パスワードを忘れた? アカウント作成
13992686 story
NASA

NASA長官、冥王星は惑星だと宣言 66

ストーリー by hylom
名誉惑星とかどうでしょう 部門より

headless曰く、

NASA長官のジム・ブライデンスタイン氏が冥王星は惑星だと宣言している(Cory Reppenhagen氏の動画ツイート9Newsの動画記事The Next Web)。

ブライデンスタイン氏は冥王星降格記念日の前日にあたる8月23日、新たに完成したAerospace Engineering Sciences Buildingを視察するためコロラド大学ボルダー校を訪問した。冥王星の惑星宣言は20分ほど取られた取材中に飛び出したようだ。

ブライデンスタイン氏は自分にとって冥王星は惑星であるとし、NASA長官が再び冥王星が惑星だと宣言したと書いてかまわないと述べている。冥王星が惑星だというのは自身がそのように習ったことであり、惑星に戻すことを決してあきらめないとのこと。NASA長官が宣言したところで惑星の定義が変わるわけではないが、冥王星支持者からは歓迎されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 7時02分 (#3678052)

    冥王星を発見したのはアメリカ人のクライド・トンボー。
    なのでアメリカ人は冥王星を惑星だと言いたがる。科学とは全く次元の異なる論争。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 12時47分 (#3678155)

      アメリカ人が発見した惑星が欲しいのであれば
      プラネット・ナイン探しに注力すればいいと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもどう呼ぶかなんて科学の問題ではないのでは。

      • by Anonymous Coward

        どのような分類になるか、は科学の基本でしょ

        • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 11時21分 (#3678121)

          >どのような分類になるか、は科学の基本でしょ
          それは同意するけど、重要性(その分類の)は色々だからね。
          「その軌道周辺で他の天体を一掃してしまっているもの」がポイントでないならね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          惑星かどうかという話は恣意性が高いのであまりそういう感じはしない。
          つまり本質的に連続してあるもののどこに線を引くかという話なので。

          • 「冥王星は惑星じゃなくて準惑星」と云う話が出た頃に科学関係の記事のライターをやってた知人が言ってた事
            「でも、『この論文の中では、惑星の定義は○○とする』と書いて、その『惑星の定義』が妥当で、かつ、冥王星が『その論文における惑星の定義』に当て嵌れば、冥王星が惑星でも問題ない(その論文の中だけでは)」

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「境界線がどこか」は難しいけど、「冥王星は惑星か」は惑星じゃないと結論出てるでしょ。

            ミドリムシは動物か植物か線引きは難しいけど、人間は植物じゃないんだなあ。

  • by junichi308 (15687) on 2019年09月02日 10時34分 (#3678606)

    惑星として定義すると、それより大きい星が他にも一杯あるのが分かって
    多くなりすぎて困るから惑星じゃないようにしよう!って理由だけで
    準惑星ができた認識なんだけど他に格下げする理由あったんかな

  • by minet (45149) on 2019年08月31日 8時15分 (#3678067) 日記

    冥王星が惑星だというのは自身がそのように習ったことであり

    まるで、「私は鎌倉時代は1192年から始まると習ったので、(今では1183or1185説が有力とされていても)これからも私はそう主張する!」みたいな……

    • Re:んんー (スコア:3, おもしろおかしい)

      by ciina (26410) on 2019年08月31日 8時27分 (#3678070) 日記

      私はゴッドシグマで水金地火木土天海冥の並びを学んだので冥王星は外側

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 10時07分 (#3678102)

        ジェイデッカーで「水金地火木土天冥海」,
        のりスタneoで「水金地火木土天海」と歌っています。
        子供向け情報はちゃんと最新情報になっているんですよ。

        親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年08月31日 8時20分 (#3678069) 日記

      「鎌倉時代の始まりがいつか??」って、要は「何をもって鎌倉幕府の成立と見做すか??」であるように、「冥王星は惑星か??」は「そもそも、この文脈で云う惑星の定義は何よ??」に……

      親コメント
      • by minet (45149) on 2019年08月31日 8時49分 (#3678074) 日記

        そうそう。「○○とはなんぞや」の議論が深まることで定義が変わった話であるという例えです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「鎌倉時代の始まりがいつか??」って、要は「何をもって鎌倉幕府の成立と見做すか??」であるように、

        「えー鎌倉幕府ぅ?」
        「幕府なんて使ってたのは江戸幕府だよねぇ~」
        「『鎌倉殿』『室町殿』だもんね~」
        「『鎌倉幕府の成立』なんて当人たちもしらないよねぇ~」
        「聞いたことない組織の成立なんてねぇ」
        「『作者の気持ちをこたえよ』が作者が答えわからないようなものよね~」

        • by Anonymous Coward

          そもそも幕府とは征夷大将軍の陣幕のことなのだから
          坂上田村麻呂の蝦夷征伐で冬の北東北でかまくらを作って夜を過ごしたことがあれば
          それが「かまくら」幕府の始まりじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            そもそも幕府とは征夷大将軍の陣幕のことなのだから。

