今世紀末に平均気温は4.8度、海面は81cm上昇する? 原因は人間活動 64
ストーリー by hylom
新たな世紀末がやってくる 部門より
新たな世紀末がやってくる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
国連の報告書の原案にて、今世紀末の世界の平均気温は最大4.8度上昇し、海面も最大81cmほど上がるという予測が行われているそうだ(読売新聞)。
アジア、欧州、豪州の人間活動による温暖化が引き起こした熱波が主要因だとしている。また平均気温の上昇の半分以上は人間活動が引き起こした可能性が極めて高く、その確率を前回報告書では「90%以上」としていたのに対し、今回の原案では「95%以上」に引き上げている。
編集者殿 (スコア:2)
× アジア、欧州、豪州の人間活動による温暖化が引き起こした熱波が主要因
○ 人間活動による温暖化が引き起こした熱波がアジア、欧州、豪州などで増えているかもしれない
でしょ。主要因に米国が入ってないなんて普通に考えたらおかしいもの。
こんなツッコミやすい間違いはざっと読めば目につくし、日本語の元記事を読めば一発解決なのにねぇ。
Re:編集者殿 (スコア:1)
そうそう。大して人間の住んでいない豪州があがっていて、石油がぶがぶ消費している北米が上がっていないのは、かなり違和感。
単純に「増えた」でも、絶対量でいえば、豪州より前に南米が出てきそうなのだが。
81cmか.... (スコア:1)
日本の面積もだいぶ減ってしまいますね。
海の中に沈んでしまう島もたくさん出そう。
植物を植えるより効率のいい、二酸化炭素を土に返す方法があればいいのですけど....
Re:81cmか.... (スコア:3, 興味深い)
沈みゆく島国として有名なツバルには、少し古いですがこんな話 [monden.daa.jp]もあります。
気候変動の様な、影響が大きく一筋縄では行かないような分野だと、予測と対策は最悪のケースを
想定することが多いのではないでしょうか。
Re:オランダを見ろ. (スコア:2)
Re:81cmか.... (スコア:1)
# 濃尾平野が半分がた沼地になって大垣あたりまで水浸しになっとる…。ワロタ…。ワロタ…。
Re: (スコア:0)
もともと尾張はこういう土地です
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/bunko06/bunko06_01921/bunko06_01... [waseda.ac.jp]
Re: (スコア:0)
新潟も1m上がるだけでひどい事になるようですね。
Re: (スコア:0)
わっ湾岸地域が…
都市博の苦難を乗り越えて、やっと開発が進むというのに。
Re: (スコア:0)
そこでバビロンプロジェクトのためにレイバーの開発に着手しないと。
Re: (スコア:0)
海沿いの低地住まいの人には申し訳ないけど、多少土地が水没してもまあなんとかなるだろうとは思う。
それよりも/それ以前に、ここ最近のような異常気象、気候変動がさらに進行していくとしたらヤバいよなと思う。
農林漁業は大変な撹乱を受けるだろうし、作付け等のマップが塗り替わっていけば国際的にもいろいろ面倒なことが起きたりするのではないか。
Re: (スコア:0)
日本の面積もだいぶ減ってしまいますね。
海の中に沈んでしまう島もたくさん出そう。
国土面積もさることながら、問題は排他的経済水域。
沖ノ鳥島が危い...
あまり国士さまを気取りたくもないのだが。
IPCCの予測は大げさ (スコア:1)
「IPCCの予測は大げさである」という記事がカナダのFinancial Post紙に掲載されていて、過去にIPCCが出した予測よりも気温が低めに推移してきたことを指摘している。
http://opinion.financialpost.com/2013/09/16/ipcc-models-getting-mushy/ [financialpost.com]
Re: (スコア:0)
だよなー。5年,10年後くらいの予測を毎年発表して正答率をチェックできるようにしてほしい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
沈みました。でも人は住んでいます。
Re: (スコア:0)
ツバルの住民は半魚人なのか海底人なのか?
