有人宇宙飛行事業を独占するロシア、料金を値上げ中 52
ストーリー by headless
高いね 部門より
高いね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米国のスペースシャトル計画終了に伴い、有人宇宙飛行を行えるのはロシアのソユーズだけとなる。これに乗じて、ロシアは宇宙飛行士の輸送費用を2005年の約3倍に値上げしようとしているとのこと(WSJ.comの記事、その日本語版)。
2004年にスペースシャトル計画の打ち切りが発表されてから、ロシアは8回にわたって米国の宇宙飛行士に対する運賃を値上げしている。直近の契約では、NASAはソユーズのカプセルの1席あたり6,300万ドル(約50億円)を支払うことになる。これは2005年の運賃の2.75倍にあたるとのことだ。
ただし、ロシアの独占がいつまでも続くわけではない。以前のストーリーにもあるように、NASAは民間による宇宙開発を支援しており、計画が予定通りに進めば2016年には商用のクルー輸送が可能になる。中でもSpace Exploration Technologiesが開発中の再利用可能なシステムでは、7人の宇宙飛行士を1回あたり2,000万ドル(約16億円)で国際宇宙ステーションに運ぶことができるそうだ。
ソユーズロケットが優れている点 (スコア:4, 参考になる)
設計がシンプルで無理がない。→シャトルは非常に複雑な構造の宇宙船
30年以上に渡って死亡事故が起きていない。そのため商業宇宙旅行にも使われる。
→シャトルは1981年の初飛行以来2度死亡事故を起こした
打ち上げカウントダウン開始から軌道到達までの間いつでも帰還船のみを分離させ、
搭乗員を安全な地点まで脱出させることが可能である。
Re:ソユーズロケットが優れている点 (スコア:3, 興味深い)
スプートニク当初は成功率50%だったのです。
これを長い時間をかけて改良していけた理由はひとえに
ロシア人のあまりの愚直さにあるといえますね。
Re:ソユーズロケットが優れている点 (スコア:2, 興味深い)
実はソユースもSTSも100回ちょっとの飛行で2回の致命的事故を起こしていることとか、
R-7だって黎明期ゆえの苦労で無理な構造を背負っていることは内緒だぞ。
枯れた技術が最上なら世界中でフォードT型やビートルが今でも走り回っているだろうし。
Re: (スコア:0)
R-7てどうみてもICBM用には重装備杉。
もともとスターリンをだまくらかしてロケットを作りたかっただけとも見える。
Re:ソユーズロケットが優れている点 (スコア:2)
その通りでしょ。
ちょうど先々週あたり放送された、コズミック フロント(NHK)がよい資料かと…
「旧ソ連 幻の宇宙計画 ~天才科学者コロリョフの見た夢~」 [nhk.or.jp]
だって商売だし (スコア:3, おもしろおかしい)
A「足元みてやがるな」
B「だって浮かんでるから足元見放題だし」
A「とか言いながらやっぱり宇宙旅行は楽しい」
B「浮き足立ってやがる」
A[とはいえアコギな商売だと思うぜ」
B「もっと地に足つけた商売しろってか」
Re:だって商売だし (スコア:1)
起動エレベータの事ですね、わかります。
民間? (スコア:2, 参考になる)
NASAが予算出して民間に作らせてNASAがあらかた買い上げるのって「民間の宇宙開発」なんでしょうか。それと、
いかにスペースXと言えど、その値段では打ち上げ機のファルコン9も買えないと思うのですが。
Re:民間? (スコア:2, おもしろおかしい)
Space Explosion Technologiesに空目してびっくりした、何事かとおもった
#花火?
