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あるAnonymous Coward 曰く、
環境省が2021年度から一定期間、電気自動車(EV)への補助金を倍増させる方向で検討しているようだ。日本では出遅れ気味のEV普及を促すことが目的で、現在電気自動車向けとしての補助金は最大で40万円となっているが、これを最大80万円まで増やす方向らしい(読売新聞、NHK)。
ただし電気契約を再生可能エネルギーを使用するプランに契約する、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる設備があるなどの条件が設定される模様。とくに後者はかなりの設備投資が必要であることから、最大80万円の補助金を受け取れる人は限定的だと思われる。
先ず隗より始めよ (スコア:2, 参考になる)
環境省の公用車を全部電気自動車にすればいいじゃんよね
(現在は電気自動車は電気自動車として調達している模様)
令和元年度普通乗用自動車(電気自動車)の交換購入一式
https://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/20191009_107377.html [env.go.jp]
令和元年度公用車の交換購入一式 [総合評価落札方式]
https://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/20191009_107378.html [env.go.jp]
Re: (スコア:0)
ついでに戦車も
Re:先ず隗より始めよ (スコア:1)
// 今なら小型軽量化できそうではある
Re: (スコア:0)
どこかの県で問題になっていましたが、公用車は無駄に高いので現在の予算で電気自動車に変えることは十分可能でしょう。
Re: (スコア:0)
人件費カットで相殺してください。
Re: (スコア:0)
それだと、官より民のほうに優秀な人材が行ってしまいますよ。
「規制する側より、規制される側のほうの頭が優秀」という状況だと、まともに行政が機能しないと思いますけれど。
ITなんか、長らくそうだったよね。レッセフェール。
Re: (スコア:0)
レジ袋有料義務化が優秀な人を集めた結果なら、余計なことはせず、コスト削減のほうがありがたいです。
Re: (スコア:0)
コスト削減 (スーパー、プラゴミ処理)
Re: (スコア:0)
組織的に雉も鳴かずば撃たれまいなのだから、下々なんて誰がやっても一緒。
上層に優秀な判断する人間が必要なら、北米みたく政府が上級官僚をすげかえれるようにしたらいい。
Re: (スコア:0)
通信業界がそれなりに競争するようになったのは、優秀な規制当局のおかげではと。
ADSLインフラに、NTT以外が参入できるようになったのはそれが大きい。
Re: (スコア:0)
そもそも、公用車にできるまともな性能の電気自動車ってSUVくらいしかなくないか
国産は低性能の買い物カーしかない
Re: (スコア:0)
公用車なくしてタクシー乗り回せばいいと思う。
Re: (スコア:0)
役人AC
i-Mievは優秀
1500ccクラスのガソリン車よりも動力性能が高い
冬は防寒服を着て乗らなきゃならないけど
Re: (スコア:0)
それプリウスやリーフなら安全のためにモーターECUに組み込んである低速トルク制限がないってことじゃないの
電気やHVは静止から40km/hや60km/hまではピークのトルクが出るから、発進加速だけ見たら超大排気量相当になる
でも50km/hを過ぎるとどんどんパワーが抜けて価格相応になるはず
Re: (スコア:0)
ま、市内巡回業務みたいな事に使うんだろうから、じゅうぶんだよね。
問題は冷暖房だろうけど、シートヒーターがあればだいぶん違うかもね。車内の空間丸ごとは辛いか。
Re: (スコア:0)
最近の電気自動車はスマホで指示して充電しながらエアコンにも電気を回して暖めておく機能が付いてるね
シートの中綿に蓄熱材料でも使ったらもっと良いかもしれない
Re: (スコア:0)
i-MiEVは元が軽自動車のiだから、EV化で重くなったけど車重は1,100kgしかない。
リーフの1,490kg~1,680kgとか、プリウスPHVの1,510kg~1,530kgよりも400kg近く軽いんだよ。
出力は軽規格なのでむしろ低くて最大トルクもリーフの半分の160N・m。
軽さは正義よ。
Re: (スコア:0)
そこは同クラスのガソリン車の低速トルクと比べろよw
一番違うのは静止時のトルクなんだから
Re: (スコア:0)
iはターボのみ時代に入手して乗ってましたが、後ろのトランク下にエンジンが有るのでほんのり暖かくなった思い出。
今も結構走ってますね。
i-MiEVでもタイヤが前後でサイズが違うとかビミョーに維持コスト高くないかな。
しかも、前バンパー変更で軽自動車から登録車になっちゃったから税金も上がったし。
でも好きな車なので、ヒートポンプ暖房に切り替わったモデルが出ると良いね。
フロントボンネット内はスカスカだったから、i-MiEVはエアコンユニットもフロントに有るし、改修も不可能ではないと思うのだけど。
# MiEVか否かの見分け方は車両右側後方の(希に塗装してる人が居るけど)黒くて丸い空気取り入れ口が有るか、蓋になってるかで解る。
持ち家ガレージ付き優遇策 (スコア:2, 興味深い)
少なくとも駐車スペース(車庫証明の保管場所)に充電設備が置けないとダメだ。
賃貸や、一戸建てでも離れた場所に駐車場借りてる人はあきらめな。
BEVと「自然電力」 (スコア:2)
アウディ初のEV新型クーペ登場! 「eトロン スポーツバック」9月に日本上陸 [yahoo.co.jp]
なんか既視感?が... 月1000円か。この場合の自然電力 [shizendenryoku.jp]は固有名詞。アウディのeトロンは環境省と柴咲コウでも繋がっている。
ええ?電力単価計算した? (スコア:0)
日本においては再生可能エネルギーはすげぇ高くてEVにしたら燃料費に課税されるのと同じ意味になる。
それなら補助金200万くらい出さないと魅力がないですよ。
80万でつけてしまった人は失望から次は選びませんよ。
そういう失望政策でいいんですかね
Re: (スコア:0)
ワイドテレビのようなもの
次の買い替えのときはワイドテレビをわざわざ避けなくても、地デジになってたように、ガソリン税を増税してコストメリットをなくせばいい。
Re: (スコア:0)
増税って本来そういうふうに使うものなんだよな。バブルが過熱していて消費すべてを抑え込みたい状況ならともかくその真逆で消費税を増税するんだから本当に何を考えているのか
Re: (スコア:0)
いや、計算してもガソリンよりはずっと安いから。
外部の有料充電器つかっても半額位。
ただまあ車両価格差分を生涯的に稼ぎ出せるかどうかが分らんだけで。
事業車で毎日朝から晩まで使えばペイするだろうけど、公用車みたいなガレージの肥やしでは…。
まあその分充電はガレージ内で済むだろうけど。
プランに契約? (スコア:0)
へー (スコア:0)
大増税時代が来るのに、そんなことしてる場合なの?
