パスワードを忘れた? アカウント作成
7675830 story
地球

2050年には地球温暖化により屋外での労働能力が低下する可能性 49

ストーリー by hylom
この熱を有効活用できないものだろうか 部門より
taraiok 曰く、

ロボットが仕事を盗んでいると批判されることがあるが、実はそれはいいことではないだろうか。約35年後の地球は暑すぎて誰もロボットがしているような仕事は誰もやりたがらないだろうから(MOTHERBOARDNOAAAFPBBNEWS本家/.)。

米国時間で24日、米国海洋大気局(NOAA)は、地球温暖化による気温上昇により、屋外作業の生産性に大きな影響が出るという研究論文をNatureに発表した。この論文は、気温や湿度の上昇が屋外労働にどのような影響を与えるかシミュレーションしたもの。それによれば、2050年には気温が1.4~1.7度、湿度が11%上昇するという。

直近の10年間の調査では、記録上では気温が高い月の労働能力は10%減少しているそうだ。しかしこの論文によれば、オーストラリア北部や東南アジアなどでは、農業従事者、建設作業員、兵士といった屋外労働者の労働能力について、2050年には20%も低下する可能性があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2013年03月01日 19時28分 (#2335316)
    そういうこと言われても、説得力がないなぁ。
  • これで少しでも・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by LoadFF (27414) on 2013年03月01日 20時39分 (#2335368)
    こういった警告を見て、少しでも「地球温暖化は詐欺だって詐欺」に引っかかる人が減ると良いんですが。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by SAN0 (45971) on 2013年03月03日 19時58分 (#2336104)

      温暖化してること自体は、あまり否定はされてないんじゃ?
      もしかして、資源メジャーとかの主張する「温暖化の原因は二酸化炭素じゃない」論と混ざってませんか。

      #あ、個人的には、CO2とCH4が主原因だろうとおもってます。
      #ちなみに、逆の立場からの主張にも、(比較的寒冷だった20世紀前半と比較して)「この100年でxx度も温暖化している!」とか煽りが入ってるものも多く、詐欺っぽいのはどっちもどっちではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろプチ氷河期が来るなんていう噂はありますけど、
      詐欺と呼べるほどビジネス化してるのはまだ温暖化の方だけですね。

    • by Anonymous Coward

      貴方って /.J では珍しいクラスタに所属してる人だと思う。
      いろいろ遊ばれると思うけど、頑張って書き込み続けて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      気象学者でもないのに詐欺だと断言できる人も中にはいるだろうけど、
      否定的な人のほとんどは「地球温暖化が本当に起こるかどうかわからない」のが本音だと思う。
      自分も知らんけど子孫で博打はしたくないな(子孫いないけど)

      • by Anonymous Coward
        気象学者でもないけど根拠を持って詐欺だと断言できるよ。なぜなら温暖化対策にX兆円使えば100年後に気温をY度下げてZ人を救うことができますって話を気象学者は絶対しないから。
        だったら100円のワクチンを寄付して途上国の子供たちを今すぐ5人救った方がマシ。もちろん気象学者が自分のポケットマネーで温暖化対策するのは自由だけど、彼らはそうせず人にお金払わせようとする。これが詐欺じゃなくて何なの?
        • >気象学者でもないけど根拠を持って詐欺だと断言できるよ。なぜなら温暖化対策にX兆円使えば100年後に気温をY度下げてZ人を救うことができますって話を気象学者は絶対しないから。

          そりゃそうでしょう。もう手遅れかもしれない、とか言ってるくらいですから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            じゃあ今さら意味もないことで金をドブに捨てさせようとしてるのか。いよいよもって完璧な詐欺じゃん。

            • >じゃあ今さら意味もないことで金をドブに捨てさせようとしてるのか。いよいよもって完璧な詐欺じゃん。

              可能性が残っているならやろう、という話です。
              どうせ絶滅するならお金なんか持ってたって意味ないでしょう。生き残る可能性に使った方がよほど良い。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          >温暖化対策にX兆円使えば100年後に気温をY度下げてZ人を救うことができますって話を気象学者は絶対しないから
          気象学者が考えることでもないし

          • by Anonymous Coward

            なら気象学者なんて何の役にも立たない連中のクビさっさと切れよ

      • by Anonymous Coward

        博打を言うのならほとんど効果が上がる可能性のない温暖化対策に毎年何兆円も突っ込むことの方が
        よっぽど割の悪い博打だと思われます

    • by Anonymous Coward

      なんか思い込みが強そうな人だなぁ…

  • 人間が居なくても気候変動は有るだろう。
    銀河の中を何億年か掛けて回っていると言うから変化は有るだろう。(地球(太陽系)が)
    2年位前から気温が下がり始めたような気がするが、どうなんだろう?