Re: (スコア:0)
民間資本のみでの宇宙往還が可能になる事を狙っているので、コストダウンは競争に任せてるんではないでしょうかね。いずれは現在の航空業界みたいな民間航空会社が参入してて、一部個人所有も存在するくらいの形にもっていければいいと。
現在こういった民間宇宙会社は当初賞金制で最初に飛行に成功したところがもらえるとしてチャレンジに参加したところでしたね。
まるで今値上げしたかのような (スコア:2, 参考になる)
タレコミにもある2年前のストーリー [srad.jp]で既に
> Space Exploration Technologies 社の創業者 Elon Musuk 氏曰く新プロジェクトへの投資額 5000 万ドルは「(ロシアの) ソユーズ一席分の値段」にあたるとのことで
と言われていたわけで、既定路線だったわけですよね。
あ、あと
> 1回あたり2,000万ドル(約16億円)
というのは「一人あたり」の誤訳じゃないかな、多分。
シャトルはもっと高かったんじゃないの (スコア:0)
ロシアに値上げして貰った方が、民間開発はやり易いと思う。
ソユーズってISSのアメリカ側モジュールにもドッキングできるんだろうか。ロシア側モジュール限定だと緊急脱出用の手段が制限されてしまうのではないかと心配だ。事故が起こったら「帰りのチケットはプライスレス」となりかねない。
Re:シャトルはもっと高かったんじゃないの (スコア:4, 参考になる)
>ソユーズってISSのアメリカ側モジュールにもドッキングできるんだろうか。
>ロシア側モジュール限定だと緊急脱出用の手段が制限されてしまうのではないかと心配だ。
>事故が起こったら「帰りのチケットはプライスレス」となりかねない。
心配しなくても、ロシア規格のドッキングポートは4つありますぜ。
脱出用の常備ソユーズを2機繋げたまま、新しくやってきた乗員交換用のソユーズ1機を受け入れて、
さらに補給用のプログレス1機、とかも、一度に全部ドッキングできます。
この2ページらへんに接続図が。
http://www.nasa.gov/pdf/446577main_sts132-summary.pdf [nasa.gov]
あとは、アメリカ側に(今後は使わなくなりますが)スペースシャトル用のドッキングポートがあって、
さらに「こうのとり」は、(補給船用ではない)宇宙船モジュールを拡張するポートに繋げます。
(なので、自動接続装置は無い代わりに、間口が広いため、デカいものが運べる。)
Re:シャトルはもっと高かったんじゃないの (スコア:3, 参考になる)
先日、最後のスペースシャトルが打ち上げられました。以前に打ち上げ時にトラブルがあってから、救援用スペースシャトルをスタンバイさせることになっていましたが、既にスタンバイできる予備機はありません。そこで今回はスペースシャトルにトラブルが発生した場合の救援用に、ソユーズを2機チャーターしてあるそうです。トラブルが発生して帰還できない場合、ロシアのソユーズが救援に駆け付ける予定。
ちなみにソユーズには3名しか乗れない(1名は迎えに行く運転手の分)ので、今回のスペースシャトルはクルー4名で打ち上げています。帰りのチケットはプライスレス・・・というわけで、4名分しか確保できなかったようです。スペースシャトルにトラブルが発生すれば、最初で最後のスペースシャトルとソユーズのランデブーが見れるかもしれません。
どうしてもスペースシャトルじゃないと持って帰ってこれないモジュールの回収(故障した冷却装置を故障原因究明のために持ち帰る)と、今回のスペースシャトルで上げないと向こう4年間は持っていけない機材(人工衛星への空宙給油実験機材)を持って行くのが目的だとか。
そろそろ中国も (スコア:0)
外販はじめないのかな。
すし詰めにして一人当たり5千万とかで上げてくれそうだ。
Re:そろそろ中国も (スコア:2)
できることならあの車両は乗りたくない。
Re: (スコア:0)
6扉車のことなら山手線と京浜東北線からはなくなりましたぜ。
Re:そろそろ中国も (スコア:2)
やっぱ不評だったんですかね。
電車の定員オーバーって、問題にならないんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
4ドア車が登場した背景は3ドアでも数十秒で乗り込みきれないとか、ラッシュ時にドアとドアの中間部から脱出するのが困難と判断されたからですよね。それだけの人が乗り込むわけです。国鉄の初代4ドア73系当時から想定済みではないでしょうか。もちろん以降の設計の車両は改良されているかと。
しかも編成中のモーターがひとつ故障したくらいでは大丈夫なように十分な余裕があるかと思います。地下対応車両は、自走できなくなった同サイズの編成を救出できるという基準がありますので、もっと強いです。
# そもそも神舟はソユーズ系じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
>しかも編成中のモーターがひとつ故障したくらいでは大丈夫なように十分な余裕があるかと思います。地下対応車両は、自走できなくなった同サイズの編成を救出できるという基準がありますので、もっと強いです。
>
># そもそも神舟はソユーズ系じゃなかったっけ?