Re: (スコア:0)
ほぼ100%漁民です
Re: (スコア:0)
ここにきて、北半球は寒冷化するっていう論文が出るぐらい、温暖化研究の分野はまだ研究し尽くされていないと思うのに、IPCCの先走り具合はなんだかなぁと思う。
危機感があるのは良いことだろうけど、政治が絡むとろくなことないよね。
http://journals.ametsoc.org/doi/abs/10.1175/JCLI-D-12-00435.1 [ametsoc.org]
Re: (スコア:0)
2000年頃まではよく一致していたのですが、ここ10年ほどは停滞気味ですね。
これは「自然の変動の影響」という研究が最近報告されていました。
http://www.aori.u-tokyo.ac.jp/research/news/2013/20130718.html [u-tokyo.ac.jp]
簡単に言えば、ここしばらくは太平洋の海流の影響で海の深くに熱が移動したということです。
リンク先でも述べられているように、
「大気上端の放射エネルギー収支は、モデルと観測の推定値で大きな差がなく、
2000年以降も地球が正味で暖められていることを示しています。
したがって、地球全体のエネルギーのやり取りという意味では、気候モデルの計算は適切であると言えます」
Re: (スコア:0)
果たして今世紀末に温暖化するのかがそもそも疑問。南極では氷床が成長していて、温暖化する兆候がない。
人類活動と温暖化の関与の割合はいまだ不明だし、かつて平安海進や縄文海進のように化石燃料を燃やさずとも地球が温暖化した時代があった。
逆にヤンガードリアス期のような寒冷期なら約1000年間、氷河期に突入すれば約10万年は寒冷な時代が続くわけで。
地球が温暖化すると決めつけるのはまだまだ早計だな。
最大4.8度上昇は大げさ (スコア:0)
最大4.8度上昇は文字どうり大げさではないか
というか、本当の最悪のワーストケースの値だけを大々的に取り上げるのはどうかと思う
平均気温が4.8度上がったら、日本の農業は壊滅というか、植え付ける作物の種類が完全に変わってしまうだろう
Re: (スコア:0)
何度温度が上がれば、「海水がどれだけ膨張するか」ってことすら計算していないような気がする。
IPCCはバカの集まり。
こらからは、米作ではなくてノリ養殖で (スコア:1)
JTSS
Re: (スコア:0)
ごはんですよはごはんじゃないですよ!
#ごはんあっての海苔だと思うAC
Re: (スコア:0)
二期作、うまく行けば三期作って思ってしまった。
そんな悠長な話じゃないんですね。
暑さに強くて粘りの強い品種ってあんまりないんだ…って、そういう話でもないのか。
危機感がわかない (スコア:0)
別にいいじゃないそれくらい、と思ってしまう
そりゃあ人は沢山死んだり文明が衰退するかもしれない
いろんな種が絶えるかもしれない
でもどれもいずれは滅ぶんだし別にいいじゃないと思ってしまう
Re:危機感がわかない (スコア:1)
でもね、自分の孫やひ孫の世代には、その危機がやってくるんだと考えると、
今のうちに少しでも手を打っておきたいと思うのですよ。
Re:危機感がわかない (スコア:1)
孫どころか嫁も子もいない現実に比べれば些細な問題だ(;_;)
Re: (スコア:0)
そうそう、孫どころか東京オリンピックまで生きているかも定かで無い・・・
Re: (スコア:0)
でも国益と言い換えると急に危機感が感じられてきたり。
Re: (スコア:0)
海抜の高い地域の家や土地を買っておくように子や孫へ遺言しておけばいい。
あと数十年もあるのだし、慌てる必要は全くない。
Re: (スコア:0)
特別警報まで新設しなきゃいけないほど、極端な気象現象が既に頻発しているのだが
Re:危機感がわかない (スコア:1)
例えば竜巻も報道が多く頻発しているように見えますが、
気象庁の竜巻データベースによると、確かに、竜巻発生件数が増えているようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/tornado/stats/annually.html [jma.go.jp]
しかし、注釈にあるように、監視体制の強化で、2007以降は、発生確認数が見かけ増えている可能性があり、
単純に比較出来ないようです。
以下はその注釈文。
>1990年以前は「竜巻」および「竜巻またはダウンバースト」を確認できる資料が少ないなどの理由により、1991年以降と発生確認数を単純に比較することはできません。
>2007年から突風の調査を強化したため、見かけ上竜巻が増えている可能性があり、2006年以前と2007年以降も発生確認数を単純に比較することはできません。
Re: (スコア:0)
伊勢湾台風とか室戸台風などに比べればまだまだ大したことない。
異常気象とマスコミがさわいでいるだけで、気象現象による被害や亡くなる人の数は減っている。
Re: (スコア:0)
堤防とかダムとか作ったから、いろいろ制御下になったよね~。こういう世界でなくっちゃ。
極端な気象現象は頻発していない (スコア:0)
豪雨による被害の経年傾向 [cocolog-nifty.com]を調べてみたが、「極端な気象現象が既に頻発」している根拠は見当たらないな。
頻発しているとのソースは?
