パスワードを忘れた? アカウント作成
12566885 story
宇宙

宇宙を漂う正体不明の物体が11月にインド洋に落下する見通し、人工ロケットの残骸か 45

ストーリー by hylom
今後こういう案件は増えるかも? 部門より

「宇宙を漂う正体不明の物体」が11月にインド洋に落下するそうだ(CNN)。

この物体は直径約2mで、使用済みロケットの残骸の可能性が高いと推定されている。また、人間に危険を及ぼすおそれはほとんど無いとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by dorifer (514) on 2015年10月31日 8時45分 (#2909626) 日記
    むかし、ロケット樹の森が火事になって、天然モノのロケット樹が100本以上打ち揚がったことがあっただろ。
    そのうちの1本だろ。
    --
    IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
    • by Anonymous Coward

      いややわあ、どうないしょ~ うち、こんな所へ来るつもりはあらへんかったんやけど…
      # 天然なロケットさんのお言葉でした

    • by Anonymous Coward

      そうやって彼等は他の星系へと種を蒔き続けるのだった。 [biglobe.ne.jp]
      さて、マン博士は予定通りに大金持ちになれたのでしょうか?

      • Re:天然 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年10月31日 16時33分 (#2909806)

        ニーブンはマン博士が登場する続編を書いてます。短編集"Bridging the Galaxies"に入っているらしいのでそれが入手できれば読めるのですが、1993年にサンフランシスコで行われた第51回ワールドコンConFranciscoのために出版されたもので激レアなのだそうです。ですが、マン博士が登場する作品はニーブンの公式サイトで公開されていて、The Color of Sunfire [larryniven.net]で読むことができるのでした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あろひろしのエスガイヤーを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 8時37分 (#2909623)

    人工じゃないロケットがあるような書き方・・・
    例えば「天然ロケット」とかあるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 8時28分 (#2909621)

    遅刻してキター!?
    # そんな存在が話題になったことをたまには思い出してあげてくださいw

    • マレーシア航空370便じゃないのか!?
      # そんな飛行機が行方不明であることをたまには思い出してあげてくださいw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      • by Anonymous Coward

        直径2mなんてぼかした書き方だが、長さが50mの円筒…

    • by Anonymous Coward

      放課後カタストロフィ [amazon.co.jp] 絶賛発売中!!

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 8時29分 (#2909622)

    死のうとしての死ねないから考えるのをやめた究極生命体ではあるまいな

    • by Anonymous Coward

      。。
      最終シリーズで持ってくるのかなぁ

      • by Anonymous Coward

        最終なんて銘打ったら続編が書けなくなるじゃないですか。ただでさえ漫画家はヒット作をたかだか一度しか描けないのに。

        • by Anonymous Coward

          最終なんて不陰気だしたら、編集さんが速攻で阻止するにきまってる
          で、もうちょっとだけづつくんですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 8時39分 (#2909624)

    そもそも人工じゃないロケットなんかあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      エロくないのでわかりません

      • by Anonymous Coward

        人じゃイケない変体さん向けコミケ獣工口ケットさんですねわかります

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 10時07分 (#2909654)

    NORADって,全ての特に大きな軌道上の物体は観測できてるんじゃないの?
    地球系外に行ってたのだろうか?
    それとも,スゲー古い?隕石とぶつかるかして追跡が出来なくなってた?

    なぞが深まって,たのしい

    #今年のクリスマスもヨロシク

    • Re:どこ産だろう? (スコア:4, 参考になる)

      by simon (1336) on 2015年10月31日 16時43分 (#2909809)

      アポロ12号を打ち上げたサターンV型ロケットの三段目が33年後の2002年にに小惑星「J002E3」として再発見された、という事例がありますね。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/J002E3 [wikipedia.org]

      ロケットは普通、低軌道に達する前に切り離されて地球に落ちることがほとんどですが惑星探査機を打ち上げる際などには最終段ロケットは探査機とともに地球重力圏の外まで飛んでいくこともあります。
      たとえば冥王星探査機の『ニュー・ホライズンズ』の打ち上げに使われたデルタロケットの三段目は太陽系を脱出する速度で飛んでいますし、日本で言えば金星探査機「あかつき」を打ち上げたH-2Aロケットの二段目も地球重力圏を離れ人工惑星になっています。

      親コメント
    • by BIWYFI (11941) on 2015年10月31日 21時32分 (#2909894) 日記

      軌道の遠地点が月の倍程度らしいんで、何処かの月探査ロケットの廃棄部分の可能性が高いそうです。
      こんな超長楕円軌道で直径2mじゃ事前観測なんて無理でしょうね。

      しかし、放置するとこんな軌道に変化するってのは、摂動の深さを感じます。
      将来コロニーを作ってもどっかから推進剤を常時補給しないと明後日に飛んでっちゃう訳で、大規模宇宙進出は遥かに遠そうですね。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by albireo (7374) on 2015年10月31日 23時01分 (#2909943) 日記

      NORADのようなとこは追跡状況を公開するとそこから追跡能力や体勢を推測されるため、原則非公開。この件でも「知ってるけどノーコメント」は十分ありえますよ

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 20時58分 (#2909877)

    ロケットの残骸に付着していた宇宙フジツボや宇宙ワカメや宇宙カメノテなどが一緒に地球に進入してくる可能性が!

    • by Anonymous Coward

      アンドロメダ病原体? ・・・バルンガかも

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...