オマエの書き込みは いつもまとまりがゼロだなww
病院へ逝けよw
win-win (スコア:0)
繋ぎとしてロシアには乗せてもらえさえすれば、
例え料金が3倍になってても win-win なんじゃないかな。
費用がかかるであろうシャトルの維持運営を止めるわけだし。
いろいろ前提はあるかもしれないけど。
資本主義的には当然 (スコア:0)
と思ったらロシアは社会主義だ
Re:資本主義的には当然 (スコア:1, すばらしい洞察)
ロシアが安く請け負い続けたら、アメリカの有人飛行のハードルが高いままですもん。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも日本がロケット開発に「金を無駄遣い」するのは許さないんでしょ。ロケット打ち上げ能力を失えば足元を見られるのは今回の件からも確定的に明らかなのに。
> ロシアは社会主義だ
ソ連はとっくの昔に崩壊しましたが何年前からタイムスリップしてきたんですか?
Re:資本主義的には当然 (スコア:2, すばらしい洞察)
> ロケット打ち上げ能力を失えば足元を見られるのは今回の件からも確定的に明らかなのに。
今回いきなり値上げしたわけではないし、ロシアだって経済成長の分上がった賃金その他の分値上げしてあたりまえだし、打ち上げ機は世界的に供給過剰になったきりだし、そもそも人間を宇宙に上げなくたって宇宙村住民以外の誰も困りません。
そろそろ・・・ (スコア:0)
#勇者求む。
Re: (スコア:0)
SFオタク・宇宙オタクにも公共事業を支持してる人がいるのはなんとも・・・・
#軌道エレベーターは核燃料サイクル以上のペテンだ
Re: (スコア:0)
ファウンダーとやらは堀の中に入ってしまいました。
Re:そろそろ・・・ (スコア:1)
その人はひょっとして、塀江さんというお名前でしょうか?
-- う~ん、バッドノウハウ?
そのぶん、日本人宇宙飛行士の数を減らせばいいじゃない (スコア:0)
折り紙の普及? 子供向けの実験? 理系離れの防止? 飛行士の被曝量確認?
莫大な金払ってNASAとかにお願いしてることをマスコミはちっとも言わないけど、
それって、実は費用対効果に大きな問題があることをみんなわかってるからじゃない?
アニメでもいってんじゃん。土から離れては生きていけないのって。
地に足のついていない実験に金つぎ込むことより、地道なプロジェクトにカネ注ごうよ。
スパコンもそうだけど、どのくらい日本に貢献したかを具体的に示せていない時点で、
無駄づかいと言われても仕方がない。
Re:そのぶん、日本人宇宙飛行士の数を減らせばいいじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
未来の予測を必要とする,この手のものがどのくらい貢献したかを定量的に計る手法を人類は持っていないと思います。
いい加減な評価は,百害あって一利なしです。
Re: (スコア:0)
ボストーク以来の有人飛行がどんな利益をもたらしたか何かあるかい?