充電時間 (スコア:0)
急速充電でさえ30分かかるのをなんとかすれば、一気に普及すると思うんだけどね。
Re:充電時間 (スコア:2)
窒化ガリウム素子によるパワーエレクトロニクスの技術飛躍で、
路上充電
いまEV増やしてもダメだけど
2050年の約束に向けて
Re:充電時間 (スコア:1)
インフラが貧弱なのに車だけ増やしてもねえ……
今でも高速のSAでは順番待ちの列ができたりするというし。
こんな補助金で台数増えたらあっさり破綻しそうですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
なんとかできるなら、いっそ、充電不要にしては?
原子力潜水艦みたいに、耐用年数の間、燃料交換不要に。
Re: (スコア:0)
時計台に雷が落ちる時刻を狙うんだ
Re: (スコア:0)
間違いなくそれが最大のネック。
あと蓄電池の劣化と交換コスト。電池パックを汎用化して気軽に交換出来るとかそういう状況にならんとコストは下がらないように思うけど、自動車メ-カーは絶対にやらないだろうな。
EVは燃料電池が実用になってから検討したい。
Re: (スコア:0)
エネルギー充填って面では交換が便利なんだろうけど、バッテリー個別の劣化具合が違うのに同じ値段で買うのかと思うとね。
今度のバッテリーは新そうだから当たりだ!とか、全然もたなかった!とか。
まぁ、走行状況や運転操作の方がバラツキが大きそうだとはいえ、払った分キッチリ入ってるのか?ってのは問題かな。
その辺、サブスクとかならいけるかもしれないけど、それはそれで、オレそんなに使わないのにガンガン使ってるヤツと一緒か!ってなるか。
じゃぁ、コネクテッドか、走行距離管理を入れれば解決するのか?とか。いろいろあるね。
Re: (スコア:0)
電池の劣化は製品寿命に合わせてコントロールできるからね
「携帯を電池交換のつもりで修理に出したら、ボロボロだから全交換と言われた」話があったでしょ
寿命が来た時に車体全体が十分ボロボロになってなければ、設計ミスってこと
Re: (スコア:0)
交換を前提にしなくなったからノート型パソコンもスマホも小さく軽くなったんだしそれは車も一緒。
電池を汎用化して交換できるようにするのも一つの理想だけどそのためにスペースや重量に無駄が生じるのはナンセンス。
家庭での充電が主で殆どバッテリーを劣化させないような使い方してる人からすればそれは耐えられないと思う。
Re: (スコア:0)
電車も「重量半分、コスト半分、寿命半分」の時代ですものね
Re: (スコア:0)
言うほど寿命縮んだか?
Re: (スコア:0)
電車の全損は、めったにないと思うけれど。
ここでの寿命は「壊れる」という意味ではなく、「オーバーホール必要」という意味では。
Re: (スコア:0)
・耐用年数の13年程度で廃車しても損しないくらいの製造コストダウン
・耐用年数の13年程度は部品交換を必要としないメンテナンスフリー化
あたりが目指されていたようですね。
後者は達成できましたが前者は難しかったようです。
ただ実際209系以降の車両はそれ以前の車両に比べ早期に廃車される傾向にはあります。
# 国鉄末期の車両が異様に長持ちしてるだけという話もありますが…
Re: (スコア:0)
交換式なら一次電池でいいよね?とか言って一応トヨタが研究してなかったか
Re: (スコア:0)
それってガス欠から80%(常用満タン)まで全力で充電した場合でしょ?
電気自動車は自宅で毎日充電、遠出の時だけ出先で急速充電するんだから関係なくね?
「空になった時だけガソリンスタンドで急速充電する」前提じゃどうせ劣化と自然放電起こして使い物にならないでしょ
Re: (スコア:0)
それってガス欠から80%(常用満タン)まで全力で充電した場合でしょ?
「電欠」と言うらしいよ。
Re: (スコア:0)
>遠出の時だけ出先で急速充電するんだから関係なくね?
それで休日のSAで充電待ちの列ができるわけだ
くっそ邪魔
車の場合は (スコア:0)
増税ではなく補助金。
ガソリン車の税金を上げるのではなくEV購入に税金投入。
日本は自動車メーカーの下部組織だからしゃーない。
Re: (スコア:0)
補助金は欧米諸国でもやってる政策だと思うのですが、何故、日本だけ貶めるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
日本人にとって領海の外というのは想像の世界だからね
Re: (スコア:0)
そりゃ車も買えないお前みたいな昼夜逆転ニートには関係ない話だよ
Re: (スコア:0)
免許取れない!クヤシイ!
そうだ自動車否定してやれ!
なのばかり見てきたから、そっち方面の人にしか見えない…
Re: (スコア:0)
日産の為だろ。