パスワードを忘れた? アカウント作成
14234675 story
変なモノ

ペンギンは1.34メートルも糞を飛ばすことができる 19

ストーリー by nagazou
ペンギンって何食べたら腹壊すの? 部門より
2005年にイグノーベル流体力学賞を受賞した『ペンギンが糞をひり出す圧力とその射出距離について』の論文を、日本人が糞が飛ぶ軌跡などを考慮して見直したところ、ペンギンは1.34メートルも糞を飛ばすことができることが分かったらしい。

ただし、この条件を満たすにはペンギンは腹を壊していて液体は完全流体である必要がある模様(GIGAZINE)。

nemui4 曰く、

GIGAZINEで「ペンギンは1.34メートル先までウンチを射出できると判明、イグノーベル賞受賞の研究を超える結果に」の記事(浅く)読んでるとほぼ計算値のようで、現地での観測値ではない模様。
次は是非実測を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 17時50分 (#3848086)

    意外と飛ぶもんですよ

    よかったら挑戦してみてください

    • もっと行ける気がするが、
      想定おしり位置がペンギンよりだいぶ高い気もするな

      親コメント
    • とりいかずよしさんか赤塚不二夫さんの漫画で、ンコ飛ばしまくりのがあった気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジョージ秋山が学年誌に連載していた「ほらふきドンビンジャン」とかいうのでも
        ンコ飛ばしまくりだった記憶がある
        ただし昔ながらのクロンボキャラがお下劣ギャグ連発する漫画だったから
        さすがに復刻は無理だろうな

    • by Anonymous Coward

      先を越されたが精液のことかと思った

      • by Anonymous Coward

        野外で女の子に手伝ってもらったときすごい飛距離がでた。
        3メートルはとんだんじゃないだろうか。

        いまはもう無理

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 16時13分 (#3848840)

    としか言いようがない。

    #鳥類は総排泄孔なので飛ばしてるのが糞なのか実質尿なのかは気になるところ。

    • by Anonymous Coward

      どうやって「実質尿」だけを出すのでしょうか。
      液体の尿をするとでも?

      • by Anonymous Coward

        鳥の糞は少量の固体と大量のペースト状の液体で出来てるってのは爆撃食らった人間ならだれでも知ってることですが。
        液状部分が尿相当(尿酸でしたっけ?)と思っていたんですが、違うんですか?

        • by Anonymous Coward

          尿と確定するには液体が消化器系を経由でなく血管経由で排出されていると言う確認が必要だと思う。
          って事で、そっちの研究求む。

          飼育員に重要って言っても、経験則で事足りる様な。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 18時48分 (#3848943)

    > ペンギンは腹を壊していて液体は完全流体である必要がある

    糞が完全に液体、ならまだ分かるのですが、完全流体ってことはちょっとでも隙間があったら漏れちゃうってことですよね
    そうなると圧力も瞬間的にかけないと、最高圧力に達する前に中身が全部出ちゃうような

    シミュレーション上の制約を「必要」と表現してしまっている気が

    • by Anonymous Coward

      出口に硬い便が蓋をしていて圧力が限界を超えた瞬間にブシャーっと・・・。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 22時22分 (#3849088)

    「なんで?その必要性は?」と思ったけど、リンク先に答が全部書いてたわ。

    >「ヒゲペンギンやアデリーペンギンは子どもを育てている間、巣を離れることが
    >ほとんどありません。そのため、排便する際には巣を汚さないように、巣から
    >離れた位置にお尻を向けて、飛ばすように糞(ふん)を排出することで知られています。」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 22時30分 (#3849092)

    例えばペンギンが排便時に岩の上に立っている場合などでは糞の射出角が0度にならないと主張。 [gigazine.net]
    そして、この仮定に基づいた場合には、両氏はペンギンの糞の最大射出距離が1.34メートルと算出しました。

    こんな条件設定 [i.gzn.jp]じゃ、h(岩の高さ)が高けりゃいくらでも飛距離が伸びるじゃん。

    「ペンギンは1.34メートルも糞を飛ばすことができる」ってのも、「h=2.0[m]」とした場合の値 [arxiv.org](PDFファイル)ってだけだし、
    この数値自体に何ら重みはない。h=2.0[m]がh=0.5[m]よりも妥当性があるなんて理由もないし。

    • by Anonymous Coward

      想定できる分、飼育員がぶっかけプレイの餌食にならないのでは?
      2mの高さにペンギンがいなければ、1.34m離れることで被害がないので。

      • by Anonymous Coward

        理想流体を仮定していたりなど、やる気ないやっつけだらけでそもそも実用の足しになりうるものではないよ。
        遊ぶなら本気でやらないと、傍から見てもしらけるだけだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 22時55分 (#3849102)

    おならと一緒に便が出た時ってさ、かなり勢いよく出ることある
    飛ばすための条件を揃えれば、人間でもかなり遠くに発射できる気がする(3m以上は飛ばせるかもしれない)
    それを試して計測する気はないし、それをしたら変態って呼ばれちゃうよね

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...