            「え~「征夷」大将軍~?」
            「鎌倉殿は「征夷」大将軍とかどうでもよかったぽいよ~」
            「『鎮守府将軍』たる奥州藤原氏を征服する名目ほしかっただけらしいし」
            「頼朝も、征夷大将軍はすぐ辞めたいっていってるし」
            「『幕府』が『征夷大将軍』の、ってのも江戸幕府が作った名目らしいしね」

    • by manmos (29892) on 2019年09月02日 15時55分 (#3678766) 日記

      どこかで、「爆風」とかの名前のキャバクラを作れば「キャバクラ爆風」はその年にできたことになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      だが江戸幕府は1601年から動かない謎
      • by Anonymous Coward

        だが江戸幕府は1601年から動かない謎

        そりゃそうだ。 (#3678090 [srad.jp])に書いたように、「幕府」ってのは江戸幕府が言い出したことなんだから。
        自分で言っているのだから、江戸幕府の成立はぴたりと年月日を指定できる。
        鎌倉幕府の成立はいつかまったくわからない。なぜか。
        当時の人間が「鎌倉幕府」なんて作っているつもりがないから。
        後から見て、「この『体制』って、今でいう『○○』じゃね」ってあてはめているだけだから。

        「鎌倉幕府の成立とは」と言うのは、
        「ヴェルサイユ体制における『国際連合』の成立はいつか」「ローマ帝国史における『国際連合』の成立とはいつか」と言うくらい
        歴史用語の時代錯誤にも甚だしいのだ

        • by Anonymous Coward

          1603じゃなくなったんですね。

          一群れ皆従う徳川幕府だったかな。
          1603

    • by Anonymous Coward

      ゴボウが野菜だというのは自身がそのように習ったことであり、野菜に戻すことを決してあきらめないとのこと。

      ここで有名な牧師のお言葉。
      彼等が最初冥王星を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私はアメリカ人ではなかったから
        ・・・ 中略 ・・・
      彼らがゴボウを攻撃したとき 日本人のために声をあげる者なんて、いなかっただろうが!!

      #木の根(ゴボウ)を野菜に昇格しよう。
      #まぁゴボウ食うのは日本人ぐらいだし。
      #アメリカさんが冥王星を惑星だって言うのは勝手だろうし。
      #その上でデファクトスタンダード取りに行くのはアメリカ流だろうし。

    • by Anonymous Coward

      NASA長官が知識のアップデートを否定するって、とても危険に思えますね

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 18時59分 (#3678257)

    冥王星が惑星でいいのなら、おいらのあれは巨チンだと主張してみる。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 7時17分 (#3678055)

    私の存在が何よりの証拠

    • by Anonymous Coward

      うさぎちゃんが「ねえねえ、私の立場は?」って言ってます。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 7時39分 (#3678060)

    まるで冥王星が実在しているのかどうかが議論されているようですね

    • 「私はアメリカと云う国を信じています!! アメリカと云う国は、太平洋と大西洋の間に実在するのです!!」
      「アメリカってのは、UFOとかネッシーのたぐいか??」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        UUS(Unidentified United States)

      • by Anonymous Coward

        シャルル 「神聖ブリタニア帝国やぞ」

      • by Anonymous Coward

        そこは「スペインから西に向かって海を行けばいずれインドにたどり着きます」じゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      ハーデス(聖闘士星矢)大喜び、

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 10時44分 (#3678108)

    そして小惑星なんで、惑星なこと自体は否定してないぞ

    # と無理やり

    • ログインミス&誤記

      小惑星じゃなくて準惑星

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 11時04分 (#3678116)

        小惑星より格上で、しかもその新分類での筆頭だというのに、アメリカ人はその地位がわかってないですよね。
        アメリカ人は鶏口より牛後が好きなんでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドワーフ プラネットって言いかたカッコいいのにね。
        エルフの惑星があるかとググったらエルフリーデという小惑星が

      • by Anonymous Coward

        丸くてでかけりゃ惑星で良いと思うけどなぁ。命名する・しないは別の話で。
        「軌道上から他の天体を一掃してはおらず」だと月がある地球はなんで準惑星じゃないのよ?感が。
        地球を惑星の枠にするために定義がむだにごちゃっとしてシンプルさが欠けてる気がするよ。

        • by nim (10479) on 2019年09月02日 15時26分 (#3678738)

          > 丸くてでかけりゃ惑星で良いと思うけどなぁ

          そんだけの基準だと、ガニメデが先に惑星になってしまう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          月はあくまで地球を主星として公転する軌道だから、地球と交錯する軌道にいるわけではないよ
          アテン群があるから地球が近傍の軌道を一掃できてるわけではないのは事実だけど

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 11時26分 (#3678123)

    クジラをイルカと言うわ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 12時05分 (#3678139)

    これにはシェルドンもニッコリ

    #逆になんで今更とぶちぎれそうな気も

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 13時07分 (#3678163)

    冥王星軌道周辺のカイパーベルト天体を全部とっ捕まえてぜんぶ冥王星に落としてしまいましょう。さすれば冥王星も晴れて惑星に復帰。がんばれNASA長官。

    • by Anonymous Coward

      環境保護団体「環境破壊はんたーい!」

    • by Anonymous Coward

      当たりどころが悪いと割れてさらに小さくなるぞ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...