パスワードを忘れた? アカウント作成
17421596 story
NASA

NASAの小惑星探査機「サイキ」が打ち上げ成功、2029年にM型小惑星プシケへ 28

ストーリー by nagazou
お宝 部門より
SpaceXは13日、NASAの小惑星探査ミッション「Psyche(サイキ)」の探査機をケネディ宇宙センターから打ち上げることに成功した。このミッションは、小惑星帯に位置する大きな小惑星「16 Psyche(プシケ)」を探査し、その金属質の組成や形成についての情報を収集することを目的としている(soraeナショナル ジオグラフィック日本版サイト読売新聞)。

プシケは金や他の金属で構成されていると考えられ、その価値は1000京ドルに相当するらしい。この探査は、金属質の小惑星に初めて接近し、その内部を調査する世界初のミッションとなるそう。探査機は2029年8月にプシケに到着し、26か月にわたる周回探査を実施する予定。これにより、太陽系初期に形成された原始惑星の核である可能性のあるプシケについて貴重な情報が得られることが期待されている。

あるAnonymous Coward 曰く、

プシケは最大幅280kmという大型の小惑星で、金属に富むM型に分類されている。M型小惑星にはこれまで探査機が到達したことはなく、大量の貴金属などが眠っていると見られる事から、注目されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 探査機は「サイキ」目的地である小惑星は「プシュケ」なのか
    ややこしい

    宇宙畑の連中はアメリカがメインストリームだからギリシャ語や非英語圏の単語も無理矢理英語読みするんだよな

    宇宙船「Orion」をオライオンと読んだり探査機「OSIRIS」はオサイラスになる

    • by Anonymous Coward

      医用画像の世界でOsirixはオザイリクス、お尻っくすと違いますえ
      https://www.newton-graphics.co.jp/osirix/ [newton-graphics.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      >探査機は「サイキ」目的地である小惑星は「プシュケ」なのか
      >ややこしい
      考えようによっては、日本語圏では「サイキがプシケに向かう」で特に変なところはないが、
      アルファベット圏では「PsycheがPsycheに向かう」で自分の尻尾追いかける子犬みたいになってややこしいぞ
      よしたかくん(男性)がゆきちゃん(女性)に告白して振られた、が
      由貴が由貴に告白して振られただと何がなんだかわからないようなもんだ

    • by Anonymous Coward

      将棋では「はぶ」、スケートでは「はにゅう」みたいなものか

  • by Anonymous Coward on 2023年10月18日 13時57分 (#4547915)

    軌道エレベーターの材料にもってこいだな 軌道変更させて地球軌道まで持ってくる 資金はこの惑星そのもの

    • 関東平野くらいの大きさの鉄とニッケルの塊なので動かすのは難しそう
      小惑星帯にあるプシケで必要な分だけ掘って精錬して地球低軌道まで運ぶのが一番良いとおもう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現地で精製して移動中に仮組までいけば理想的だな、時間だけはたくさんあるだろ

      • by Anonymous Coward

        鋼にするには炭素がいるけどどこから調達しますかねぇ

        • by Anonymous Coward

          鉄はいらない部分では?

          • by Anonymous Coward

            ん?なんで?
            スチールは構造材としては最も枯れた(信頼性のある)材料の一つでは?
            #使用環境がそれまでとは違うけど

            • by Anonymous Coward

              ああ、元コメは貴金属類だけがほしいと考えたのか・・・・

      • by Anonymous Coward

        アルミニウムとかもあるといいんだが、作るには莫大な電力が必要だが核融合発電するか?燃料は木星から持ってくると!

    • by Anonymous Coward

      軌道エレベーターを作るにはカーボンナノチューブでも
      自重を支えるのにまだ少し強度が足りないと言われているのに。

      鉄なんて使ったら建造途中に自重で崩壊するんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        宇宙基地側?には必要だろ 小説の世界では小さい小惑星を使っていたような気がする

      • by Anonymous Coward

        軌道エレベーター本体構造物ではなく、周辺設備に使うってのはおおいにありうるかと。

        あと高純度鉄って結構面白い特性してなかったっけ?
        ってWikipedia [wikipedia.org]みたら強度ではなく耐食性とか延性とかですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月18日 19時59分 (#4548198)

    近づいたら方位磁石が使えなくなって遭難するパターンだな

    • by Anonymous Coward

      続きはなんとかサイキに辿り着いて、
      「見渡す限り黄金だ……お、俺は大金持ちだー!
       だが、戻れないとこの金も全く価値がない、なんてこったー!!」
      ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 10時32分 (#4548456)

    日本人か日系人の名前かと思った

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...