パスワードを忘れた? アカウント作成
14392414 story
宇宙

ロスコスモスCEOドミートリ・ロゴジン曰く、金星はロシアの惑星 32

ストーリー by headless
露星 部門より
ロスコスモスCEOのドミートリ・ロゴジン氏が15日、金星探査再開への意欲を報道陣に語ったそうだ(TASSの記事CBS Newsの記事The Moscow Timesの記事SlashGearの記事)。

ロシアは米国と金星探査ミッション計画「Venera-D」の共同研究を進めているが、ロゴジン氏によれば単独での金星探査ミッションも検討しているそうだ。ロシアは金星をロシアの惑星だとみなしており、(探査計画で)出遅れることがあってはならないという。金星探査計画はロシア連邦政府の2021年~2030年の宇宙探査計画に含まれているとのこと。

生命の痕跡の可能性のある物質が大気中で発見されたとの論文で注目を浴びる金星だが、ロスコスモスでは実際に生命存在の証拠を見つけるには金星に着陸して探査を行う必要があるとの考えを示している(ロスコスモスのニュース記事)。

旧ソ連時代には1970年にVenera 7号が金星に軟着陸し、史上初めて地球以外の惑星に軟着陸した宇宙機となったのをはじめ、高温のため長時間の探査が困難な金星表面で127分にわたって活動したVenera 13号など、たびたび金星上に探査機を送り込んでいた。実際に金星への着陸に成功した宇宙機は旧ソ連のVeneraのみであり、米国が金星を「ソビエトの惑星」と呼んでいたそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 19時50分 (#3892956)

    今の技術でも難しいと思うのに、当時のソ連の技術であそこまでやったのは驚異的です。
    映画にしてもいいくらいにエキサイティングな宇宙探査なのに、アマゾンで目ぼしい本さえないんだよね。
    当時の関係者が鬼籍に入る前に、Nスペとかでやって欲しいな

    ベネラ計画について興味があるなら以下のサイトが一番だと思います
    http://mentallandscape.com/V_Venus.htm [mentallandscape.com]

  • by NOBAX (21937) on 2020年09月21日 21時15分 (#3892999)
    「お安くしておきます」ルナエンバシー社日本代理店 [lunarembassy.jp]
    • by Anonymous Coward

      藤子不二雄の短編にもそんなのあったよね。
      冗談で月の土地を購入したら、忘れた頃になって本当にその土地を購入したいという人?宇宙人?が現れて…というやつ。
      そうか、本当にそんなビジネスやってる人いるんだね。驚いた。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 1時23分 (#3893050)

    ドミートリ・ロゴジンとロス・コスモスでラブユー金星

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 20時08分 (#3892960)

    太陽を日本のものにしよう
    そして太陽税をがっぽりといただく!

    • by likeamagic (32922) on 2020年09月21日 20時46分 (#3892979)

      温暖化を日本のせいにする国が出てきそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      問題は、どうやって旗を立てるかだな

      • by Anonymous Coward

        直に旗を立てなくても、四角い枠で囲めば日の丸になるよ!

        #「その旗はうちのだ」とバングラデシュに抗議される可能性も微レ存

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 20時17分 (#3892967)

    金星人がアヴォーシカ持って行列してるんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 21時34分 (#3893005)

    ロシアのものは俺のもの
    俺のものは俺のもの

    なので金星も俺のものでしょ?

    • 惑星ではなくなることに猛反発してましたなぁ

      • by Anonymous Coward

        その話を聞くとやっぱり『人間たちの話』が思い浮かぶ(どういうことなのかは元ネタの『未知との遭遇 in 会議室』を読めば十分わかる)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 23時46分 (#3893045)

    金星は自転が(ほとんど)無いので地磁気が無く、水が無い惑星になった
    地球のように自転さえしてれば、人間が移住して住める惑星になったのでは?

    • by Anonymous Coward

      今んとこ地磁気の直接の成因は自転ではない [kyoto-u.ac.jp]とされているけどね。
      それと、金星の固体部分の組成・構造や内部運動って解明されてたっけ?

    • by Anonymous Coward

      深海のような気圧と温室効果による高温をもたらす膨大な大気を
      剥ぎ取るための巨大な衛星も必要です

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 1時50分 (#3893054)

    ツンドラに閉ざされた地の民には、凍ることのない灼熱の大地がとても魅力的なのです。たとえ遠く離れた別の星であっても…

    • by Anonymous Coward

      温暖化のおかげで労せずして不凍港が手に入りそうだけどな

      • by Anonymous Coward

        不凍港どころかロシアと北アメリカが年中航行可能な海でつながりそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 11時46分 (#3893108)

    金星に着陸

    は、生命活動が

    金星の地表から約6万m上空にある雲の上層部

    とのことなので違うんじゃ

    必要なのは衛星高度から約6万m上空に機器を投入し留まらせる技術ではないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 15時24分 (#3893169)

    大気の中を舞えるレベルの微生物なら存在する可能性は否定しないけど、それ以上のサイズや構造を持つものとなると、いかに金星の大気圧や濃度といえど、どうかな。どんなに頑張ってもプランクトンぐらいの大きさがせいぜいじゃないだろうか。場合によってはクラゲみたいなのもいるかもしれないけど、それ以上体の構造が複雑(たとえば骨格を持つような生物)になってしまうと、質量的に浮いていられないのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 20時35分 (#3893316)

    そういう言説は聞いた事ないけど、あるの?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、無人探査機の月面着陸をフェイクとする言説ってあったっけ?有人探査機ならあるけど。
      あー、でもUFOとかを信じてる人たちの中には「金星は緑あふれる大地で動物も住んでいる」って主張する人たちもいるから、そういう人たちは金星への探査機着陸をフェイクだ!って主張するだろうなあ。何しろ、探査機からは緑も動物も見当たらない/住めないようなデータしか送られてこないから自説に都合が悪い。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 7時13分 (#3893412)

    つまりセーラーヴィーナスはプーチンの嫁という事ですね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...