パスワードを忘れた? アカウント作成
15711671 story
バイオテック

英国・ロンドン、ワクチン由来ポリオウイルスの感染が広がっている可能性 29

ストーリー by headless
由来 部門より
英国健康安全保障庁 (UKHSA) は 22 日、医薬品医療製品規制庁 (MHRA) との共同調査によりノースロンドン及びイーストロンドンの下水サンプルからポリオウイルスを検出したと発表した (プレスリリースBBC News の記事Sky News の記事Ars Technica の記事)。

定期的な調査で年 1 ~ 3 件のワクチン様ポリオウイルスが検出されるのは普通だが、検出は常に一度限りであり、再び検出されることはなかったという。このような現象は海外で経口生ポリオワクチン (OPV) を摂取した個人が帰国または訪英し、一時的にワクチン様ポリオウイルスの痕跡が便に含まれることが原因だ。今回の調査では遺伝的に密接な関連を持つ複数のウイルスが 2 月~ 5 月に下水サンプルから検出されたため、調査が続けられている。

ウイルスは現在、ワクチン接種が完全でない人に麻痺などの深刻な症状を引き起こす可能性もあるワクチン由来ポリオウイルス2型 (VDPV2) に分類されている。VDPV2 の検出はノースロンドンとイーストロンドンで個人間の感染が広がっていることを示唆する。現時点で関連付けられた麻痺の症例は報告されていないが、調査は市中感染の有無を確認するのが目的だ。

英国で最後にポリオの自然感染が確認されたのは 1984 年であり、2003 年にポリオ根絶を宣言した。ロンドン市民の大半はポリオの完全な免疫を持っているが、5 歳以下の子供はワクチン接種が完了していないこともあるので、国民保健サービス (NHS) が保護者への連絡を開始するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2022年06月25日 13時56分 (#4276891) 日記

    生ワクチン由来で、病原性を持ったウイルスの伝播は、ポリオだけの現象なんだな。

    日本医師会:ポリオワクチンでポリオになる? [med.or.jp]

    ポリオワクチンを接種した子どもさんの便にはポリオのワクチンウイルスが長期間含まれています。おむつなど便を始末したあとには流水と石鹸できちんと手を洗う(ことで感染予防)

    生ワクチンが体内で増殖する時に変異が起こるんか。
    その後広がるのは基本的に不衛生が背景か。

    もう少し専門的な情報
    国立感染症研究所:ワクチン由来ポリオウイルス(VDPV)によるポリオ流行の現状とリスク [niid.go.jp]

    日本では2012年に不活化ワクチンに移行 [know-vpd.jp]済み。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 15時35分 (#4276924)

    ポリオにかかると四肢が麻痺しちゃうけど
    世界中ほとんどの地域でポリオワクチンは打たれてるから心配ない

    例外はパキスタンとアフガニスタン
    イスラム原理主義者はポリオワクチンを「アメリカの陰謀で打つと不妊化してしまう毒」という陰謀論を信じてて
    ワクチン接種に来るユニセフの医師をぶっ殺したりしてる

    ホント、原理主義者は厄介だ

    • by Anonymous Coward

      時々CIAがガチでワクチン接種を悪用するんだよ…

      • by Anonymous Coward

        ポリオワクチンはアメリカの陰謀で打つと不妊化してしまう毒という陰謀論を広めるとか?

        • by Anonymous Coward

          ビンラディン暗殺とか知らん?

        • by Anonymous Coward

          ポリオ以外の実例があればそう考えるのも仕方ないだろ?
          コロナワクチンだって薬害エイズ持ち出して政府を信用しない人も居た
          全部陰謀論と言うならお前の存在も陰謀論だよ

          • by Anonymous Coward

            だれかが「そう考えるのも仕方ない」は事実とは無関係ですよ。
            だれかの考えとかポリオ以外とかはどうでもよくて、ポリオワクチンの事実のみ
            で判断すればよろしい。

            • by Anonymous Coward

              お前の意見には俺も賛同だよ
              でも俺に反論するならツリーの流れを読めよ

          • by Anonymous Coward

            本気で信じてるなら、新型コロナワクチンに疑問を表明することで暗殺される可能性を考えないのかな。
            政府関連の事件のあと、関係者が自殺するなんて、いくつか例があるだろ。

            • by Anonymous Coward

              薬害エイズを主張した関係者が全員自殺したわけじゃないし、暗殺を考慮してでも主張したい人も居るだろ?

            • by Anonymous Coward

              考えてるし集団ストーカーに監視されてるとも思ってるだろ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...