パスワードを忘れた? アカウント作成
14133379 story
医療

WHO、新型肺炎(COVID-19)のパンデミックを宣言 77

ストーリー by hylom
ついに 部門より

headless曰く、

世界保健機関(WHO)事務局長は11日のメディアブリーフィング冒頭で、WHOがコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)をパンデミックとみなすことができると判断したことを明らかにした(事務局長のスピーチ全文)。

過去2週間で中国以外でのCOVID-19の症例は13倍に増加し、影響を受ける国の数は3倍に増加しており、114か国で118,000件以上の症例、4,291人が死亡している。今後も症例や死者、影響を受ける国の数がさらに増加するとみられることから、パンデミックを宣言するに至ったとのこと。

事務局長はパンデミックという言葉を誤って使用すれば必要以上の恐怖やあきらめをもたらし、必要のない苦しみや死を招くため軽々しく使用していい言葉ではないとしたうえで、現状をパンデミックと表現することでWHOがすることや各国がすべきことは変わらないと述べている。

コロナウイルスによるパンデミックはこれまでになかったことではあるが、同時にこれまでなかったコントロール可能なパンデミックでもあるという。事務局長は9日のメディアブリーフィングでも、COVID-19によるパンデミックの脅威が現実のものになりつつあると述べる一方、史上初のコントロール可能なパンデミックになるとの見方を示していた。

症例の90%以上が4か国に集中しているが、そのうち2か国、中国と韓国では新規症例報告が減少している。各国が適切に対応すれば感染がクラスターになることを防ぎ、クラスターがコミュニティーでの感染拡大につながることを防ぐことが可能であり、パンデミックを終息に向かわせることが可能とのことだ。

WHOが「パンデミック」という表現を使うのは2009年の新型インフルエンザ以来となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本記者クラブでの講義と質疑応答(YouTube1時間半くらい)
    https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/35624/report
    • by Anonymous Coward

      1時間半も動画を見るわけないだろ
      3行で要点をまとめろ

  • https://s3-us-west-2.amazonaws.com/jnpc-prd-public-oregon/files/2020/0... [amazonaws.com]
    共同通信中国総局次長:武漢閉鎖6日前
  • by NOBAX (21937) on 2020年03月12日 13時43分 (#3777769)
    中国が制圧宣言をするのを待っていたかのようだ
    • Re:おせーよ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時09分 (#3777795)

      パンデミックは世界的流行を指す言葉なので、中国やアジアだけで流行している時期には宣言を出せないでしょう。
      出すタイミングとしては、欧米でも感染が広まった今が適切。
      まあ、宣言だしたからって何も変わらないのはWHOや政府が言ってる通り。

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2020年03月13日 20時39分 (#3778951)

        遅くないか?
        とっくに広まってたのに、なんであえて今さら?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        CAT債券には影響しないのかな?

      • by Anonymous Coward
        中国、イタリア、イラン、韓国で十分だったでしょう
      • by Anonymous Coward

        「パンデミックのリスクは低い」
        「パンデミックの状況には当たらない」
        「パンデミックは回避可能」
        「駄目でした」

        WHOって素晴らしいですねぇ

        • by Anonymous Coward
          前半呑気すぎるのはそうだが
          実行組織じゃないから後半は回避しなかった各国政府の責任が100%でしゃあないだろ
        • by Anonymous Coward

          WHOがパンデミックを認めたということは、感染拡大が終息したということか。

          • by Anonymous Coward

            × 感染拡大が終息したということ
            ○ 中国において感染拡大が終息したということ

  • by nemui4 (20313) on 2020年03月12日 13時48分 (#3777777) 日記

    武漢での対応が収束してきたようなので、WHOへの許可がでたのでしょうか。

    武漢の臨時病院、全て閉鎖に 患者1万2000人を受け入れ 中国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3272743 [afpbb.com]

    【3月11日 CNS】中国・湖北省(Hubei)武漢市(Wuhan)の「洪山体育館武昌方艙医院(臨時医療施設)」は10日午後、最後の患者が退院し、武漢市の新型コロナウイルス感染者を収容・治療していた「方艙医院」は全て閉鎖された。

