
ドイツ、大気汚染対策で公共交通機関の無償化を検討 29
ストーリー by hylom
脱・自家用車へ 部門より
脱・自家用車へ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
ドイツが大気汚染対策として、公共交通機関の無償化を検討している(The Guardian、AFP、ITmedia、Slashdot)。
EUでは加盟国ごとに大気汚染物質の排出量上限を設定している。しかし、ドイツを含む9か国がこの規制を守れない状況となっているそうだ。ドイツでは一部の都市で一定の環境基準をクリアした自動車しか乗り入れられないエリアを導入するといった対策を行っているが、こういった状況を受けて公共交通機関の無償化が議論されているようだ。
これは西ドイツ時代の首都であるボンや産業都市エッセン、マンハイムなどのドイツ西部の5つの都市で今年の終わりまでテストされる予定だという。ただ、一部の都市や地方自治体からはコストの問題から反対の声も出ている模様。
「そんな計画はない」と政府が全否定 (スコア:5, 参考になる)
一蹴するという事態となっているようです。
どうなっているんでしょうか。
Re: (スコア:0)
”具体的には”検討していないんでしょ。
全否定なら、”まったく検討していない”となる。
Re: (スコア:0)
Gigazineの記事を見るとどう見ても全否定だけど
Re: (スコア:0)
先週のネタなのになぜそのまま採用してしまったのか
Re: (スコア:0)
周回遅れはいつものことじゃん
Re: (スコア:0)
それはそうなんだけどね
ただ、続報があった場合はそれも含めてストーリー化してたとおもったんだよね
あとは、否定されたけどこの案についてどう思う?的なモノになっていたような
Re: (スコア:0)
だって、大気汚染がなくなると温暖化が進んでしまうもの。
地球を救うか?自国(ドイツ)を救うか?
ドイツ政府は地球を救う道を選んだ。
#地球ではなくEUの為にしかたなくだったり。
Re: (スコア:0)
ドイツってEUのせいで損しかしていないイメージ。ギリシアやスペインのケツ持たされたり。まあ敗戦国だから仕方ないか。
Re: (スコア:0)
ギリシアやスペインのお陰でユーロの価値が毀損されるので、実態より安いユーロを土台に商売しているのがドイツ。
ドイツへのやっかみが憎しみへ変わらない程度に上手くコントロールする外交手腕を敗戦で学んだのでしょう。
シムシティでやった交通公害対策 (スコア:1)
その昔、初代のシムシティを遊んでたときに「道路建設すると渋滞で公害発生するので線路しか引かない」というのをよくやったのを思い出した。
さすがに現実はそう割り切ったことは出来ないけど、ある程度技術が発達した現代ならそれに近い対策も場所によっては可能なのではないかと言う気がしないでもない。
たとえば、都心では全自動でトラム的なものを走らせて自家用車の乗り付けを一切禁止、みたいな。
都心から出て行くときはトラムの一番外の駅にレンタカーサービスやらシェアライドサービスを誘致して利用してもらう、みたいな都市計画ってそろそろ可能なのではないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そういう個人の所有権みたいなのを禁止するのって自由主義国では難しいし、ここでも反対する人は多いはずだが、
何故か自家用車が対象だと簡単にできると思う人が多いよね。
Re:シムシティでやった交通公害対策 (スコア:1)
自家用車が必要ない環境が技術的に作れるってのと、自家用車を禁止できるは、似て非なる話。
今でも、代替交通手段があるから維持コストが高くつく自家用車は持たないって人は都市部だとそこそこいるでしょ。
そもそも、例に挙げたのでも禁止してるのは「都市部への自家用車の乗り入れ」であって「住人の自家用車の所有」ではないよね。
どうしても自家用車が欲しければ乗り入れ禁止エリアの外に駐車場契約して車おいて、そこまでの往来はトラム使うようにすれば自家用車持てる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
確か金沢では中心部への乗り入れ規制をやってたと思う。
(観光客の乗用車限定だったかどうだったか、詳細は忘れた)
Re: (スコア:0)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/taisaku/tdm/park-and-ride/kpark/... [kanazawa.lg.jp]
郊外から市中心部へ車へ入る人に対し、途中でバスに乗り換えてもらうよう、
何種類かの取り組みがあるようですが、効果を実感するかというと……???
公共交通が非常に残念なので……
城下町なので敵が攻め込めないようになってるので仕方ないですけどねえ
ファンファンファンアウフデアアウトバーン (スコア:0)
今の時代はアウトUberか
Re: (スコア:0)
セクハラ、パワハラが蔓延しててアウト!って意味ですか?
Re: (スコア:0)
最近の若者にはKraftworkはつうじないのか・・・
もしそういう計画があったとしたら (スコア:0)
タダだからと必要もないのに公共交通期間を使う人が出てきて大混雑
混雑を嫌って自家用車で…という流れになりそうだ
Re:もしそういう計画があったとしたら (スコア:1)
シムシティ4みたいですね。
(低所得層は公共交通機関を使いたがり、高所得層はマイカー通勤したがるため、「公共交通機関を充実させれば混雑解消」とはすぐに至らないようなバランス調整がされていた)
Re: (スコア:0)
道路潰して路線にすれば車より混雑することはない
Re: (スコア:0)
公共交通機関を使ったほうが自家用車よりも運動量が増えるので、
むしろ積極的に利用しようと思ってくれたほうが、
運動量が増えて医療費が減る、という結果になるわけだが。
(今は逆張りやって馬鹿な結果を作り出しているが)
何事も一面だけ見ていたら意味がない。
無償化の原資は (スコア:0)
VWとかが出すんですよね?
# 結局、どういうケジメつけたんだっけ?
Re: (スコア:0)
ガソリン税を上げてそれを使えばいいんじゃね?
金持ちで車を使いたい人が払うガソリン税で貧乏人は無償で公共交通を利用できると。
Re: (スコア:0)
トラックとかの問題もあるから軽油はあまり上げられない→金持ちもディーゼルに→税収上がらず
とはならないかな?
Re: (スコア:0)
そうなると思う。
軽油も値上げだ、となってもEVにシフトするだろうし。むしろそうなると排出ガス減っていいのかも。
Re: (スコア:0)
ドイツで軽油に科せられる税金は、ガソリンに科せられる税金と同等。
結果、体積あたりの価格も同等だよ(むしろ軽油の方が高いぐらい)。
日本にも、公共料金無償化経費の充てが有ると云う事。
Re: (スコア:0)
というか倍近い極端な価格差あるのは日本くらいなもの?
Re: (スコア:0)
以前は欧州でも軽油の方が税金安かったんです。
ディーゼル乗用車が想定以上に増えてしまったので、軽油の店頭価格をガソリンより高くしてこれ以上増えないようにしている状態です。
Re: (スコア:0)
ディーゼル排ガスでさらに悪化してあれー?ってなるわけですな