パスワードを忘れた? アカウント作成
14968555 story
地球

菅義偉首相、日本の温暖化ガス排出を2050年に実質ゼロに。所信表明演説で 116

ストーリー by nagazou
遠いようで近い2050年 部門より
菅義偉首相は26日に開会する臨時国会の所信表明演説で、2050年までに温室効果ガスの排出を「実質ゼロ」とする方針を示すと各メディアで報じられている(日経新聞朝日新聞NHK毎日新聞)。

政府は昨年、50年までに温室効果ガスを80%削減するとしてきた。しかし、排出量ゼロまでのスケジュールを示してこなかったことや、石炭火力発電の全廃に踏み出さないしせいなどから、国際社会の圧力が高まっていたいう。欧州連合(EU)は19年に排出量ゼロを掲げており、今回、首相就任後初の所信証明で実質ゼロを表明することで、国際的なアピールと存在感を示す意図があると見られている。

一方でエネルギー基本計画などについては大きな変更が必要となる。日経新聞によれば、再生エネの割合は日本は17%ほどで欧州の30%前後と比較すると少ない。進捗がおそければ、排出量に応じて課税する炭素税などをかけるなども必要となる。企業にも産業構造の大きな転換を迫ることになるとされる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 携帯電話脳 (スコア:3, 興味深い)

    by miishika (12648) on 2020年10月24日 6時06分 (#3912303) 日記
    「実質XX」という言葉に疑問を感じるのは、携帯電話の販売方法を見て来たからだと思う。
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月24日 6時08分 (#3912304) 日記

      「携帯電話料金を下げろ」とか言ってる首相だけの事は有るかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        税金で携帯料金補填すれば実質0円って事だね

    • by nemui4 (20313) on 2020年10月24日 8時07分 (#3912326) 日記

      ドーナッツは真ん中に穴が空いてるのでカロリー実質ゼロ。
      と言う理論もありますね。

      ぶち上げた方針の中身が実質的にどうなるかに期待。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二酸化炭素を酸素にする何かが途中にないと
      実質ゼロにはならない。
      何を考えているのだろうか?

      太陽光やら風力を過度に建てて
      それで得られた電力で二酸化炭素を酸素の変換すれば実質ゼロに近づけるかと

      • by Anonymous Coward

        既存の計画の中には植林もありますよ。

        太陽電池パネルを撤去して植林するかもしれん

    • by Anonymous Coward

      ※実質ゼロは最初の1年間 2年目以降◯◯

  • by WindKnight (1253) on 2020年10月24日 16時16分 (#3912512) 日記
    核融合による発電が出来れば、可能だと思いますが。 さて。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 6時23分 (#3912306)

    再生エネの割合は日本は17%と言われても本当に?っていう感じだが本当なら凄い
    極めて予測の確実な人口動態予測では2050年頃の人口は9500万人前後、したがって人口減で電力需要が減ることは決まっているのだから、核燃料サイクルの開発に金をかけるなんて無駄、再生エネ拡大のために電力備蓄技術等の開発に予算を使った方が良い~ということになるのを総理や政府・与党の方々は理解しているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 7時00分 (#3912311)

    自動車は内燃機関全廃すれば減るだろうからそれはそうなった前提で
    内燃機関をなくすと余りのアスファルトが不足するので代替アスファルトが必要になるだろうなw
    空飛ぶ車もで現実味が出てきたかな?

    エネルギーは原発再稼働がすべての基盤。
    核燃料リサイクルが飛んでるので一方通行の核政策がベースに
    自然エネルギーを増やすとしかしながらLPGのガスでもCO2発生するし
    ゴミの焼却のCO2はカウントされないのかな?

    • by Anonymous Coward

      日本はコンクリートを自給できる国だから、コンクリートで道路を作ればいいと思う。
      その頃には自動運転のみになっているだろうから、車間を詰めることで、道路の本数も減らせると思う。

      • by Anonymous Coward

        タイヤがえらい勢いで減りそうだな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 9時04分 (#3912345)

    目指すだけならウソではないか。
    まだ2020年12月31日まで時間あるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 9時07分 (#3912348)

    俺は正しかった。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 9時21分 (#3912356)

    火力発電を原発に置き換えですかね?

    • by Anonymous Coward

      火力発電を原発に置き換えですかね?

      核燃料サイクルを続ける以上はそうせざるをえないよね。
      でないと余剰プルトニウムが蓄積されて国際的な日本の立場が悪くなる。

      • by Anonymous Coward

        核燃料サイクルやめちゃえば?
        どっちにしろプルトニウム燃やして発電して欲しい地元はないんだし

        • by Anonymous Coward

          核燃料サイクルやめちゃえば?

          やめるもなにも日本よりはるかに技術力のあるフランスがギブアップしたのでもう手詰まり。
          金を出して成果をいただく予定だったのにね。

          どっちにしろプルトニウム燃やして発電して欲しい地元はないんだし

          でも燃やさないと大量にあるプルトニウム減らせないし。
          金出してアメリカに引き取ってもらうとか?

      • by Anonymous Coward

        プルトニウムは再生可能エネルギーだから間違ってないな。

    • by Anonymous Coward

      2050年なら核融合だろ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 9時37分 (#3912365)

    2050年には本人は首相でないばかりか、おそらく生きてすらいない。
    責任を果たす必要も何もない。

    • by Anonymous Coward

      進次郎はいるんじゃない?

      純一郎パパは前々回の都知事選で脱原発とか言い出してたなあ。

      まあ、金のなる木のネタでしょ。ビジネスっちゃビジネスだけど。

      • by Anonymous Coward

        進次郎さん最近空気じゃないですか?
        国民もマスコミも、あっ..察しって感じで...

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 13時04分 (#3912451)
    71歳で30年先「だけ」にそんな目標を作ってなんの意味があるんだ? その過程の2025年の話をするべき、その目標に向かって来年何をするか語るべき。 そんなもん言うだけならなんとでも言える。 目先のことは携帯電話の料金を無理強いするくらいのことしかしてないのに、 前首相より賢くて狡猾なだけ、もっと悪だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 14時03分 (#3912474)

    A. 踏み出さない姿勢
    B. 踏み出さない施政
    C. 踏み出さないし!せい!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 14時29分 (#3912489)

    セメントや製鉄もCO2排出避けられないけどこの辺の代替の目途はついてんのかなあ
    自動車は鋼板全く作れなくなってもなんとかなるかもしれないけど建設どうするんだろ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...