パスワードを忘れた? アカウント作成
13122103 story
宇宙

2022年、2つの天体の衝突を肉眼で観察できる可能性 39

ストーリー by hylom
1800年前の出来事です 部門より

2022年に白鳥座付近で天体の衝突が発生し、それによる爆発を肉眼で観察できる可能性があるそうだ(Calvin CollegenprSputnikSlashdot)。

衝突が発生するのは、白鳥座内に位置し、地球から1800光年離れた場所に存在するKIC 9832227という接触連星。接触連星は距離の近い連星であり、KIC 9832227は徐々にその距離が近づいているという。そのため、2022年には2つの天体が接触し爆発し、それによって大きな光が観測できる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2017年01月14日 6時44分 (#3144137)

    魔力だけは膨大なドジっ子魔法使いがメテオ使ったら隣の星が降ってきたのを想像した

    • by renja (12958) on 2017年01月14日 8時26分 (#3144160) 日記

      たしか羽衣翔のコミック版「イース」で、ムーンストライクという魔法を使ってたのを思い出しました。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by jerry (3156) on 2017年01月14日 14時07分 (#3144279) 日記

        そんな私はポポローグのメテオボムを思い出した。

        --
        ------------------------- DKjldajrweoifL+KDjaw -------------------------
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボスキャラ的な何かにメテオ使ったけど通じない上に反撃喰らって、それでキレて使おうとしたところを仲間に止められたんじゃなかったっけ
        #30年近く前の作品なんだよなあ

        • by renja (12958) on 2017年01月14日 20時02分 (#3144446) 日記

          メテオストライクで倒せなくてムーンストライクという流れは記憶にありますが、結局使う前に止められましたかね?さすがに自信が無い。
          なんか巨大な月(画面に入っているのはごく一部)が空から振って敵の立っているあたりに衝突するという絵があったような?

          使用者はたしか、主人公のお母さんで美少女の魔法使いでしたね?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • >魔力だけは膨大なドジっ子魔法使いがメテオ使ったら隣の星が降ってきたのを想像した
      スレイヤーズで禁断の魔術「メテオフォール」を使ったら、
      …… 星のかけらが落ちてきて、流れ星に三回お願いするだけの技だったのを思い出した。

      ここでは「天体」って書いてるけど、この場合は普通に恒星だろうな。
      木星に彗星が落ちるくらいのエネルギーでは肉眼では見えねーもん。

      それと単なる衝突であって超新星ではないんだな。残念。
      ところで、武器・必殺技で「スーパーノヴァ/ノバ」を使ってるのって、いくらくらいあるんだろう。
      ぐぐっただけでも「イナズマイレブン」「MHX・モンハンクロス」「超竜神」「ファイナルファンタジー」などにあるっぽい。

      自分が最初が最初にその単語を見たのはそこじゃなかった気がするなあ。
      ゲームセンターあらしとか聖闘士星矢とかその辺だったかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 7時25分 (#3144147)

    ロシュワールドを思い出したがが、
    (岩石惑星-水惑星 の連星)
    これは恒星同士か。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 8時15分 (#3144155)

    3822年?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 13時00分 (#3144258)

      部門名も読んであげて!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      光よりも高速なものはありません。というわけで衝突は今から少なくとも約1800年前におきています。
      天文学的感覚からいえば最近の話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 9時33分 (#3144180)

    すでにほぼ接触してる状態でじんわり近付いてるなら、
    衝突爆発というよりグニャッと融合しそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 11時28分 (#3144221)

    ろくに天文知識のない人間からの言葉ですが…、

    爆発って言うと、
    ドカーン→煙が消えていく
    みたいなイメージを浮かべちゃうけど、
    宇宙規模だから、数日〜数週間に渡って見えるとか、そんな感じですかね?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 12時04分 (#3144232)

      これまでにも恒星の衝突と思われる現象は観測されているようですね。
      高輝度赤色新星 [wikipedia.org]
      によれば

      可視光は数週間から数か月続き、色は赤い。

      だそうです。
      #それにしても「非常に冷たい(1000K弱)」という表現が天文学的で好き。

      親コメント
    • by Artane. (1042) on 2017年01月14日 17時16分 (#3144372) ホームページ 日記

      どちらかというと、エネルギーの球が膨らんでいって暴走して、極限まで行って一気に薄らぐような感じになるんじゃないですかね。
      少し前のアニメでよく使われていたような感じで。
      この動画の1:40辺りからの表現 [nicovideo.jp]が意外と近くなる気がします。

      只、これはそれなりに「燃料」がある同士がくっついてのの爆発なので、一気に膨らんだ後すぐに消えると言うより、何ヶ月か燃え続けた後に消えていくのでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドカーンはないと思う。

    • by Anonymous Coward

      地球内の爆発でも大規模になると結構な時間爆発しとる

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 12時43分 (#3144250)

    我々の住んでいた星の中心にあった恒星が衝突したのは遥かな昔のこと。
    今、地球と言うところでそれを観測して楽しもうという奴らがいるそうだ。

    我々の不幸な過去を笑う様な奴らには絶滅がふさわしい。これが皆で決めたことだ。
    既に艦隊は派遣した。数日後に攻撃開始だ。地球滅亡を楽しく観察させてもらう。うわっはっは。

    • と約1,800年後に思って、早くても約3,600年後に地球にやってくるわけだ。
      ウラシマ効果で艦隊の中の人にとっては大して時間経過してないかもしれんが。
      #問題の場所じゃなくてもっと地球寄りだったり離れてたりするかもしれんのか

      親コメント
      • #3144250 は、1800年前にその星から旅立った人たちで、地球の近くに辿り着いた人たちなんだと思います。
        とすると、彼らも実際には衝突を観測してないということに?

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1904年の日露戦争の際に、ロシア正教会は全教会をあげて日本に天罰を 下すように神に祈りをささげた。
        結局なにも天罰は降りず、ロシアは負けた。
        20年後、日本で関東大震災が発生。
        ロシアの物理学者カピッツァはこの事実から
        「神はわれわれから9光年以内にいる」と結論を下したという。

        • by Anonymous Coward

          神の力が光速により制限されるのなら、それは少なくとも万能の神ではない。

          #神は自分自身が持ち上げることのできない重さの岩が作れるか、ってパラドックスがあったっけ。

      • by Anonymous Coward

        大した文明がないと思って攻撃開始したとして、1800光年先に光の速度で侵攻したとしても、観測から3600年後の文明と戦うことになるのですね。
        地球の3600年前と今の文明レベル差を考えると、攻撃した側が返り討ちに合いそう。

    • by Anonymous Coward

      地球外の思考体がどんな論理で危害を加えてくるかなんて予測しようもないな。

      • by Anonymous Coward

        我々の不幸な過去を笑う様な奴らを、死ぬまで祝ってやるぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 15時31分 (#3144314)

    ガンマ線バーストで人類は絶滅するッ!!!

    • by Anonymous Coward

      ディアスポラ?

    • by Anonymous Coward

      オーバビスマシンの開発を急ごう

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 15時43分 (#3144320)

    特定年齢層限定。
    BGMは「タリラリランのコニャニャチワ」。
    「トンボガエリなのだ」の少し後あたり。

    • by Anonymous Coward

      接触連星のイメージ画が「本官」のつながった目玉に見えた

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...