50年経ったのに今だにISSで人体実験の最中だ。
Re:そのぶん、日本人宇宙飛行士の数を減らせばいいじゃない (スコア:1)
ボストークの直接の営業は分からないけれど,それがないとアポロ計画がなくなり,
技術的には大変なことになる。コンピュータ関係だけでも,
http://www.computerworld.com/s/article/9135690/NASA_s_Apollo_technolog... [computerworld.com]
に書いてあるように,インテルだってなくなってしまうかもしれない。
それに,耐熱合金,食品安全,生理学,管理工学などを急速に進歩させている。
Re: (スコア:0)
インテルの4004は電卓向けに開発されました
アポロが無くても何の問題もありません
日本の半導体は民生向けで発展しました
インテルがなければ日本のMPUが世界を制覇して大ラッキーかもw
Re:そのぶん、日本人宇宙飛行士の数を減らせばいいじゃない (スコア:1)
集積回路に限れば,実用的な集積回路の実現がかなり遅れ,4004が71年にできることはなかったということだけれど。
Re:そのぶん、日本人宇宙飛行士の数を減らせばいいじゃない (スコア:2)
だからさ、裾野は裾野で頂上がなければ他の裾野につくだけなんだから、
有人宇宙活動が――有人宇宙活動そのものが何をしたのよという話でしょうに。
Re:そのぶん、日本人宇宙飛行士の数を減らせばいいじゃない (スコア:1)
友人活動のために,小型,低消費電力,信頼性の高い電子機器が必要だった。
その開発のために莫大な開発費が投入され,
そのおこぼれがフェアチャイルドに流れて実用的な集積回路が開発されていった。
Paul E. Ceruzzi, A history of modern computing, The MIT press, 2003.
あたりを読んでみてください。
Re: (スコア:0)
米ソの共同プロジェクトは、それだけで平和に寄与すると思います。
Re: (スコア:0)
水生から陸生になったように、外界に進出する事は生命の本質です。
個人的には、二次元界に進出する道が好みですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
公民館や公園、図書館、市民プール等の公共施設は日本への貢献度を具体的に示せないですねぇ。
でも、これらの存在を無駄と言う人は少ないですね。
日本にどのくらい貢献したかを具体的に示せなくてもいい場合もあるのです。
そんなに宇宙開発やめてほしいのなら、ぜひ政治家になって国民の支持を得てやってください。
#宇宙開発やめる、と言ってる政治家に投票でも可。
Re: (スコア:0)
>公民館や公園、図書館、市民プール等の公共施設は日本への貢献度を具体的に示せないですねぇ。
爺さん婆さんや子供が集まるだけでも、冷房の集中化が出来るよね。
Re: (スコア:0)
その理屈でいうと、日本人宇宙飛行士がらみのJAXAの広報施設もまた、
>爺さん婆さんや子供が集まるだけでも、冷房の集中化が出来るよね。
という理由で正当化できちゃうんだが。いいの?
また、
>爺さん婆さんや子供が集まるだけでも、冷房の集中化が出来るよね。
これで貢献度を具体的に示していることになるモノサシだと、
日本人宇宙飛行士は、子供に夢を与え努力が報われるという実例を示しただけでも十分な貢献だ、って言われたら納得しなきゃならんぞ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 日本時間7月9日0時29分、最後のスペースシャトル・アトランティス号が宇宙へ旅立った(CNN.co.jpの記事、 本家/.)。
君の投稿
> Anonymous Coward : 2011年07月10日 0時17分 (#1984443)
ストーリーが立ったのは
> headlessによる 2011年07月10日 14時00分の掲載
タレコミされた時刻は知らんが、休日だし立つのが遅いというわけでもないと思うが。というかかなり早いほう。
宇宙開発なんてやめちまえという意見には必ずしも反対ではない。
Re: (スコア:0)
それじゃ遅いよ。
最後の打ち上げを見守りもしないで何がアレゲさ。
おまけに立ったストーリーも閑古鳥が鳴いているじゃないか。
Re: (スコア:0)
韓国が打ち上げが失敗したり、宇宙飛行士がロシアで産業スパイやったりするような話を聞くようになってから
急にこの手合い増えてきたよね。
本当に日本の寄生虫すなあ。
Re: (スコア:0)
こういう反応があるなら
同じ予算使って京都に「私のアニメ館」でも造ったほうがよかったかも知れませんねぇ。