パスワードを忘れた? アカウント作成
13414789 story
サイエンス

「ブドウムシはポリエチレンを分解できる」という研究結果に対し異論が出る 15

ストーリー by hylom
議論 部門より

先日、「釣り餌として知られるブドウムシはポリエチレンを食べて分解できる」という話題があったが、別の研究チームがこの研究結果に対し疑問を呈しているという(AFP)。

ドイツ・ヨハネス・グーテンベルク大学の研究チームによると、発表された研究結果ではブドウムシが体内に取り込んだプラスチックを単に機械的に粉砕しているだけなのか、それとも酵素によって別の物質に分解されたのかが明確には示されていないという(Current Biology誌掲載論文)。

問題となっている論文では「エチレングリコールやカルボニル結合の存在を示すスペクトルが得られた」とされていたが、今回異議を示した研究チームらによると「エチレングリコールに不可欠なシグナル」が不足しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 釣り餌 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年09月23日 8時15分 (#3284412)

    論文誌 「ブドウムシは釣り餌として優秀」

    • by Anonymous Coward

      論文見つけられなかった。

      西日本では使われてないみたい(参考:斉藤英俊、丹羽信彰、河合幸一郎、今林博道 「西日本における釣り餌として流通される水生動物の現状」広島大学総合博物館研究報告(3), 45-57, 2011)

      • Re:釣り餌 (スコア:3, 参考になる)

        by qem_morioka (30932) on 2017年09月23日 9時36分 (#3284435) 日記

        それはあくまで釣り餌としてつかわれる水生動物について論じてるので
        ブドウムシは最初から対象外なのでは… _(:3 」∠)_

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ホントだ。ブドウムシは水棲ではないんだ、ごめん。

          • by Anonymous Coward

            魚に食べられてしまいますからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 18時01分 (#3284643)

    「道理で釣具屋で買ったブドウ虫が、釣り場につくと袋からなぜかあちこちに逃げ出していた謎が解けた」
    と謎が解けたと思ってたのに・・・
    ではなぜどうやって逃げ出すのだ

    • by Anonymous Coward

      消化してないと言ってるだけで
      食わないとは言ってないよ?

    • by Anonymous Coward

      食いちぎってんでしょ。何が謎なの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 11時01分 (#3284458)

    最初の論文「ブドウムシのうんこを調べると、分解された時に生じる、この証拠Aとこの証拠Bが見つかったんだから、分解されたっぽい」
    ツッコミ論文「待って、分解されたなら生じるはずの、証拠Cは見当たらないからちゃうんちゃう?」

    つまり、人類にとって未知の化学反応が起こっている!?

    • by Anonymous Coward

      論文読んでないから想像だけど気体になった成分も含めてすべて分析してるのかな。

    • by Anonymous Coward

      FTIRの使い方が間違ってる、って指摘じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 13時25分 (#3284525)

    やってみようぜ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 16時14分 (#3284598)

    セットアップが大変だけどこれでやれば
    イッパツ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 11時40分 (#3284913)

    論文に対するツッコミのみ?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...