パスワードを忘れた? アカウント作成
12871495 story
火星

火星探査車Curiosity、火星着陸4周年を独り祝い歌う 11

ストーリー by hylom
もう4年 部門より
headless 曰く、

NASAの火星探査車Curiosityが6日で火星着陸から4周年(地球時間)を迎えた(ジェット推進研究所による動画ITworldThe Next WebHappy Birthday, Curiosity!)。

Curiosityが火星のゲールクレーターに着陸したのは日本時間で2012年8月6日14時32分。従来の火星探査車よりも大きなCuriosityは、下降装置からワイヤーで吊り下げるという方法で火星に着陸した。4年間の経験により、NASA・ジェット推進研究所(JPL)のCuriosity運用チームでは、複雑で困難な探査活動計画にかかる時間を大幅に短縮している。以前は岩石を掘削してサンプルを採取・分析するのに1か月ほど要していたが、現在は1週間で完了するようになったという。Curiosityのミッションは当初2年間の予定だったが、2012年12月には期限を定めずに延長することが決定し、今年7月には10月1日から2年間のミッション延長が認められている。

4周年を祝い、ゴダード宇宙センターではCuriosityに搭載されているSample Analysis at Mars (SAM)装置を用い、Curiosityに「Happy Birthday to Curiosity」を歌わせた。また、NASAでは「Mars Rover」ゲームも公開している。ゲームはiOS版およびAndroid版、デスクトップ版(ブラウザゲーム)が用意されており、iOS版とAndroid版は「Gamee」アプリ上で動作する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2016年08月09日 19時26分 (#3060659) 日記

    もともと任意の周波数で音波を発するための装置なんだろうか。
    それとも、昔のコンピューターであった遊びのフロッピーディスクドライブが歌うとかプリンターが歌うとか、そういう感じのハックなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 14時09分 (#3060459)

    最初に火星に流れた歌として。

    #もしくは周りで聞いていた何者かが気に入って

    • by Anonymous Coward

      Happy Birthday to ypuがパブリックドメインになったのは地球においてのみ
      火星での利用には著作権料がぁ

      # なんてね

      • by Anonymous Coward

        ハッピーバースデーが火星の流行歌にそっくりで火星人に使用料を取られる可能性も。

        #ypu だったら問題ないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 15時04分 (#3060508)

    著作権はクリアになった [yro.srad.jp]からいいとしても、
    地球文化が火星文明に与える影響をNASAはどのように考えているのか疑問。

    • by Anonymous Coward

      火星人「ヤックデカルチャー!」

    • by Anonymous Coward

      ジョン・ジョーンズ「この歌なら火星にいる頃に聞いたことがある。」

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 15時34分 (#3060522)

    フロンティアセッターかと思った

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 11時30分 (#3061000)

    > 当初2年間の予定だったが、2012年12月には期限を定めずに延長することが決定し

    職員A「おーい、大至急砂漠の連中に放送の延長が決まったと伝えてくれ」
    職員B「連中、セットの片づけはじめてたはずだけど大丈夫かな」

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...