パスワードを忘れた? アカウント作成
13119956 story
地球

南極で巨大氷山が分離し、海面が上昇する恐れ 34

ストーリー by hylom
浮遊する千葉 部門より

南極半島の「ラーセンC」と呼ばれる棚氷の亀裂が広まっているという。このまま亀裂が伸びると、千葉県とほぼ同じ面積の巨大な氷山となり漂流する可能性があるそうだ(NHKLive Science)。

イギリスの南極調査プロジェクトMIDASが明らかにしたもの。分離の影響で棚氷が崩壊するといったことが発生した場合、海面上昇が起こる可能性があり、もしラーセンCの棚氷のすべてが沈んだ場合、世界の海面が4インチ(10センチメートル)ほど上昇する可能性があるという。

ラーセン棚氷はA、B、Cの3つに分かれていたが、ラーセンAは1995年に、ラーセンBは2002年に崩壊している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 棚氷は陸上の氷河や氷床が海に押し出され、陸上から連結して洋上にある氷を指す。
    したがって、棚氷が分離して氷山になったところで、海面上昇が起こることはない。
    海面上昇は棚氷によって堰き止められていた氷河が、大量に海に流れ落ちる場合に発生する。
    可能性とはそういう意味。
    • by Anonymous Coward

      連結されていた氷はすべて海が支えていたんだろうか

      # ちこっとくらいは連結元の陸側が支えていたかも?

    • by Anonymous Coward

      文中にある
      「もしラーセンCの棚氷のすべてが沈んだ場合、世界の海面が4インチ(10センチメートル)ほど上昇する可能性があるという。」
      は、Live Science見る限りは「棚氷を全部海に沈めたら10インチ上昇すると見積もられている」という話であって棚氷の体積を表現しているだけですね。
      「海面が10インチ上昇する可能性がある」って訳じゃない。

      • 朝日の関連記事だと
        「棚氷が分離したり崩れたりすることで陸上の氷床や氷河が海に流れ込めば、海面上昇につながる恐れもある。」と書いてある。

        http://www.asahi.com/articles/ASK1876QRK18ULBJ00J.html [asahi.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        氷はすべて沈むことはないので、海面が10センチ上昇する可能性はない。
        ってことか?

        • by Anonymous Coward

          氷って普段から9割くらい水面下だったハズだから、水上に見えている分を沈めても大したことないような気がする

          • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 23時23分 (#3142530)

            氷って普段から9割くらい水面下だったハズだから、水上に見えている分を沈めても大したことないような気がする

            もともと水面に浮いている氷なら融けても水面上昇は起きないのでは?
            なぜなら、水面下にある氷が周りの水を押しのけた体積と同じ体積の水の質量=浮力で、
            浮力=氷の質量だから、氷が融けた分の水の体積=水面下にある氷の体積でしょ?

            ・・・まあ、水=海水、氷=塩分少ない、とか、氷の中には空気も閉じ込められてるかも、
            とか、そういうのは無視してますが・・・。

            棚氷は陸上から氷河のように流れてくる氷で、陸上の氷の融解はまるまる海面上昇に
            寄与するのでまずいという話ではなかったかと。
            (海上に流れ出すだけでまずいんでしょうけど)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              溶けてしまったら「沈める」なんて言わないのでは?

              > もしラーセンCの棚氷のすべてが沈んだ場合、

    • by Anonymous Coward
      分離して氷山になって、暖かい海域に流れていくと
      全部溶けてしまうから、その結果として海面が上昇するのでは?
      • by Anonymous Coward
        アルキメデスの原理を勉強し直せ
  • by nemui4 (20313) on 2017年01月11日 15時11分 (#3142221) 日記

    特撮系映画かアニメに出てきそうなプロジェクト名

    >南極半島の「ラーセンC」と呼ばれる棚氷の亀裂が広まっているという。このまま亀裂が伸びると、千葉県とほぼ同じ面積の巨大な氷山となり漂流する可能性があるそうだ(NHK、Live Science)。

    体積じゃなくて面積が問題になるんだ。

    低地に広がる日本の都市 [jice.or.jp]
    三角州に在るはずの実家がヤバそう。

    • 千葉県とほぼ同じ面積とはいえ氷山の一角、体積となると何に例えればいいのか
      ピンとこないからでは??

      東京ドーム単位系だと桁が多くなってしまうしorz

      # そうだ、それで空母を作れば良くn(殴られ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デイ・アフター・トゥモロー待ったなし

      • by nemui4 (20313) on 2017年01月11日 18時22分 (#3142367) 日記

        平面面積が千葉県な氷棚が海上に落下した時にはやっぱり津波が発生するのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          速度次第では?
          棚氷の分離とか崩壊って、1週間とか1か月間隔で観測してみて、どうも分離してるっぽいと分かるとか、そういう速度ですよね。
          このサイズのものが1時間に1mm沈降するぐらいの速度だと、10m角の立方体を1秒で沈めた時の体積変化率とほぼ同じです。

    • by Anonymous Coward
      front mission3にありましたな。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 16時23分 (#3142274)

    リンク先NHKのしょっぱなにある
    「南極大陸の西側」ってどういう意味?

    • by Anonymous Coward

      経度0°方向が北かな?(てきと~)

    • by Anonymous Coward
      ちゃんと調べることもなく言いますが、「西経90°線」に沿った方向が「真西」なのでは?

      じゃあ経度ゼロが真北か? ええーーー?
      わからん、教えてエロい人。
    • by Anonymous Coward

      ごめん、ググったら一撃で解決した。
      西半球の側を西南極っていうのね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 17時12分 (#3142318)

    赤道越えられるかどうかわからないけど
    でかい氷山と聞くとこれしか思い浮かばない
    千葉県サイズだとでかすぎるから
    滑走路3本ぐらい載せられるサイズに切り出して
    冷凍機と推進器を取り付ければなんとかなるのでは?

    まあ第二次大戦時にも必要性がなくなって
    計画中止になったぐらいだから
    今の兵器体系だとさらに無用の長物だろうけど

    • by Anonymous Coward

      ひょうたん型に切り出して…
      ジジイしかわからんな

    • by Anonymous Coward
      サウジアラビアの王子が水不足を解消するために
      氷山を引っ張って行って、使うという計画があったようだ。

      氷山の所有者はいないらしい。

      思い浮かべるとしたら、まずこれだろう。

      カナダには氷山の水で割ったウオッカが存在する。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 17時31分 (#3142336)

    海面が上がる瞬間を見たいから、
    波がチャプチャプするの止めてくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      海面が上がる瞬間を見たいから、
      波がチャプチャプするの止めてくれないかな。

      地球上のすべての風と、月の運行を止めればかなりの部分でなんとかなります。
      やり方はわかりません。

      • by Anonymous Coward

        海流を止めないとダメでしょ

        # 太陽光と自転が元だっけ?

  • チョットしたことで真逆に作用する巨大なピタゴラスイッチが無数に同期しながら気候に作用してんのに
    思惑でパラメータやピタゴラスイッチをサックリ斬り捨てて熱くなる寒くなると喚いてるから信用されないんだよな
    4㎝海面上昇させる氷山の気化熱どこから持ってくんのよ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...