パスワードを忘れた? アカウント作成
2661735 story
NASA

ディスカバリー号、ジャンボに乗って最後のフライト 35

ストーリー by hylom
歴戦の勇姿 部門より
headless 曰く、

昨年3月に退役したスペースシャトル・ディスカバリー号が17日、シャトル運搬用に改造されたボーイング747に積載され、ケネディー宇宙センターからワシントン・ダレス国際空港に向かって出発した(msnbc.comの記事BBC Newsの記事CNN.co.jpの記事)。

シャトル運搬機はワシントンDC上空を数度旋回したあと、ワシントン・ダレス国際空港に着陸した。ディスカバリー号の最終目的地は、退役後の展示場所となるスミソニアン国立航空宇宙博物館別館スティーヴン・F・ウドヴァーヘイジーセンター。歓迎式典の行われる19日には、エンタープライズ号とともにウドヴァーヘイジーセンターの外に展示されるとのこと。今後イントレピッド海上航空宇宙博物館で展示される予定のエンタープライズ号は、早ければ来週にもニューヨークへ移動する予定だ(/.J記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 9時23分 (#2138791)

    機長が突然「窓の外見ろ! カメラ構えて!」とアナウンスしたので構えてみたら、これがいた。機内はちょっとした騒ぎに。

    https://twitter.com/#!/roishi2j2/status/192251927726260224/photo/1 [twitter.com]

    いいなあ…

    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 14時10分 (#2139045)

      その後の書き込みとかを見ると
      どうも、まだ地上にいる状態の飛行機から撮影したっぽいように思えますね

      https://twitter.com/#!/roishi2j2/status/192525986783428608 [twitter.com]

      ドアが閉まる前に起きたことなので、機長席の視界では搭乗ゲートしか見えなかったと思うです…飛行制限かかってたらしいので、管制官から聞いたんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遊覧船の乗客がヌーディストビーチを見たいと片側に寄って船が転覆した事件 [logsoku.com]がありましたが、
      飛行機はそんなことはないのでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        飛んでる最中のようですから、少々傾いても飛行には問題ないでしょう。
        船と違って片側と言っても移動範囲が知れてるし。
        しかしすごい幸運だなあ。

  • ある意味、この輸送用のボーイング747そのものが、展示物としての価値があるのかもしれませんね。

    それとも、今後も何か別の物の輸送用に使われたりするんだろうか?

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 8時13分 (#2138740)

    どちらにしても、あんな大きなものを乗せられるとはびっくりです。

    # スペースシャトルオービターの空虚重量は約69トン

    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 8時20分 (#2138745)

      旅客機のパイロットは、荷物がひとつ増えても分かる(飛び方に影響する)という話を聞いたことがあります。
      あれだけの大きさのもの(しかも翼がついている)を乗せて、ふつうに飛べるというのはすごいと思います。

      改造747ってどんな改造してるんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうえ飛行中に切り離して滑空試験までしたわけですしねえ。

        もとは日航の中古機なんでしたっけ?

    • 超大型輸送機だとSuper Guppy [wikipedia.org]なんてのも有名ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      747は、4基のエンジンのうち、3基が止まっても飛べるくらいなので、シャトルを背負って飛ぶくらい楽勝でしょう。

      シャトルだって滑空できるわけなので、全くのお荷物というわけじゃないですよね。

      セスナ機で大きなグライダーをけん引して飛ばしたりするのと似たようなもの?

      • by Anonymous Coward

        気にしているのは推進力じゃなくて、揚力の方だと思う。
        おまけに空気抵抗も大きそうだし。

        • by Anonymous Coward

          いや、だから、スペースシャトルの形とか用途を見れば、
          滑空して飛んで降りてくるわけだから、揚力とか気にする
          ほどのものでもないと思うんだけど。

          空気抵抗が大きいようにみえる?
          俺の目には、他の飛行機と比べて空気抵抗がジャンボの飛行を
          困難にするくらい高いとは思えない形に見える。

          スペースシャトルには翼もついてるし。
          推してあげれば飛べるでしょ。

          バスとか電車をくっつけてるわけじゃないよ?

          • by Anonymous Coward

            ジャンボジェット程度の飛行速度だとシャトルオービターの揚力はあまり期待できないと思われます。

            大気圏突入時の速度がマッハ20(時速24,000キロ)以上、そこから空気抵抗を利用して40分程で着陸できる速度まで
            減速するわけですから、空気抵抗は相当大きんじゃないでしょうか。

            #と、素人がちょっと検索しただけで書いてみました。

            • by Anonymous Coward

              空気抵抗を利用して減速する時のスタイルで、立てて積んだらそりゃ空気抵抗は相当大きいだろうね。

          • by Anonymous Coward

            揚力はあんまりないけど(シャトルとして降りてくるときは迎え角が結構大きい)、
            大きさが大きさですから、抗力はそれなりにあるでしょう。

            全体としてみれば頭上げモーメントになるから常にダウンとリムが必要でしょう。、

          • by Anonymous Coward

            何で後部のノズルに整流用のカバーをつける必要があったのか分かるかね?

    • by Anonymous Coward

      ボーイング747の定員は500人位。
      乗客一人あたりの重量(荷物含む)が100kgまで耐えられるとして50トン。
      運搬用に改造しているとのことなので座席やお客用の設備は不要。
      シャトルを上にのっけるための補強が必要だろうけど、
      それでも69トン位なら余裕じゃなかろうか、と素人のオレは思った。

    • by Anonymous Coward

      3,500mの滑走路でなんとか着陸できるってところか。
      羽田の3,000級では厳しそう。

  • by OtakuMan (45130) on 2012年04月19日 8時32分 (#2138752) 日記

    >イントレピッド海上航空宇宙博物館で展示される予定のエンタープライズ号

    トレッキーには二重の意味で面白いだろうなぁ。偶然なんだろうけど、イントレピッド級とエンタープライズ級の揃い踏みには吹いたw

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • by Anonymous Coward

      残念ながらエンタープライズ級は無かったような…

      • by Anonymous Coward
        コンスティテューション級ね。
        • by OtakuMan (45130) on 2012年04月19日 11時50分 (#2138921) 日記

          言われて間違いに気づきました(^^;

          確かにエンタープライズ号はコンスティテューション級ですね。

          お恥ずかしい(^^;

          --
          通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 8時09分 (#2138738)

    ここはスペースシャトルの試作機や歴史を飾った数々の飛行機が展示してあって飽きませんね。
    市内の航空宇宙博物館より好きです。

    • by Anonymous Coward

      入って右側のエンジンコーナーとか、左側上の手作り航空機コーナーとか、小さい展示も手を抜いてないところが気に入りました。もちろんコンコルドとかSR-71とか大物が目玉ですが。

  • スペースシャトルの滑空テストは、改造ジャンボの背中に乗せて上空で切り離していたように記憶しています。

    • by Anonymous Coward

      エンタープライズによるテストの時だけではなく、
      実運用時もエドワーズ空軍基地に降りていた初期の頃は、
      ケネディ宇宙センターに持って行くために毎回ジャンボに乗せて移動していたのだよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...