の中絶反対って
          まあその「女に決定権を与えたくない」というのがすでに一種の宗教か

    • by nim (10479) on 2023年10月10日 13時54分 (#4542978)

      飲み続けないといけないことを考えると、Amazon の定期おトク便がベストでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ごめん、緊急避妊薬とごっちゃにしちゃった(広義では経口避妊薬に含むんだけど)

      • by Anonymous Coward

        Amazonで薬、食材とか口に入れる物だけは買いたくないんだけど、みんな割と使ってんの?
        返品品とか、偽物とか、ちょっとシャレにならさそうで嫌じゃない?

    • by Anonymous Coward

      経口避妊薬の問題ですが学校教育については問題ないと思いますよ。
      少なくとも今の40代以下は高校の家庭科などで学んでいるはずです。
      寧ろ教育が必要なのは女性の性の自己決定権が高まると性の乱れに繋がるとか言い出す高齢者だと思います。
      実際の政策決定に与える影響を考えると彼らの認識を改めないと議論が先に進みません。

      • by Anonymous Coward

        それ世代以上の認識が直接政治に影響するんですかねえ。

        • by Anonymous Coward

          日本会議系のセンセイ方がめっちゃ影響してないですか?

      • by Anonymous Coward

        でも、実際に飲んでる割合は低すぎですよね。
        学生なんか飲めない理由がない限り、全員飲んだほうが良いだろうに。

      • by Anonymous Coward

        全然教育が足りてないでしょ。
        生理をコントロールせずに大学受験失敗とかいるし、かわいそう過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      緊急避妊薬のほうはいいのですが、低用量ピルは血栓等副作用も激しいので難しいところですね。
      女性のQOL向上のためにはもう少し安全になって普及してもらいたいところですが。

    • by Anonymous Coward

      日本人女性がピルを飲まないのは初期の頃に癌になりやすい
      という話が合ったのと、PMSを抑えるためというより、ビッチ
      のための避妊薬という印象がいまだにあるからですね。
      癌になりやすいという報告は、その後、極々まれにしかならない
      という報告が出されたのですが、いまだに癌になりやすいと
      思っている人が多いみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      淫乱女子が増えるのでだめです。

      • by Anonymous Coward

        それは歓迎すべき事態では?

        • by Anonymous Coward

          何故か自分には観測できないのでだめです。風紀紊乱死ね。

      • by Anonymous Coward

        淫乱女子は増えない。その性質は避妊薬とかそういうので決まらないから。

        自己節制できない底辺女子のうちコストフォーマンス的な理由でギリギリコンドーム主体だったタイプが、
        怒涛のように避妊薬使用・生おせっせ派になって性病の拡大が数十倍になるだけ。

        #まずは性風俗の適正な保護(保証)とそこから外れる違法なものの取り締まり強化からよ。
        #現AV規制法の廃止が第1歩。

        • by Anonymous Coward

          でも反対しているやつは真顔でそう言ってるんだぞ。「風紀が乱れる」の具体的内容を考えたら他に解釈のしようがない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 14時55分 (#4543036)

    今回の発表ではゴールディン氏につながっていたはずの電話が切れてしまい、再び電話をかけてもつながらずに会場での質疑応答のみとなった。

    # 鼠の仕業説とも。

    • by Anonymous Coward

      電話線を掃除機でアラアラ外れちゃったわ( ˘•ω•˘ ) する、範馬勇次郎みたいなお掃除おばちゃん

    • by Anonymous Coward

      >再び電話をかけてもつながらず
      電話にでんわ~

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...