    気温が上がれば生物が楽に生活できる。
    植物も育って食料生産も増えるし。

    昔寒冷地の公務員に「寒冷地手当」が出たらしい。

    • by Anonymous Coward

      寒冷地手当は今でも支給されてるはず。
      http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO200.html [e-gov.go.jp]

      • 「四級地」の一部引用。
        兵庫県のうち
         美方郡のうち村岡町及び美方町
        和歌山県のうち
         伊都郡のうち高野町
        鳥取県のうち
         日野郡のうち日野町、江府町及び溝口町
        島根県のうち
         飯石郡のうち頓原町
        岡山県のうち
         真庭郡のうち湯原町、新庄村、川上村、八束村及び中和村 苫田郡のうち上齋原村及び阿波村 英田郡のうち西粟倉村
        広島県のうち
         山県郡のうち芸北町 比婆郡のうち高野町及び比和町

        なのですね。

        親コメント
  • by skapontan (35455) on 2013年03月01日 22時26分 (#2335419) 日記

    一刻も早く原発を再稼働して火力を止めなきゃ

  • あるところに「建築基準法上、これOKなんだっけ?」というエレベーターの無い物件がある。

    オートロックエントランスのフロアに101があり、その真上がなぜか102となり
    間の踊り場に、申し訳程度の外への鉄扉があり、102の上は201,301,401と続き、401はメゾネット構成。
    建築基準法で6階建てにエレベーター無しはアウトなんだが、これOKなのかな?…という条件。

    ここから、運び降ろした荷物の個数から計算すると
    休憩しつつ、3時間かけたものの
    二人で140往復、一人あたり70往復くらいはしている計算になる。

    鉄扉から出入りしたとして吊りロープの長さから計算して高さ26m
    1820m登って降りたことになる。1段18cmなら1万段を超える、3時間で…そりゃあ疲れるわ。

    それどころか、三浦半島や鎌倉、小田原、それに伊豆半島には
    軽自動車からでも5階分を超える…時には10階以上相当の石段が続くような物件まである。

    そういう引越業では、夏場は3l,4lくらい飲み物を摂るのはめずらしく無い。
    2050年頃の気温を考えれば、私は生き残ることはできないだろう…

    いや、もう既に四十路で、引退の計画をしないわけにいかんのだ。
    なにしろ、20代の速いやつ二人でなら、この仕事を2時間以内に終えるんだよね。

    まぁ、その運動に見合う冷却水は必要で、凍った2lペットボトルもよく使われる。
    気温上昇の実感は無いが、気温が強敵であることはよくわかっている。

    • by Anonymous Coward

      >建築基準法で6階建てにエレベーター無しはアウトなんだが、これOKなのかな?…という条件。

      これは嘘です。
      建設省長寿社会対応住宅設計指針住備発第63号にて

      6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置するとともに、できる限り3~5階の中層住宅等にもエレベーターを設ける。

      とはありますが、義務ではありません。あくまで指針です。

  • 50℃突破 [naver.jp]
    >華氏122度(摂氏50度)という、つい最近までは文字通りメーターの針が振り切れていた
    >気温を超えた同国の不運な地域は、濃い紫と恐ろしげなピンクで色分けされることになる。
    >「暑い」というよりむしろ「熱く苦しい」という感じで、野外に数分いるとかなり辛い
    >プールはお湯、蚊も生息できぬ
    >車に乗っている時に窓を開けるのは自殺行為。体温より高い熱風の直撃を防ぐために、窓という窓はめったなことでは開けてはならない

    もはや、労働能力20%も低下どころの騒ぎではないな。

    #東京のアスファルトジャングルの照り返しも結構きつけどな

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 19時40分 (#2335327)

    ソビエトロシアでは、屋外での労働能力が上昇する!

    • by Anonymous Coward

      ソビエトロシアでは、人間がやるような仕事はロボットはしたがらなくなるだろう!
      ソビエトロシアでは、国外では労働能力が上昇する!

    • by Anonymous Coward

      発汗でアルコールが飛ぶので
      迎え酒連鎖が加速し
      労働効率は更に悪化するでしょう

      とはいえ迎え酒連鎖のポイント トゥ ノーリターンは
      今更気にする必要はないでしょう

    • by Anonymous Coward

      しかも、農地転用可能な土地が増える!

