パスワードを忘れた? アカウント作成
13508390 story
数学

「2017年最大の素数」、書籍として出版される 41

ストーリー by hylom
お値段も現実的 部門より
「2017年 最大の素数」、オンデマンド印刷で出版される

先日新たな最大の素数が発見されたが(過去記事)、オンデマンド印刷を手がける虹色社がこれを印刷して書籍化した。全719ページで、価格は1944円(税込)。

この「最大の素数」は2324万9425桁 ということで、小さめの文字サイズでページにぎっしり数字が詰め込まれている。現在Amazon.co.jpでも購入が可能だ。「在庫切れ」となっているが、注文が入ったら数日で納品できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すでに用意していたという
    http://ankokudan.org/d/dl/pdf/mer50th.pdf

    全2325ページという超大作(?)です。
  • by minet (45149) on 2018年01月22日 12時55分 (#3348675) 日記

    16進表記のバージョンもおねがい

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 12時26分 (#3348664)

    無意味な文字を羅列した高額書が国立国会図書館に大量に納本される [srad.jp]
    これをちょっと思い出した。国会図書館へ納本すると書籍代金の一部が返ってくるため、それを悪用した詐欺的な事件。

    最大の素数は一応意味があるような気がしないでもないから高額にして納本しても問題ない?!

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 12時42分 (#3348669)

    著作権ってどうなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 12時45分 (#3348671)

    http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/20/amazing-book_a_23338997/ [huffingtonpost.jp]
    インタビュー記事があって、気になる点がひとつ

    >約1週間くらいかかりましたね。GIMPSプロジェクトが発表したデータファイルは一定の文字数で改行が入っていたので、それを製本用に整形し直すのが非常に手間でしたね

    たかが改行文字削除するだけに1週間? 検索置換するだけじゃねえかと思い、GIMPSでダウンロードしてみたところ、改行文字だけで232494字もあって腰を抜かした。検索・置換したらテキストエディタが固まっちゃった。
    これほどの字数だと、Indesignの組版フォーマットに流し込むだけだと固まっちゃうだろうな。
    となると、ある程度の字数に区切って細かく流し込んで、ファイルを分けて……ってやるんだろうか。
    もしそれを手作業でやってたとするとうっかりどこかで1文字くらい削れちゃってて、素数じゃなくなってた……なんてこともあったりして。誰も確認しないだろうからブラックボックスだ。

    • by Anonymous Coward

      そういう時はたいていPerlを使う気がする。
      百科事典とかの処理をやらせると数時間くらいかかったりする。
      そう考えると早いか遅いか何とも言えない。少なくとも手作業ではなさそう。

    • by Anonymous Coward

      試しに手持ちのマシンでviでやってみたら
      開くのも改行の置換も1秒もかからんかったが・・・

    • by Anonymous Coward

      俺だったら素数ファイルから直接PDF生成するツール作るな。
      文字だけだから手書きPDFの要領で済む。作業は数時間かな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 13時13分 (#3348684)

    価格まで素数にしようという気はなかったんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 22時56分 (#3349077)

    PDFでも出回ってる情報やん

  • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 7時26分 (#3349149)

    在庫切れじゃないぞ。それどころか数学書ベストセラー1位ってどういうことなの

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...