
JAXAの小型月着陸実証機「SLIM」、2024年1月20日に月着陸へ 12
ストーリー by nagazou
成功を祈る 部門より
成功を祈る 部門より
日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、小型月着陸実証機「SLIM」が2024年1月20日に月面に到達予定であることを発表した。同日の午前0:00頃に着陸降下を開始、午前0:20頃に月面着陸する予定(JAXA、ニュースイッチ)。
当初計画では着陸は1月から2月の予定とされていたが、運用が順調なため1月中に実現される見込みとなったという。ただ1月20日に実現出来なかった場合は2月16日に延期される可能性もあるとしている。SLIMの月面着陸成功すれば、旧ソ連や米国、中国、インドに続いて世界で5か国目となる。
このミッションの目的は高精度の着陸技術を実証し、月面に正確に着陸すること。従来の機器では数キロメートルから十数キロメートルの範囲での着陸精度だったが、SLIMは100メートルオーダーでの制御が可能となっているという。
おう (スコア:0)
がんばれ
ニアピンチャレンジ (スコア:0)
過去にはどのくらいまで予定通りの位置に着陸できた実績があるんだろうか。
もちろんゴールは動かさない前提で。
# ゴール位置設定のための測量自体が正確じゃなかった問題はありそうだけども。
Re: (スコア:0)
アポロだど目標地点の算出には地上からの望遠鏡画像しかなかったと思うのですが、それでアタリをつけて月を周回しながら月面を観測して適切な着陸位置決めて着陸という手順だったんですかね。当時の地上からの画像で着陸可能な程度に平坦かまで分かるとは思えないので。
Re:ニアピンチャレンジ (スコア:1)
普通に探査機を大量に先行させとるし。さすがに一か八かでアポロ送り込んだりはせんやろw
アポロで降りる場所というのはどのようにして決められたのですか?
https://moonstation.jp/faq-items/f405 [moonstation.jp]
Re: (スコア:0)
半世紀以上も前にこれだから、火星に探査機を送る国は次元が違う。
ルナ計画(1~24号)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8A%E8%A8%88%E7%94%BB [wikipedia.org]
サーベイヤー計画(1~7号)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4%E3%... [wikipedia.org]
ルナ・オービター計画(1~5号)
https://ja.wikipedia.o [wikipedia.org]
Re:ニアピンチャレンジ (スコア:1)
アポロなら12号がサーベイヤー3号の近くに着陸 [wikipedia.org]して部品の一部を回収したことがありますね。
画像で見ると200m位でしょうか。
安全な距離を確保しながら降りたということを考えると、ほぼほぼピンポイントではないかと。
応援おもちの準備はばっちりだ (スコア:0)
月にはウサギがいるのかカニがいるのか、半世紀以上に渡って世界中の学会を巻き込んだ論争がついに決着するかと思うと胸熱
Re:応援おもちの準備はばっちりだ (スコア:1)
ナチスの残党がおるに決まっとろうが
Re: (スコア:0)
何が決着するって言うんだ。
月で兎を捕獲したところで、蟹がいない事の証明にはならないぞ?
逆もしかり。
で、どちらも捕獲できなかったからと言ってどちらもいない事の証明にはならない。
そもそも兎ありきなんだろ?蟹と餅に何の関係がある。
Re: (スコア:0)
妹に夜這いかけた兄貴です。
太陽と月バージョンは見つかったけど、普通に人間で近親相姦ばれて空に逃げて月になったってバージョンを昔何かで読んだ気がするんだけどなぁ…
#某eスポーツアニメの妹なら喜びそう
月時間ってのはないの (スコア:0)
「同日の午前0:00頃に着陸降下を開始」
ってとこを読んで思ったんだけど
これって日本時間だよね
各国時刻時間を月の事象や作業に使っていくのかね
Re: (スコア:0)
時刻→自国
のまちがい