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 18時17分 (#2335262)

    ヒートアイランド現象のまっただ中で工事してる人に謝るべき。

    でもロボットがそういう仕事全部やってくれるんなら、たぶん人間の出る幕はないよね・・・

    • ヒートアイランド現象のまっただ中で工事してる人に謝るべき。

      そのヒートアイランド現象のまっただ中工事してる人の労働効率は本来のパフォーマンスよりも低下してるんですよ。
      つまり「ヒートアイランド現象が起きてなかったらもっと少ない人月でできてた工事なのに、暑さのために労働者の効率が悪くなり今の人月でやらざるを得ない」
      ってハナシ。

      地球温暖化で平均気温が上がるってことは全ての屋外作業が今の「ヒートアイランド現象下での工事」みたいになっちゃうって事ね。それって結構大変なことでしょ?少なくとも根性論じゃなんとも解決はできないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒートアイランドでも更に気温が上昇するってことですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 19時26分 (#2335313)

    人間の代わりにロボットが全部労働してくれて、食事も娯楽も無料な時代はまだ?

    • by Anonymous Coward

      なぜかロボットが人間の職を奪うけど食事や娯楽には金がかかり続けるため生活できなくなる心配しかありません。まったく不思議としか言いようがない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 20時02分 (#2335342)

    少子高齢化がどうたら、温暖化がどうたら。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 23時07分 (#2335439)

    屋外が人間が労働出来ない状況ではロボットだって無理じゃね?
    活動可能なスペックにするのと、人間が労働可能な状態にするのとじゃ後者の方が圧倒的に安いだろう

    • by Anonymous Coward

      この記事の例に出てる中で
      コストを考えた上で、真夏にロボット作ってまで働かなきゃ成らないのは、兵士だけなんだから

      だからロボット兵作りましょう!そのための資料なんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      >人間が労働可能な状態にするのと
      エアコン効かせた宇宙服みたいな感じですか。
      # ガンダムの地上用ノーマルスーツ的な。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 23時16分 (#2335445)

    ・温室効果ガスは地球の熱量収支にプラスの影響を与える
    この一点だけは疑いようもなく事実

    問題は、収支に与える影響があまりに多すぎてモデル化出来ない点と
    熱収支が上がることが負のフィードバックをもたらすこともあるが定量化できていない点

    風がけば桶屋が儲かるじゃないけど、温度上昇によって海流が変わることにより
    普段雲が出ない地域に常時雲が出て、アルベド効果で収支はマイナスとか普通に起こりえるんだが
    熱圏から深層の海流まで含んだモデルが出来ていない

    ->今のモデルで将来予測しても鬼が笑うだけ

    • by Anonymous Coward

      > 熱量収支にプラスの影響を与える
      > この一点だけは疑いようもなく事実
      > アルベド効果で収支はマイナスとか普通に起こりえるんだが
      たった4行離れただけでサラッと矛盾を起こさないでくれるかな

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 23時34分 (#2335453)

    地球は寒冷期と温暖期を繰り返していると誰かが言っていました。

    太陽系が通過する位置とそれが重なると天文学者の誰かが言っていました。
    あと、地質学者も全く違うアプローチから同じ結論に至ったと言っていました。

    誰が言っていたか詳しくは忘れましたが動画で出てました。

    • by Anonymous Coward

      誰が言ったか知らないが、いわれて見ればたしかに聞こえました。

    • by Anonymous Coward

      「みんな3DS持ってるんだからぁ」と息子が言ってました。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月02日 7時44分 (#2335544)

    地球の気温は太陽の活動周期と連動しているそうだが・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月02日 12時58分 (#2335625)

    あの世界が現実になるんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2013年03月02日 13時34分 (#2335641)

    > 記録上では気温が高い月の労働能力は10%減少しているそうだ。

    暑くなって昼寝の時間を延しても定時退社はしたいよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月02日 23時09分 (#2335840)

    地球が暑くなるなら今いるところを捨てて涼しいとこに行けばいいし、
    寒くなるならあったかいところに行けばいい。

    グリーンランドが暑すぎるとか、インドネシアが寒いとかなるなら
    ちょっとくらい心配したほうがいいかもしれないけど。

    • by xan (25964) on 2013年03月03日 11時26分 (#2335953) 日記

      >地球が暑くなるなら今いるところを捨てて涼しいとこに行けばいいし、
      >寒くなるならあったかいところに行けばいい。

      それは人間なら可能だけど、アリとかは必死で走らないと難しいんじゃないかなと。
      樹齢何百年の木も無理かな。
      たかだか40年で1.5℃も上がるようだと、ほとんどの長寿植物は消滅するんじゃ。

      木が死ぬと小動物が死んで大型動物も死にそうに思えるんですが、実際のところどうなんでしょうかね。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...