パスワードを忘れた? アカウント作成
13900394 story
国際宇宙ステーション

ISSで電源系統の一部に問題が見つかり、補給ミッションが延期される 12

ストーリー by headless
延期 部門より
NASAは1日、SpaceXによる国際宇宙ステーションへの(ISS)補給ミッション「CRS-17」の打ち上げを東部夏時間5月3日3時11分(日本時間16時11分)に再設定したことを明らかにした(NASAのブログ記事The Vergeの記事The Registerの記事)。

国際宇宙ステーションでは4月29日、8つの電源系統のうち2つに電源を供給するMain Bus Switching Unit(MBSU)で問題が見つかったという。これによる滞在中のクルーへの影響はないが、1日と2日にMBSUをスペアと交換する作業を予定している。交換後に新しいMBSUの動作確認を行い、完全な状態でSpaceXのドッキングに備えるとのこと。CRS-17の打ち上げは4月30日に設定されていたが、4月27日の時点で5月1日に再設定され、4月30日には5月3日以降の打ち上げになると発表されていた。ブログ記事のタイトルは「5月3日3時11分よりも前に打ち上げられることはない」となっており、状況によってはさらに変更される可能性もある。

追記: MBSUの交換および動作確認は完了し、予定通り3日に打ち上げが実施される模様。SpaceXもプレスリリース(PDF)を公開している。なお、船外活動以外でMBSUの交換が行われたのは今回が2回目とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 18時59分 (#3608965)

    ん~、電気系かな

    • by Anonymous Coward

      ん~、電波系かな

    • by Anonymous Coward

      ん~、わかんない
      # 動かないから壊れてるんだろ! 交換すれば直るよ!

      • とりあえず叩けば直るよ!
        --
        -- まんP --
        • by Anonymous Coward

          叩いたら問題が倍になりますた

          # そんな不思議なポケットは要らない

        • by Anonymous Coward

          「国際宇宙ステーションも同じ方法で修理できる」と豪語している人が、スパナで殴って直すんですね

        • by Anonymous Coward

          まあ、電気系で接触不良が原因の場合、叩くと一時的に直ることはあるからなあ…

      • by Anonymous Coward

        そして同じ原因でまた壊れる

      • by Anonymous Coward

        # ISSの生体ユニットも交換すれば直るから急ぐ必要ないね!

    • by Anonymous Coward

      次は頑張ってください亜久里さん

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...