パスワードを忘れた? アカウント作成
14279890 story
バイオテック

WHOがアフリカ大陸からのポリオ撲滅を宣言。のこすはアフガニスタンとパキスタンの2カ国 13

ストーリー by nagazou
根絶 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界保健機関 (WHO) は25日、ナイジェリアで野生株のポリオウイルス感染が終息したとして、これをもってアフリカ大陸からポリオを根絶したと宣言した(BBCの記事, CNNの記事, NHKの記事, Gigazineの記事)。

ポリオは手足の麻痺といった症状が現れるウィルス性の病気で、自然宿主は人間だけで、患者の糞から感染する。5歳以下の子供に多発したことから小児麻痺とも呼ばれており、日本でも1960年代までは流行が続いていた。有効な治療法は無いが、ワクチンで予防できることから接種が進み、世界の多くの国で根絶へと至っていた。

アフリカで最後まで残ったナイジェリアでは、2003年にワクチンのボイコット運動が起きて大流行が起きるなどして対策が停滞、また北部では武装勢力の活動により医療活動が行えないなどの問題が起きていた。しかし2015年のワクチンキャンペーンを機にワクチン接種が進み、今回の根絶宣言へと至ったとのこと。世界でウィルスが残るのは、後はアフガニスタンとパキスタンの2カ国だが、こちらも武装勢力の支配地域ではワクチン接種が難しいことが壁となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >世界でウィルスが残るのは、後はアフガニスタンとパキスタンの2カ国だが、こちらも武装勢力の支配地域ではワクチン接種が難しい

    https://www.afpbb.com/articles/-/3288453 [afpbb.com]

    >タリバン(Taliban)や宗教指導者らは、ワクチンがイスラム教徒の子どもたちを不妊にする西側諸国の陰謀で、予防接種運動はスパイ活動として行われていると主張している。

    これは根も葉もない噂…と思いきや、じつはB型肝炎ワクチンの接種時に遺伝子サンプルを収集しビン・ラディンの親類を探そうとしてCIAが医療従事者に化けて入国していたという事実があったりする。

    それをイスラム原理主義者が拡大解釈してこういうデマを広めているらしい。困ったもんだ

    • by Anonymous Coward

      日本でも予防接種時に同じことすれば、犯行現場にDNAが残っている事件はかなり犯人が絞り込めるかも。

      • by Anonymous Coward

        日本でも予防接種時に同じことすれば、犯行現場にDNAが残っている事件はかなり犯人が絞り込めるかも。

        令状を取らずに本人の承諾なく遺伝子を採取する捜査は違法で裁判の証拠にはならないからね
        警察のできることじゃあないね(裁判目的ではなく殺害目的ならアリか

        • by Anonymous Coward

          確かにそれ自体は裁判の証拠にはならないけど、犯人を絞り込むための捜査としては可能なんだよね。

          • by Anonymous Coward

            証拠には採用されないだけで捜査自体は勝手にやってもいいという理屈が通れば令状も取らずにやりたい放題じゃないか

            • by Anonymous Coward
              違法捜査で犯人の目星をつける→微罪で検挙する→合法捜査に切り替えて公判を維持できるだけの証拠を集める
              で問題ないですよ。
              最決昭和53・9・7で「重大な違反」がない限りは違法証拠を排除した残りの証拠だけで犯行を証明できれば有罪という判例ができているので
    • by Anonymous Coward

      アフリカで最後まで残ったナイジェリア北部もイスラム圏。(南部はキリスト教徒が多いらしい)
      14世紀の黒死病は、欧州より若干先にイスラム圏でも流行が始まっているが、その影響も後長引きイスラム圏の方が酷かったらしい(オスマン帝国では19世紀半ばまで)。

    • by Anonymous Coward

      背景ありがとうございます。

      医療従事者に化けて騙したのが中国で騙されたのが西側なら大問題になるんだろうけど
      逆はなかなか表に出てこないから普通にニュース聞いてるだけじゃどうしても見方が偏ってしまう。

  • by Bill Hates (2038) on 2020年08月29日 5時48分 (#3878788) 日記

    発表したのがCHOの逆神ことWHOのテドロス事務局長さんなので、疑心暗鬼になるのをご容赦下さい。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 12時25分 (#3878273)

    わかるけど「糞」って気になるなあ…
    「便」…だと「びん」と混同するなら「大便」かな?

    • by Anonymous Coward

      糞便、が妥当かな

      • by Anonymous Coward

        つまり清潔な上下水道と便所の普及整備を同時に推し進めなくてはならんな

        • by Anonymous Coward

          人糞を堆肥にするのをやめさせるためには化学肥料の普及も重要

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...