Re:極端な気象現象は頻発していない (スコア:2)
2.4 極端現象の長期変化傾向
○日本の月平均気温における異常高温は増え、異常低温は減っている。同様に、熱帯夜や猛暑日
の日数は増え、冬日の日数は減っている。
○日本の日降水量100mm以上の大雨の日数は、長期的に増加傾向がみられる。
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/monitor/2010/pdf/ccmr2010... [kishou.go.jp]
PDF26ページより
Re: (スコア:0)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/heavyraintrend.html [jma.go.jp]
あなたがリンクしたページでも、80mm/h以上の雨の頻度が明確に増加していますよ。
まあ、データから傾向を読み取れない馬鹿ってのはどこにでも居ますけどね。
Re: (スコア:0)
はて?
「地球温暖化の影響によるものかどうか」など、私は問題にしていませんが?
「極端な気象現象が既に頻発」している根拠、についての話ではなかったですか?
まず、「傾向があるか否か」を確認し、その上で「原因は何か」と考えるべきでしょう。
あなたは、話の筋も、何についての話か、ということも理解できないお馬鹿さんですか?
Re:極端な気象現象は頻発していない (スコア:2)
温暖化によって局地的な寒冷化が起きることはあるし、その逆もまた然り。
平均気温が上がろうが下がろうが、今後一世紀は人類にとっては過酷な気候になることは間違いない。国際的な政情不安を起こすくらいのね。原因がわかったところで対策は多分不可能だ。人類は自らを守ることしか許されていない。これまでも。これからも。
Re: (スコア:0)
頻発していません。まだ1回しか発令されていません。
Re: (スコア:0)
どうせいずれは滅ぶんだから、今すぐ死んでも問題ないよね。
Re: (スコア:0)
普通に活動してて今すぐ死ぬのなら何の問題もないなあ
自然を捻じ曲げて自殺しろって意味なら生にしがみつくのと同じように駄目だね
ジュラ紀の暑さも人類のせい (スコア:0)
小氷河期さんがやってくる季節なのでむしろ海抜は下がるのでは?
かつて道頓堀やセーヌ川が凍りつく位の気温が正常値でどんどん気温が上昇しているとでも?
Re: (スコア:0)
いえいえ、すでに小氷期はやってきていて、おかげでこの程度の気温上昇で済んでいるのですよ。
# 氷期って定期的に来るもんじゃないんで、好きなように言えます
どうせ日本は少子化でなくなるからモウマンタイ (スコア:0)
地球温暖化詐欺だし。
これが国家的な問題なら少子化対策するはずですよね。
少子化で経済が悪くなるのを予め予測できていたんだから。
地球温暖化も少子化も叫べば増税する事に繋がっているってことだよね。
Re: (スコア:0)
いままではとにかく「叫べば支出増」だったことに対し帳尻を合わせてるだけだから
温暖化より先に (スコア:0)
福島第1原発が人類終了させてくれるかもよ。
Re:疑わしい (スコア:2)
逆に懐疑派には、反温暖化ビジネスから多額のお金が入ってるだろ
それでもIPCCを覆せないのだから、懐疑派の能力が低いか、温暖化が着実に進行してるかどっちかまたはその両方