    オマケ
    https://togetter.com/li/1479459 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時10分 (#3777796)

    いまさらパンデミックとか言われてもな。
    そんなことより世界経済の先行きのほうがはるかにヤバい状況に。

    • by Anonymous Coward

      次に売り切れになるのはサツマイモの苗だぞ。
      早めに買った方がいい。

  • 嗚呼WHO (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時24分 (#3777809)

    前回の新型インフルでは「大げさに騒ぎすぎた上に業者との癒着まで疑われ」てさんざん。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%... [wikipedia.org]

    今回の武漢肺炎では「初動が遅すぎた上に中国との癒着が疑われて」やっぱりさんざん。
    https://www.sankei.com/world/news/200215/wor2002150017-n1.html [sankei.com]
    https://business-career.jp/articles/4JKTz99NSJ9BuozB6r2Q [business-career.jp]

    おかしいな。WHOって新種の伝染病なんかの疑いがあると超法規的にどこでも出張ってくれるイメージだったんだけど。
    https://www.cnn.co.jp/world/35116060.html [cnn.co.jp]
    役立たず?みたいな。

    • Re:嗚呼WHO (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年03月12日 17時20分 (#3778020)

      台湾の代表を追放した時点で、政治的組織であって防疫は二の次、ってことがよく分かる。
      超法規的にどこでも出張るような組織なら、台湾を追放したりしないね…。

      まぁ正直、CDCの方が遙かに信用できるな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 21時41分 (#3778209)

        怪我の功名って言い方も失礼だけど、中国とWHOの迷惑コンビが台湾に嫌がらせしてたおかげか、
        台湾は独自に早めに動いて、他国よりかなりしっかり封じ込めに成功しているように見えるね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          台湾、香港、シンガポールはSARSの経験があったのが大きいでしょ。韓国もMERSの経験から準備していて、カルト教団が想定外だったため感染者が増えたが抑え込みつつある。

      • by Anonymous Coward

        マジこれ。俺の考えとおなじ

    • by Anonymous Coward

      防疫の実行部隊は当事者国なので
      WHOの力なんてたかが知れている
      基本事務屋だし
      医療統計、保険指導が仕事

  • >新規症例報告が減少 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時25分 (#3777811)

    そりゃ、根こそぎ検査をしている国ではそうでしょうが、重症者しか検査しない国々とか、そもそも検査してるか怪しいアフリカとかもあるので、実際には感染者数は相変わらず増えてる予感しかしないわけですが。

    重症者しか検査しないは、医療崩壊を防ぐには効果的でも、感染拡大を防ぐには効果的じゃないから。
    先日の厚労省の予測 [tbs.co.jp]の通り、人口の1割超が発症して集団免疫が獲得されるまで感染は続くと考えるべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      検査が感染拡大を防ぐのに効果的って理屈も立ってないしな
      結局どうやって人口の1割が発症(=ほとんど全員が感染)までどう穏当に持っていくかが課題

    • by Anonymous Coward

      >重症者しか検査しないは、医療崩壊を防ぐには効果的でも、感染拡大を防ぐには効果的じゃないから。

      つまり全員検査したら感染拡大を防げると言いたいのか?
      まだそんなデマ流してる奴がいたのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時35分 (#3777826)

    中国が秘密裏に研究していたウイルス兵器
    自国エリアで極小的に散布して効能をテスト
    表向きにはタイプA
    工作員による全世界散布にはタイプB(こちらが本命)

    全世界に拡散終了とともに自国民には秘密裏にワクチン投与
    全世界パンデミック ←いまここ

    • by Anonymous Coward

      制御できていたと思っていたウイルスがベテルギウスの超新生爆発の影響により突然変異
      2020年3月20日に人類滅亡

      https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_47013/ [infoseek.co.jp]

      # 人類滅亡まであと9日…ぐらい (時差考慮せずw)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時38分 (#3777830)

    > パンデミックをQ&Aで知る https://www.sankeibiz.jp/econome/news/200312/ecb2003121306014-n1.htmexit [sankeibiz.jp]
    >
    > WHOの規定上、「パンデミック」はインフルエンザに対してのみ使用される。新型コロナウイルスを含むコロナウイルスは規定外のため、WHOは今回、パンデミックを「宣言」してはいない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 16時03分 (#3777955)

