パスワードを忘れた? アカウント作成
6090542 story
医療

男性用避妊薬につながる候補物質発見「JQ1」 46

ストーリー by reo
性病対策は別腹で 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

がん治療のために作られた化合物が意外な副作用を持つことが分かった。米ダナ・ファーバーがん研究所やベイラー医科大などの研究チームが、がん治療のために作られた化合物を男性が服用すると女性の妊娠の確率を大きく下げることができると発表した。男性用の避妊薬の開発につながるのではと注目を集めている。記事によれば、がんの治療のために作られた「JQ1」という化合物に精子を作る力を抑制する作用があることが発見されたという (時事ドットコムの記事NHK ニュースの記事doi:10.1016/j.cell.2012.06.045 より) 。

試しにオスのマウスに注射してその効果や影響を観察したところ、精子の数が大きく減ったほか、精子が出来たとしても運動能力が低く、相手のメスのマウスが妊娠しないことが判明したという。また、毎日、腹腔内に投与しても、性腺刺激ホルモンや男性ホルモン (テストステロン) の血中濃度に影響はほぼなかったとしている。マウスに副作用などの影響はなく、化合物を与えるのをやめたおよそ 1 か月半後には精子の数や運動能力も元に戻ったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by beejay_aniki (45377) on 2012年08月20日 11時53分 (#2214915) 日記
    世界征服を企む悪の秘密結社がダムや浄水場に投入し、人口を減らして世界征服を進めやすくするのに使いそうな薬ですね。
    --
    beejay_aniki
  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 11時36分 (#2214907)

    エイズの爆発的流行の元になるのであった。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時47分 (#2215124)

    「運動能力の低下した精子」が仮に受精した場合の,生まれてくる子供への影響ってどうなんだろ・・・

    • by hlevin (21271) on 2012年08月20日 22時43分 (#2215221)

      人工授精に使う精子は生きのイイ者ばかりなんでしょうか・・
      と考えると、さほど影響はしない気もします。

      要は含まれているDNA(先天的な要素の分)と
      生まれたあとの教育と本人の興味の方向じゃないんですかね。

      --
      ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
      ## じゃ、白も黒も同じ色?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 11時24分 (#2214903)

    最近は若い人でも・・・って話しですし
    老化にしたがい増えるとか

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 11時45分 (#2214912)

    妊娠させる確率を増やす効果のある薬。
    性欲は無い人には一般人程度に性欲を上げる。
    性欲のある人には変わらない。 よくばりすぎか・・・

    • 佐藤大輔著「黙示の島」がそんな話でしたね。(薬じゃなくてナノマシンだったかな?)
      本能に基づく衝動は下手に弄ると危ない、かも知れないと思わされた本でした。
      --
      beejay_aniki
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 15時04分 (#2214993)

      妊娠する確率が増えても増えるのは人口ではなく、堕胎数だろ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供を持てる社会情勢ではないのが最大の要因だろうに、
      避妊・中絶をやめさせれば少子化対策になる、なんて考えてるのは
      馬鹿なエロジジイくらいじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      日本の人口1億突破は戦争が原因だろう(下記グラフを見てると。多分。)
      つまりこれからの人口減少は本来あるべき姿に戻ろうとしていると思う。
      http://plaza.rakuten.co.jp/QualityOfLife/diary/200606110000/ [rakuten.co.jp] [rakuten.co.jp]
      でもなるべくなら楽して子供作りたいよね。

      • by Anonymous Coward

        > 日本の人口1億突破は戦争が原因だろう(下記グラフを見てると。多分。)

        なんで?

        明治以降、最近まで、ずっと増え続けているというグラフだけど、
        なぜこのグラフから戦争が原因だと考えられる?

        • by Anonymous Coward

          総人口と出生数を一緒にしたらだめですよ。
          人口の伸びは戦時中の出生率の増加とその後の生活水準の向上による長寿命化の双方によります。

        • by Anonymous Coward

          増えすぎたちょっと減らしてやれってことだよ
          そのぐらい汲み取ってやれ

          バカのコメントからはな

          • by Anonymous Coward

            >バカのコメントからはな

            でも、彼の足元を見ると綺麗な花が咲いていました。
            #不毛な議論

            • by Anonymous Coward

              夏休みですねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      寧ろ日本にこそ必要なのでは?
      東日本大震災で産めよ増やせよ拡大路線バリバリみたいな生き方とは決別しなきゃいけない状況になったんだし。
      小粒でもピリリと辛い国になるしかないんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        今の時点で十分小粒ですよ。
        頭でっかちになってるだけで。

        • by Anonymous Coward

          今の時点より、もっと小粒になれってことでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 12時04分 (#2214919)

    なもんより安全に去勢する技術はよ

    • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 12時14分 (#2214924)

      パイプカットいいよ
      遣りたい放題だし、必要になればまた戻せるし

      親コメント
      • 「必要になればまた戻せる」は、半年~数年までの間だけで、
        その後は精子の製造能力が弱まるので、戻しても受精能力は高くないのだとか。
        また、再接続の手術の成功率はあまり高くないとのこと。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        去勢なんだから戻せちゃダメだろ……Wikipediaに載っていた化学的去勢ってのは危険なんかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        一時的に妊娠(させるの)を防ぎたいなら、スキンとかで避妊しろよ。
        NNは色々とあかんぞ。

        • by Anonymous Coward

          つけてたほうが長持ちして喜ばれるか、
          ほとんどかわらないほどあっという間か

          ならつけてても違いないw

      • by Anonymous Coward

        発情している時点で去勢の意味がないと思うのです。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 15時37分 (#2215007)

    ちょっとずれますが、このトピックから「自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法則」 (カウフマン、ちくま学芸文庫)を今読んでいるところですが、これに書かれてある一般的に有機化合物が増えるほどそれが触媒(酵素)として働く確率が増える=>生命の起源(自己創発)というテーゼを連想しました。この本に書かれれあることは、その後20年近く経つと思いますが、生命科学の分野ではどの程度評価されているのでしょう。門外漢なのでどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 11時51分 (#2218287)

    Cellなわけで、単に使えそうな技術だから載ったというわけじゃないと思うんだ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...