パスワードを忘れた? アカウント作成
43069 story
宇宙

地球以外の天体で初めて液体の撮影に成功 10

ストーリー by hylom
でもなんでいまさら、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Wired Visionによれば、2005年に土星の衛星であるタイタンに着陸した後にホイヘンス探査機が撮影した写真の1枚に、同探査機の縁に一時的に形成されたメタンの滴と見られるものが写っていたそうだ。(元記事右側の写真の矢印部分)

タイタンに常に液体メタンがあるという訳ではなく、探査機から発せられた熱によって湿度の高い大気が立ちのぼり、それが探査機の冷たい部分で冷やされて液化したものと考えられるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2008年12月17日 20時26分 (#1475302)
    モルダーとスカリーはまだですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月17日 16時08分 (#1475124)
    イオの噴火とかはカウントされないんだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月17日 16時11分 (#1475127)
    それは土星人の精液だ
    • Re:騙されるな! (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月17日 17時23分 (#1475181)
      タイたん・・・ハァハァ・・・


      ふぅ・・・

      #こんな感じですか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        この場合対象はホイヘンスたんなのでは。

        # これは土星人の間で機械萌えが高度に発達しているという証拠なのか……!
    • by Anonymous Coward
      5万年前の赤い宇宙服を着た人は流していなかったのかな?
    • by Anonymous Coward
      精液って液体っつうよりゲルとかそっちのほうに近いような気がするんですけど、
      実際のところどうなんでしょう?
      • by Anonymous Coward
        ゲルも精液もおなかに入れば同じだよ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月17日 23時43分 (#1475403)
    >探査機から発せられた熱

    逆噴射バーストで発火して、
    衛星全土が白熱化して主星の土星に引火して小型太陽が形成されるなんて事も・・・

    • by Anonymous Coward
      この場合の「火がつく」は化学反応なのか核反応なのかどっちのつもりなのかね?
      #笑いどころが分からん。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...