トヨタ自動車とJAXA、有人月面車開発で協力へ 21
ストーリー by hylom
トヨタが月に進出 部門より
トヨタが月に進出 部門より
AC0x01曰く、
JAXAとトヨタ自動車は12日、国際宇宙探査ミッションでの協業の可能性を検討していくことに合意したとして、その第一弾として「有人与圧ローバ」について協力を進めていくことを明らかにした(JAXAプレスリリース、NHK、Sorae、科学ライター大貫氏の解説ツィート)。
発表された「有人与圧ローバ」は全長6.0mとマイクロバス2台分ほどの大きさのもので、2人乗り(最大4人)で4畳半ワンルーム程度の与圧空間を持つ。6週間の滞在能力を持ち、燃料電池搭載で満充填では1000km走行可能と、アポロ計画の月面車が与圧無しで走行距離が数十kmだったのと比べ、遥かに高い能力を持つ。
発表では、2029年の打ち上げを目指すとされている。現在NASAは月探査の拠点となる月軌道ゲートウェイを2026年頃までに建設し、2029年には年5回もの月着陸を行う計画を立てているという事で、その際の移動拠点となることを企図しているようだ。
再生型?燃料電池 (スコア:2)
IHIのpdf [meti.go.jp]
太陽光発電発電衛星の方が夢が有るが(SSPS [kenkai.jaxa.jp])、
マイクロバスの全長 (スコア:0)
マイクロバス(コースター、リエッセ、ローザ)の全長は7mです。
Re:マイクロバスの全長 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
転んだら起こせそうにないから、転び難くしたのね。
ポンチ絵 (スコア:0)
イメージ図だけどウィンカーやブレーキランプがついてるのが車屋っぽくて面白いな。
是非実車にもつけて欲しい!
Re:ポンチ絵 (スコア:2)
輸送や訓練で、公道を自走するなら原則必須やんな。
日本では、戦車にもついてるくらいなんで、これもホントにそうなったり?
Re: (スコア:0)
当然、車両接近通報装置も標準装備ですよね!
ついでに「左へ曲がります、ご注意ください」とか言ってほしい。
Re: (スコア:0)
真空中だと音が伝わらないので、車内でしか聞こえなさそう。
コスパ (スコア:0)
こんなデカブツ月まで運ぶとコストがとんでもないことに…
燃料の補給も大変だろ
小型ローバーに軌道上から遠隔送電したほうが安上がりじゃないか?
4畳半のスペースと言っても生命維持システムつけると結構な大きさになるし…
安アパート並の空間ごと移動する意味なんてあるの?
固定の居住ユニットと受電蓄電施設+小型ローバーなら一度持ち込めば長期運用もできるし
月面機動文化住宅にそんなにメリットがあるのか?
開発すれば技術を地上のカプセルホテルや簡易住宅に流用できそうだけど…
Re: (スコア:0)
雪上車上の生活 [co-blog.jp]、気分は南極大陸
輸送手段は? (スコア:0)
立派な有人与圧ローバをどうやって月にまで持っていくんだ?
アポロ計画の有人ローバーの何倍重いんだ?
Re:輸送手段は? (スコア:1)
米国の有人月探査計画は全てNASAのSLSロケットの完成が前提だが、こいつの完成は遅れに遅れまくっている。だからアメリカコケれば皆コケるな状況。JAXAもトヨタも梯子を外される覚悟で計画を進めねばならない。
Re: (スコア:0)
この月面車は良いなーと思うが、人も物もNASAに運んで貰う想定というのは、ほんとまたハシゴ外されそうで不安だな。
2029年なんて21世紀も四半世紀が終わった後なんだから、月面ぐらい普通に行けるようになっててもバチ当たらんのに。。。
Re: (スコア:0)
現地で、組み立てでしよう
Re: (スコア:0)
H3が完成しなければ民間輸送サービスに大金積むことになるな
Re:輸送手段は? (スコア:1)
H3じゃ無理。そもそも月まで行く能力もないし、月面車を積めるほどの7m級フェアリングが用意されてない。7m級フェアリングはSLSを除けばブルーオリジン社のニューグレンくらいしかないはず。
Re: (スコア:0)
ファルコンヘビーなら楽勝じゃね?
Re:輸送手段は? (スコア:1)
ファルコンヘビーには致命的な欠点があって、最大搭載重量の割にフェアリングが小さすぎる。もちろん月面車は載せられない。
これって (スコア:0)
日本は車を作るので家はどなたか作ってくださいってことだよね
この手のヤツって… (スコア:0)
今まで実現したためしがない。
月面住居も、どっかのゼネコンが発表してたしね。
日産 (スコア:0)
90年代後半に経営が傾かなければ、日産の方がJAXAと協力関係を深めてたんでしょうね