    パンデミックと呼んだり呼ばなかったりで現実的に何か変わるのかといえば、
    別に何も変わらんだろ。

    • by Anonymous Coward

      野党の文句が減る

    • by Anonymous Coward

      行政のとれる手段が増える。

      • by Anonymous Coward

        WHOのパンデミック宣言を待たないと出来ない事って何じゃのん?
        「まだWHO何も言ってないから、手洗いなんて適当でええやろw」とか言ってたアホを説得しやすくなる
        以外に思いつかない。。。

        # そんあアホが実在するかどうか知らんし。。。

    • by Anonymous Coward

      これぐらいでもうパンデミック認定なんだな。そりゃまあ社会が混乱する程度ではあるんだけど。
      もっと酷い状況でもこれ以上の位階は無いんだな。

      それともスーパーパンデミックとか新設されるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        UUP
        UP+
        UP
        SSP+
        SSP
        SP+
        SP
        P+
        P ←いまここ

        石足りなくてガチャ引けないのでAC

        • by Anonymous Coward

          安心した。これなら大丈夫だな。

    • by Anonymous Coward

      何も変わらん
      何をやっても後知恵で文句を言われるところは

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 17時04分 (#3777998)

    どうやら日経平均の底も抜けちゃったみたい。
    指をくわえてバブルを見てたけど、ようやく現金ポジションを感謝する時が来た。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 19時37分 (#3778128)

    医療業界の隠語でもう流行ってそうだよな。10mの検査器なんぞ売り捌くあたり。国立感染症研究所は大変だよなあ。
    https://lite-ra.com/2020/02/post-5256_2.html [lite-ra.com]
    株価でもコントロールしたそうな顔してるよな、WHOは。

    #この状態をベンチャーがものの見事にブチ壊してくれるところをセツに希望

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 20時31分 (#3778164)

    もっと早めにパンデミックを認めていれば
    もしかしたら日本にはコロナは上陸しなかったかも知れない、と言われている。
    政府も国民に、きちんと手洗いうがいをするように、人混みに行かないようにと指導できてただろうに。
    WHOがダンマリを決めていたために、そういう事は何もかも遅れた。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 21時22分 (#3778198)

      ほんとこれよ。
      俺も外から帰った時とか、絶対手を洗った方がよさそうだとは思いながらも
      WHOが何も言ってないから、手を洗えなかった。まあ幸い俺は何事も無いけど。

      感染した人の中にも、WHOの態度のせいできちんと手を消毒できなかったり、うがいできないまま
      発症した人も居ただろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、外出から帰ったら手くらい洗えよ....
        12月~2月って、いつもならインフルエンザが流行している時期なんだからさ。

    • by Anonymous Coward

      初動での情報共有がちゃんと出来てれば今頃どうだったろうね。
      発端に中国&アフリカが関わった時点で運のツキだったか。

      これだけITも医療技術も進歩してるのに、
      えんがちょ小学生みたいな腫れ物リレーで
      ズルズルここまで来るとは思わなかった。

    • 守るわきゃねーーだろ てめーらクズとの約束なんてよォ
      「解放(リリース)」は解除じゃなく起爆の合図さ!!

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 21時30分 (#3778202)

    「私は自由気ままに生きたいだけなの!」

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 22時20分 (#3778233)

    「WHOの判断」を自国が何も対応しないことの言い訳に使うことがあるので、こんな組織の見解は有害でしかない。

    日本だって春節の時点で観光客を入国拒否していれば北海道の惨状はなかったと思われるのにな。

    • by Anonymous Coward

      逆。WHOの判断を根拠に対応をさせなかったのが日本。
      休校要請出た時のマスコミ・野党・子供が邪魔と目先の金しかめがいかない連中の反応見てみろ、エビデンスがない、だぞ。
      春節の時点だと移動制限するながWHOの見解なわけで観光客を入国拒否なんて到底出来なかった。
      そういう意味でもWHOは有害な組織になった。
      言いたかないがあんなのをトップに据えたのが間違い。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...