パスワードを忘れた? アカウント作成
13514222 story
バイオテック

中国の研究者がクローン猿誕生に成功。霊長類では世界初 60

ストーリー by hylom
次はなんだろう 部門より

中国・科学院神経科学研究所が、カニクイザルのクローンを作り出すことに成功したという(読売新聞毎日新聞Cell誌掲載論文)。

研究チームは「体細胞核移植」と呼ばれる、未受精卵に体細胞由来のクローン元の遺伝子を注入してメスに移植する手法を使用してクローンを作成した。21匹のメスに移植を行い、6匹が妊娠、2匹が出産に至ったという。研究チームは人間への利用は意図しておらず、医療研究目的だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 霊長類では世界初 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2018年01月30日 9時05分 (#3353008) 日記

    △霊長類では世界初
    ○霊長類で成功例を発表したのは世界初

    なんだろうなぁ。

    今回の発表は、ヒトのクローン誕生を意識させるものとなった。ただ、研究チームにその意図はないとしている。

    研究チーム以外のところ(スポンサー?)で意思決定がなされているのかもしれない(邪推)

    • by jizou (5538) on 2018年01月30日 10時24分 (#3353078) 日記

      交換用臓器の製造のためなら、
      本人の許可があればOKだったりするのだろうなぁ...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって臓器だけ作れるの?
        人一体丸ごと作って、そこから臓器抜くの?

        • by nemui4 (20313) on 2018年01月30日 10時55分 (#3353100) 日記

          ちょうどそっちも始まりましたね。

          「文科省専門委 ヒト臓器、動物で作製容認 移植は認めず」
          毎日新聞2018年1月29日 18時28分(最終更新 1月29日 23時49分)
          https://mainichi.jp/articles/20180130/k00/00m/040/020000c [mainichi.jp]

          ヒトのiPS細胞(人工多能性幹細胞)を入れた動物の受精胚を、動物の子宮に着床させて出産させることが認められていなかったが、創薬と安全性を確かめるための基礎研究に限って容認。ただ、ヒトへの臓器移植は「現時点で安全性の観点から認められない」とした。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いまんとこ丸ごと作るしかありませんね。
          しかもある程度普通に重力感じさせたり運動というか活動させないとちゃんと発達しない臓器とかもあるからただ巨大ビーカーに漬けて置けばOKともいかない。

          まあクローンじゃなくても「生まれつき腎臓に障害があるお姉ちゃんのために妹を作って腎臓片方移植させる計画」とかですでに今そこにある問題なんですけどね…。

          • by Anonymous Coward

            dankogai氏のツイートからすると、読んでないし映画見てないけどカズオ・イシグロ氏の著作がそのあたりのえげつない話らしい。

            # ネタばれ拡散

  • by Anonymous Coward on 2018年01月30日 8時10分 (#3352978)

    誕生に成功

    という言い回しに強い違和感を覚えた。

    誕生させることに成功

    のほうがしっくりくる。

    • by nemui4 (20313) on 2018年01月30日 8時59分 (#3352999) 日記

      タイトル「日本語ってムズカシイね」に違和感を覚えた。
      「hylomさんの日本語ってムズカシイね」のほうがしっくりくる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「誕生」という主体がはっきりしている言葉を客観的に使おうとするから。
        「生み出した」とかなら難しい言葉繰りをする必要も無いだろうに。

      • by Anonymous Coward

        さすがにそりゃ難癖じゃないの?
        AC氏タレコミ文も、毎日新聞も、見出しが「中国の研究者がクローン猿誕生に成功」なんだし。
        確かにhylomちゃんの校正能力は壊滅的だけど、今回のは違うでしょ。「日本語ってムズカシイ」で合ってる。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月30日 10時43分 (#3353091)

      ついでに、
      クローンを作成→クローンを作製

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「クローンを錬成」の方がしっくりくる。

        #映画「鋼の錬金術師」のエンドテロップで「この映画製作上で不幸な目にあった犬はいません」とあって大笑いしたな。

    • by Anonymous Coward
      その通りで、「誕生させることに成功」の方が正確ではあるのですが、ヘッドラインに書く文としてはちょっとくどすぎる気がします。
      かと言って、どう描くのがいいという案もないのですが。
      ちなみに、リンク先の毎日新聞も「誕生に成功」ですね。
      • by Anonymous Coward

        出産

        • by Anonymous Coward
          「中国の研究者がクローン猿出産に成功。」
          なるほど…
      • by Anonymous Coward

        猿のクローンに成功、でいいんじゃね

        • by Anonymous Coward

          単なる興味本位の疑問なんだけど…

          一般会話だと別にいいと思うけど、行為の名称じゃないもので「[名詞/形容詞相当の言葉]に成功」、というのは見出し的にはアリなんだろうか。
          目的語の動詞的用法というか。
          「窓を開ける/閉める/壊す/作ることに成功」を「窓に成功」と書かれる違和感というか。
          「コピー」だと普通で「クローン」だと違和感を覚えるのは「クローンする」という用法にまだ自分が慣れてないだけかな……。
          (つまり窓を閉めることを「マドする」という用法が馴染んでる集団では「マドしといてー」って言われたら窓を閉めるし、「科学者がマドに成功」と書かれても違和感ない、と)

          • by Anonymous Coward

            正しくはクローニングかな。一般の人にはわかりにくくなりそうだが。

          • by Anonymous Coward

            cloneは動詞じゃないの

          • by Anonymous Coward
            名詞でも「する」をつけてサ変動詞になるようなものは違和感ないですね。
            窓の開閉/破壊/作製に成功、とか。
            今回の「誕生」もサ変になりますが、(研究者が)「誕生した」のではなく「誕生させた」なので、話がややこしくなってるのですね。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月30日 8時18分 (#3352981)

    関連リンク追加:欧米のルールに阻害されない中国、遺伝子編集技術で先行 [science.srad.jp]

    躊躇する世界を尻目に、規制どころか国策として推進する中国。
    いずれあらゆる分野で同じ構図が見られるようになるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ま、「人道」に縛られない日本の731部隊が残した財産もあったろうしな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月30日 8時40分 (#3352991)

    某国ではクローン人権なんて無いだろうし。

    • ゴルゴだと毛沢東のクローンを大量生産してましたね。
      あれは強力な指導者が必要なんでしたっけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        クローン技術で毛を大量生産。
        夢がありますね。
      • by Anonymous Coward

        走資派の巣窟と化した現在の中国に激怒して革命を起こすのではw > クローン毛沢東

      • by Anonymous Coward

        蒼井そらにきまってるじゃないか #クローンはドールより安くなる

    • by Anonymous Coward

      普通の(?)人権すら怪しかったりして

    • 最高権力者のクローンが作られるが、内臓取られたり影武者暮らしさせられたりする境遇にクローンが不満爆発して叛旗を翻し、成り代わりに成功するものの、結局は遺児に復讐されるんだよ。
      これからクローンていう技術が出てくるけど、人間で作っちゃダメっていうメッセージだったのかなー。

    • by Anonymous Coward

      ストームトルーパーで世界制覇ですな。

      • by Anonymous Coward

        ストームトルーパーは騙されやすかったり子熊の投石で死んだり弱すぎなのでダメだろう。

    • by Anonymous Coward

      その後を知る方プリーズ!
      確か、どっかの成金の御曹司が東南アジアで多数の代理母に自分の子をじゃんじゃん産ませてた事件があったはず。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月30日 8時41分 (#3352992)

    中国における「人間」の定義についてお聞きしたいところですね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...