パスワードを忘れた? アカウント作成
13066488 story
サイエンス

羽根で覆われた恐竜の尻尾を含む琥珀が見つかる 35

ストーリー by hylom
これはすごい 部門より

天然樹脂が化石化した琥珀にはその中に虫や植物などが閉じ込められているものがあるが、羽根が付いた恐竜の尻尾が閉じ込められた琥珀が発見されたという(BBC朝日新聞AFP)。

この琥珀はミャンマーの琥珀市場で中国地質大学のLida Xing氏が発見したそうだ。写真はCurrent Biology誌掲載論文でも確認できるが、確かに毛のようなものが確認できる。この尻尾は恐竜の幼体のもので、小型恐竜で羽毛を持つとされるコエルロサウルス類のものだと推測された。羽根の立体構造もそのまま残されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CNNの記事を見ると

    'Once in a lifetime find': Dinosaur tail discovered trapped in amber
    http://edition.cnn.com/2016/12/08/health/dinosaur-tail-trapped-in-ambe... [cnn.com]

    McKellar said that soft tissue and decayed blood from the tail were found in the amber but no genetic material was preserved.
    "Unfortunately, the Jurassic Park answer is still a 'no' -- this is firmly in the realm of science fiction," he said.

    まあやっぱり無理よねw

    しかしdecayed bloodといっても分析できれば恐竜研究が飛躍的に進みそうな予感。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 7時35分 (#3129593)

    いったい人類は何をやってるのやら。

    • by Anonymous Coward

      進化した姿でしょ

      • by Anonymous Coward

        ふむ。頭部に攻撃を受けて死ぬ機会が少なくなったから、頭部の防御力が低い人間が淘汰されなくなったと言う主張か。興味深いな。

        • 青森では進化した頭部を持つ勇者たちがハゲしい闘い [medetai-tsuruta.jp]を繰り広げています

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 9時27分 (#3129657)
          体毛の重要な働きの一つは直射日光を避け体温の上昇を防ぐというものです。
          人間は直立歩行をすることで、日光を浴びる面積が少なくなった。
          また、体の主要部分が地面から離れることで、風による冷却効果を得た。
          その結果、体表を覆う毛が必要でなくなった。
          さらに、汗をかくという機能を手にいれ体温を調整することで、移動距離を増やしたというのが、人間の進化戦略です。

          すなわち、頭部に毛が残っているのは進化の過程で、究極の進化形は汗かきのハゲということです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、頭突きしまくって頭頂がアレな恐竜いなかったっけ。

          • by Anonymous Coward

            その頭頂ですらフサであった可能性もあるのか。

            今後の研究が待たれる。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと待ちたまえ!

          アフリカでは牙がない象が…
          そして、日本では頭髪を切られた人が…

          完全な状況証拠が揃った!!!

    • by Anonymous Coward

      ドナルド・トランプに
      「マサ!マサ!」
      と呼ばれてご満悦の様子ですね

      • by Anonymous Coward

        「フサ!フサ!」と呼んであげればもっとご満悦だったでしょうね(逆かな?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 9時32分 (#3127872)

    恐竜意外とモフモフやね

    • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 9時40分 (#3127874)

      ひょっとしたら、実は今までも発見されていたけど、鳥の化石であって恐竜の化石とは認識されてなかったりするかも。

      それはさておき、始祖鳥の立場って今どうなってるんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時は鳥はいなかったので、それは無いかと。
        (鳥がいないはずの地層から鳥が出てきたらそっちの方が大きな発見ですから)

        始祖鳥は、当時色々いた鳥っぽいやつの一種と考えられているはず。
        現代の鳥の直系の先祖では無いけど親戚、というか。

        • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 10時58分 (#3127903)

          学術的な「化石の発掘」ならそうなんだけど
          「偶然拾った琥珀の宝石の中に鳥の羽が入ってた」だったら分からないんじゃね。
          #金儲け目当ての宝石商「昔の地層から出てきたんだ!本当だよ!」、
          #学者「捏造乙」

          前者でさえ、日本にはゴッドハンドがいましたっけ……

          親コメント
          • by bubu-duke (47248) on 2016年12月14日 10時21分 (#3129686)
            付随してる尾の骨格が鳥のものと異なり、恐竜の特徴があるそうです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              現生の鳥は尾が退化して、代わりに尾羽になってるからね。
              尾と確認できるなら恐竜か古代鳥の可能性が高い。

            • by Anonymous Coward

              琥珀の持ち主はそんなことわからないだろうから学術調査にも回されないので鳥だと思われたまま、
              でしょ

        • by Anonymous Coward

          「当時は鳥はいなかった」ということになっているのは、その化石は鳥じゃなく恐竜だと決めつけているからだ!

          という可能性は無いのかな?って話でしょう。
          学術的には、鳥類は恐竜に含まれることになっているようですし。

    • by Anonymous Coward

      鳥の祖先ですからね。

    • by Anonymous Coward

      カラスを見たら恐竜と思え。凶悪だろ、目つきが

      • by bigface (47795) on 2016年12月14日 7時49分 (#3129599) 日記
        カラスは足も爪も嘴も真っ黒ですが、以外につぶらな目だよ。しかし、表情はあまり無い気がする。鳥や爬虫類は無表情なのが似ている。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カラスにさらわれる子猫を見た時、「あ。やっぱり哺乳類じゃ勝てない存在かも」って思った。

    • by Anonymous Coward

      しかも軸のない羽毛だぞ!
      微細構造が少し違うから風合いは違うだろうけど
      側枝がたくさん出てるから
      羽毛布団作ったら相当フカフカだぞ!

    • by Anonymous Coward

      SF的な話になるけど、恐竜が鱗じゃなくて羽毛に覆われてた、という前提で、
      ディノサウロイド [wikipedia.org]の想像図を描き直したらちょっと面白いことになりそうな気がした。

      # 頭髪の薄毛に悩む恐竜人とかもありえたかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 14時27分 (#3128019)

    「ご注文の品、おまちどう!」
    「おやじ、しっぽ入ってるって」
    「追加ダシはサービスしておくよ」

    そのとき店を襲った災害により店主も客も生き埋めに。
    料理の一部は琥珀化し、そして現在にいたる。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 10時11分 (#3129681)

    切断ではなく採掘か

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...