パスワードを忘れた? アカウント作成
13377346 story
バイオテック

牛肉そっくりの味で赤い肉汁も出る植物性人工肉バーガー、米食品医薬品局は安全性を認定できないとコメント 65

ストーリー by headless
不可 部門より
植物性の原料から製造されながら、牛肉そっくりの味で赤い肉汁も出るという米Impossible Foodsの人工肉バーガー「Impossible Burger」に対し、米食品医薬品局(FDA)が安全性を認定するに足る十分な情報がないとコメントしている(The New York Timesの記事Ars Technicaの記事Impossible FoodsのニュースリリースFDAのコメント入り文書: PDF)。

FDAが懸念を示しているのは、牛肉の味や肉汁を再現する主要な成分となっている大豆レグヘモグロビンだ。レグヘモグロビンは根粒菌に感染したマメ科の植物の根で生成されるヘムタンパク質で、Impossible Foodsでは遺伝子操作した酵母を用いて大豆レグヘモグロビンを製造している。

FDAでは大豆タンパクが人間の食糧として安全と考えられているとする一方、大豆の根は食糧として広く利用されていないことを指摘。大豆レグヘモグロビンを人間が摂取した場合の安全性や、一般的な安全性の認識が確立されていないと述べている。また、一部の大豆タンパクがアレルギー反応を引き起こすことから、大豆レグヘモグロビンについても確認が必要なことなどを指摘している。そのため、現時点では一般に安全と認められるGRAS物質としては認定できないとのこと。

ただし、FDAがGRASとして認定しなくても、使用が禁じられるわけではないという。今回はImpossible FoodsがGRASの認定をFDAに申請しているが、企業が自ら安全性を確認すれば任意の添加物を使用できる。FDAでは安全性の判断について企業に説明を求めることはあっても、必要がなければそれ以上の対応を行うことはないそうだ。それでもImpossible FoodsではGRAS認定を受けるべく、さらなるデータの提出を予定しているとのことだ。

このようなGRAS免除の仕組みが食品の安全をないがしろにしているとの批判も出ており、5月には消費者グループなどが改善を求める訴えを起こしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月12日 1時31分 (#3260264)

    アメリカの食品添加物に対する規制は、少々厳しい。
    明らかに、日本よりも厳しい。

    一方、ダイエタリーサプリメント(日本でのサプリメントのこと)の規制はザルである。
    食品に添加を許可されない分量でも、ダイエタリーサプリメントなら大量に添加することができる。
    日本なら医薬品扱いになり臨床試験まで要求される物質まで、入れ放題。

    だから、このハンバーガーもダイエタリーサプリメントとして販売すればいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 19時24分 (#3260147)

    headlessさん、もう少し使えるリンクをつけてくれると助かります・・・

    というわけで調べてみたよ。
    ・・・ちょっと1個バーガー買ってみたいんだけど、これ、日本でいつ売るんですかね。
    それとも行ったほうが早いですか?

    https://www.impossiblefoods.com/ [impossiblefoods.com]
    https://www.impossiblefoods.com/burger/ [impossiblefoods.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 19時19分 (#3260144)

    赤い汁が滴る肉もどきって
    想像しただけで気持ち悪いんだが…

    がんもどきになんの不足があるっていうんだよ!
    がんもどきのトマトソース煮でいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 19時41分 (#3260152)

    普通に野菜を食えばいいじゃない。

    日本に置き換えれば、「うるち米そっくりの味で白いとぎ汁も出る人工米ごはん」ってところでしょうか。
    ・・・ふつうにうどんか蕎麦かパンでいいかな・・

  • by Anonymous Coward on 2017年08月12日 10時55分 (#3260342)

    ウナギの蒲焼に見えてそれらしい触感と味がする、ウナギではない何かとしか言えない食品が日本に登場するのは、時間の問題だろう。
    既に他の魚の魚肉を加工してそれらしくしているものとかあるらしいが、まだ魚肉であるだけましなのかもしれない。
    魚肉ですらないものが登場するのは時間の問題かもなあ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...