パスワードを忘れた? アカウント作成
17424057 story
ニュース

環境意識の高まりで使用済みペットボトルが不足。メーカーや自治体を巻き込んだ争奪戦に 31

ストーリー by nagazou
争奪戦 部門より
公正取引委員会は16日、使用済みペットボトルのリサイクル市場に関する調査結果を発表した。リサイクル協会と業界団体が独禁法に抵触する恐れのある対応をしたとして、公取委は公正な競争をするよう警鐘を鳴らした(公正取引委員会共同通信)。

日本容器包装リサイクル協会が2021年に全国清涼飲料連合会(飲料メーカーの団体)に送った文書から、ペットボトルの再利用に関する争奪戦が発生していることが判明した。この文書では、協会が指定法人であるにもかかわらず、メーカーと市町村が独自の方法で資源ごみのペットボトルを処理することを制度的に望ましくないと指摘。この指摘を受けて、連合会はメーカーと自治体が直接取引しないことに同意したとされる。これに対して公取委は協会の行動について「独占禁止法に関する問題が生じる可能性がある」と指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 13時48分 (#4549383)

    2022/11の動画で以下のように言及している

    • 廃ペットボトルの落札価格が8割上昇
    • 要因として、これまで専門業者のみがリサイクル事業を行っていたが、「ボトル to ボトル」と銘打って飲料メーカーも参入し始めた

    廃ペットボトル“争奪戦” 半年で価格が8割急騰!注目集める世界初の技術とは?【ガイアの夜明け】(2022年11月11日) [youtube.com]

    動画では直接言及されていないけど、以下のような「ケミカルリサイクル」というものが新規参入しやすくなった可能性がある。
    ボトルtoボトル(BtoB)とは [petbottle-rec.gr.jp]
    ペットボトルの資源循環を新技術で後押し キリン・三菱ケミカルの共同プロジェクトでメカニカルリサイクル補完 [shokuhin.net]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 13時28分 (#4549363)

    単なる権利争いじゃなくて?

    #ペットボトルをリサイクルして出来る物が引く手数多なイメージが浮かばない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 13時12分 (#4549351)

    なんの役にも立たないくせに利権の香りプンプンという(私の)偏見があるのに、こんなニュースのせいで偏見が強化・固定化されてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 13時14分 (#4549353)

    使用済みがなければ、未使用のペットボトルを使えば良いじゃない?

    • by Anonymous Coward

      それでは「当社はペットボトルをリサイクルするとてもよい企業です」って言えなくなっちゃう。
      でも未使用のペットボトルを自社で一瞬水でも入れて使用済みにすれば解決か。

      • by Anonymous Coward

        言ったところでその会社の商品選ぶかっていうと選ばないから意味ないね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 13時25分 (#4549361)

    消費者的には需給関係の問題なら市場原理に従って引き取る側が金を払ってほしい所

    昔はちり紙交換屋に出したら景品付きで引き取ってくれたのに、今は有料のゴミ袋に入れて廃棄させられ
    更に取り合いまでしているというのはなんか納得いかない

    • by Anonymous Coward

      うちの自治体は、資源ゴミ(再生用)は全部無料回収だな
      有料ゴミ袋は可燃・不燃・し尿系可燃

    • by Anonymous Coward

      さすがに紙(資源ごみ)に有料ゴミ袋という話は初耳だな
      うちは他の資源ごみも金は取られない
      電池とかの有害(危険)ゴミも無料な理由は変な捨て方をさせないためだろうか

    • by Anonymous Coward

      読売新聞は回収もしてるし、トイレットペーパーくれるよ。
      もちろん市の回収も無料だし。

      • by Anonymous Coward

        うちの読売の配達してくれる所では更新の時しかくれないな。
        新聞回収したら袋はくれるが透明の袋じゃないから、自治体の基準に合ってなくてゴミに出せないっていう。

      • by Anonymous Coward

        うちが契約してる読売の販売店は、以前はトイレットペーパーやティッシュペーパーと交換で回収してたが
        一時期回収そのものが無くなり、その後復活したけどペーパー類はくれなくなった。
        まあ、自治体の回収(無料)はマンションの収載所まで持ってく必要があるが
        読売の回収はドアの前まで取りに来てくれるから利用させてもらってるけど。

    • by Anonymous Coward

      自治体による、下手なことを書くと住んでる自治体がバレそう(苦笑)。

      自分がこれまで住んだことがある自治体だと、京都、神戸、福岡はペットボトルも指定有料袋だった。
      https://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000309221.html [kyoto.lg.jp]
      https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/bunb... [kobe.lg.jp]
      https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/jigyokeigomi/life/katei- [fukuoka.lg.jp]

    • by Anonymous Coward

      市場原理に従って引き取る方が金を払ってるでしょ?
      それとは別に行政のゴミ回収サービスを利用するには金を払う必要があるだけで。

      行政のサービスを使わないなら払う必要はない。ただし保管料や運送料などのコストは別途かかる。
      一般人は素直に行政サービス利用しとけ。

    • by Anonymous Coward

      うちは紙とアルミ缶は市とは別に回収されて自治会費に割り当てられているけど。
      むしろ紙は有料ごみ袋に入れるなとなってるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      うちではスーパーがペットボトルやダンボールのリサイクルをやってて、本数や重量に応じてポイントをくれるよ。
      もう引き取る側が金(のようなポイント)を払う時代になってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 13時42分 (#4549378)

    間に挟まるだけで何もしないピンハネ団体迂回したらキレたって話にしか見えないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 14時58分 (#4549439)

    某コンビニで売ってるリサイクルPETを使った飲料は、どうも気分が悪い
    飲食物の容器以外にリサイクルPETは使ってほしいわ

    • by Anonymous Coward

      あんたの飲んだ水、誰かのうんこおしっこが含まれてた水を浄化したものですよ
      天然水でも同じね

      • by Anonymous Coward

        市販の天然水は、きれいな清水を水源につかってるわけだから、
        ほとんどまじってないでしょう

        • by Anonymous Coward

          それを言うと、リサイクルPETを使った飲料だって基準に適合した再生プロセスを経て再生されているので、ほとんど混じっていないでしょう。

          #4549439 [srad.jp]が言っているのは、「口に触れるものが再生品なのが気に入らない」ということ。
          そてに対して#4549500 [srad.jp]は、「それを言ったら、天然水だって地球の物質循環を経たものだから再生品だろ」と言っている。

        • by Anonymous Coward

          ほぅ、歯を磨くときにも、皿を洗うときにも、誰かのし尿をキレイにした水道水なんて使わず、市販の天然水を使っていると。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 15時34分 (#4549471)

    燃やすごみの日に出す(23区在住)
    リサイクルとはいったい・・・うごごご

    • by Anonymous Coward

      サーマルリサイクルというやつですね。ちゃんと熱資源になってます。
      どうせ分けて収集してるやつも大部分は可燃ごみと同じ焼却炉で燃やされてるので問題ナシ!

    • by Anonymous Coward

      23区全て調べてみましたが燃やすごみとして出してる区が見つかりませんでした。お住まいは何区でしょう?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 16時40分 (#4549539)

    ペットボトルを細く割いて3Dプリンタの材料にしてる動画をよく見かけていいなーと思った。
    まぁ3Dプリンタ自体持ってないけど。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...